トランスコスモス、再春館製薬所の「LINEでお肌相談」導入を支援
[18/12/19]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
メールと比べ最大17.9倍のクリック率、翌月リピート率3.4%増の成果を達成
トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)は、株式会社再春館製薬所(本社:熊本県上益城郡、代表取締役社長:西川正明)が運営する「ドモホルンリンクル」のLINE公式アカウントに、トランスコスモスが独自開発したAPI連携プラットフォーム「DEC Connect(デック コネクト)」を提供しました。2018年2月の「LINEでお肌相談」などのサービス開始から約半年が経過し、LINEで相談した顧客の翌月リピート率が従来よりも3.4%増加、翌月購入単価が平均500円増加、クリック率がメールとの比較で最大17.9倍に向上するなどの運用成果をあげています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/183/776/resize/d183-776-680550-2.jpg ]
再春館製薬所では、近年、顧客の購入チャネルが従来の電話からネットへ移行している状況を踏まえ、デジタルでも質の高い双方向コミュニケーションを実現するためLINEのさらなる活用を決定し、顧客からのお問い合わせに対して、LINE上で対応するサービスを開始しました。「ドモホルンリンクル」のLINE公式アカウントにおいて、有人チャットによる相談窓口の開設(土日祝を除く9:00〜18:00)に加え、メッセージの配信、FAQの案内、既存会員向けのID連携機能を提供しています。その結果、リピート率、購入金額、リーチ総数、クリック率と、多くの指標において数値の向上が見られました。リーチ総数は、メールのみを100%とした場合、メールとLINEの併用では145%に上昇しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/183/776/resize/d183-776-334741-3.jpg ]
トランスコスモスは、チャットシナリオ作成および有人チャット対応システムを構築しました。トランスコスモスが独自開発したAPI連携プラットフォーム「DEC Connect(デック コネクト)」がハブとなり、LINEのMessaging APIと、トランスコスモスが提携する米国Reply, Inc.のbot構築プラットフォーム「Reply.ai」、オラクルの「Oracle Service Cloud」を接続し、LINE上でお問い合わせに対応します。相談の一次受付であるチャットシナリオでは、スタンプキャラクター「おもちちゃん」がカジュアルにやり取りをすることで顧客の気軽なお問い合わせを促し、その後、再春館製薬所の担当者による有人チャットへエスカレーションさせることで、信頼感を醸成しながら相談内容の解決をはかります。
■システム構成イメージ
[画像3: https://prtimes.jp/i/183/776/resize/d183-776-378636-4.jpg ]
トランスコスモスは、企業によるOne to Oneマーケティングを可能にするLINE Messaging APIを活用したプラットフォームをいち早く開発し、企業のLINE活用について豊富な実績と経験があります。LINEの法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz-Solutions Partner Program」において、2018年下期の認定パートナーとして、「LINE Account Connect」部門の「Sales Partner」最上位の「Diamond」に認定・表彰されました。2期連続での認定となります。
また、経験豊富なAIストラテジスト100人を組織化し、botの設計や運用チューニングなどbot関連サービスをワンストップで提供してきた知見を活かし、これからも幅広いお客様企業に対して、LINE関連サービスの導入と運用の両面で支援していきます。
(*)「DEC Connect」とは
LINE、Facebookメッセンジャーなどの各種コミュニケーションチャネルと、お客様企業がもつ顧客情報、購買履歴、サイトログなどのデータベース、bot/AIなどのチャットソリューションを適切に組み合わせ、お客様企業と顧客とのコミュニケーションを支援するコミュニケーション管理プラットフォームです。顧客とのメッセージ配信やチャット施策ごとの開発が不要なこと、APIを介する設計によりコミュニケーションチャネルや外部データベース、ソリューションとの連携にかかる工数を大幅に削減できることが特徴です。
※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です。
※OracleとJavaは、Oracle Corporation 及びその子会社、関連会社の米国及びその他の国における登録商標です。
文中の社名、商品名等は各社の商標または登録商標である場合があります。
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
(トランスコスモス株式会社について)
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト最適化と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界31カ国・172の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界49カ国の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。(URL: https://www.trans-cosmos.co.jp)
トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)は、株式会社再春館製薬所(本社:熊本県上益城郡、代表取締役社長:西川正明)が運営する「ドモホルンリンクル」のLINE公式アカウントに、トランスコスモスが独自開発したAPI連携プラットフォーム「DEC Connect(デック コネクト)」を提供しました。2018年2月の「LINEでお肌相談」などのサービス開始から約半年が経過し、LINEで相談した顧客の翌月リピート率が従来よりも3.4%増加、翌月購入単価が平均500円増加、クリック率がメールとの比較で最大17.9倍に向上するなどの運用成果をあげています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/183/776/resize/d183-776-680550-2.jpg ]
再春館製薬所では、近年、顧客の購入チャネルが従来の電話からネットへ移行している状況を踏まえ、デジタルでも質の高い双方向コミュニケーションを実現するためLINEのさらなる活用を決定し、顧客からのお問い合わせに対して、LINE上で対応するサービスを開始しました。「ドモホルンリンクル」のLINE公式アカウントにおいて、有人チャットによる相談窓口の開設(土日祝を除く9:00〜18:00)に加え、メッセージの配信、FAQの案内、既存会員向けのID連携機能を提供しています。その結果、リピート率、購入金額、リーチ総数、クリック率と、多くの指標において数値の向上が見られました。リーチ総数は、メールのみを100%とした場合、メールとLINEの併用では145%に上昇しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/183/776/resize/d183-776-334741-3.jpg ]
トランスコスモスは、チャットシナリオ作成および有人チャット対応システムを構築しました。トランスコスモスが独自開発したAPI連携プラットフォーム「DEC Connect(デック コネクト)」がハブとなり、LINEのMessaging APIと、トランスコスモスが提携する米国Reply, Inc.のbot構築プラットフォーム「Reply.ai」、オラクルの「Oracle Service Cloud」を接続し、LINE上でお問い合わせに対応します。相談の一次受付であるチャットシナリオでは、スタンプキャラクター「おもちちゃん」がカジュアルにやり取りをすることで顧客の気軽なお問い合わせを促し、その後、再春館製薬所の担当者による有人チャットへエスカレーションさせることで、信頼感を醸成しながら相談内容の解決をはかります。
■システム構成イメージ
[画像3: https://prtimes.jp/i/183/776/resize/d183-776-378636-4.jpg ]
トランスコスモスは、企業によるOne to Oneマーケティングを可能にするLINE Messaging APIを活用したプラットフォームをいち早く開発し、企業のLINE活用について豊富な実績と経験があります。LINEの法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz-Solutions Partner Program」において、2018年下期の認定パートナーとして、「LINE Account Connect」部門の「Sales Partner」最上位の「Diamond」に認定・表彰されました。2期連続での認定となります。
また、経験豊富なAIストラテジスト100人を組織化し、botの設計や運用チューニングなどbot関連サービスをワンストップで提供してきた知見を活かし、これからも幅広いお客様企業に対して、LINE関連サービスの導入と運用の両面で支援していきます。
(*)「DEC Connect」とは
LINE、Facebookメッセンジャーなどの各種コミュニケーションチャネルと、お客様企業がもつ顧客情報、購買履歴、サイトログなどのデータベース、bot/AIなどのチャットソリューションを適切に組み合わせ、お客様企業と顧客とのコミュニケーションを支援するコミュニケーション管理プラットフォームです。顧客とのメッセージ配信やチャット施策ごとの開発が不要なこと、APIを介する設計によりコミュニケーションチャネルや外部データベース、ソリューションとの連携にかかる工数を大幅に削減できることが特徴です。
※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です。
※OracleとJavaは、Oracle Corporation 及びその子会社、関連会社の米国及びその他の国における登録商標です。
文中の社名、商品名等は各社の商標または登録商標である場合があります。
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
(トランスコスモス株式会社について)
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト最適化と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界31カ国・172の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界49カ国の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。(URL: https://www.trans-cosmos.co.jp)