このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

第61回 Ponta消費意識調査 2024年10月発表【冬のボーナスの使い道ランキング】「貯金・預金」が減少傾向ながら、11年連続でトップ

「支給されない・分からない」は47.7%で2年連続で過去最高




 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第61回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2024年9月24日(火)〜9月27日(金)に実施いたしましたので、ご報告いたします。

【注目トピック】「冬のボーナス」の使い道
<消費者意識>
・冬のボーナスの使い道
 -冬のボーナスの使い道、「貯金・預金」が11年連続1位。しかし前年に続いて過去最低を更新し、33.5%

・冬のボーナスの使い道の変化(過去2年比較)
  -過去調査と比べて 「貯金・預金」 は、20〜30代・50代で減少傾向となり、特に30代が前年比5.9ポイント減少。「支給されない・分からない」では、特に30代で増加傾向が伺える

・冬のボーナスの支給金額と貯金・預金の割合
  -冬のボーナスの支給金額が増える見込みが15.5%。支給金額は「20万円未満」の減少幅が大きく、17.6%
  -冬のボーナスの支給金額の半分以上を「貯金・預金」したい人は5割超

・冬のボーナスの「貯金・預金」の用途
  -「貯金・預金」の用途を「決めている」は約4割。前年調査と比べ、最も増えた用途は「病気や災害への備え」


<節約志向>
・消費者の節約志向
  -「節約したい」派は66.8%となり、前回調査より0.1ポイント減少


<ポイントサービスの利用意向>
・ポイントの活用意識と節約志向
  -「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が43.7%と最も高い。
   「節約したい」派では、「いまつかいたい」が45.6%と最も高い。
   「節約したい」派に高いポイント活用意識がうかがえる


詳しくはPDFをご覧ください。
https://www.loyalty.co.jp/storages/pdf/241029.pdf

<調査概要>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/4376/table/759_1_08bf0216d0c9ccba82ab4192e58825cb.jpg ]
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。



<「Pontaリサーチ」について>
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4376/759/4376-759-8aea7788cc74619cd9f3f170efa2526a-1284x543.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 PontaリサーチはLMが提供するリサーチサービスで、Ponta会員のうち「Pontaリサーチ」にご登録いただいているPontaリサーチ会員を対象に、自主調査や企業および団体などから依頼を受けたアンケートをご案内しています。Pontaリサーチ会員の皆様は、アンケートにご協力いただくことでPontaポイントをためることができます。
「Pontaリサーチ」サイトURL: https://www.loyalty.co.jp/ponta-research/


<引用・転載の際のクレジット表記のお願い>
 調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る