あなたの知らないうちに口の中にも中国製品が!その安全性に問題があるとして30の自治体から意見書続出!【歯科業界初】入れ歯や差し歯のトレーサビリティー事業がいよいよスタート致します。
[09/07/31]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
『安全で良質な技工物を患者様のもとへ』をコンセプトに技工物の情報管理事業を展開する株式会社デンタルシナジーは、入れ歯や差し歯(以下、技工物)の『トレーサビリティー事業・患者様への情報提供事業・品質表示作成事業』をセットにしたシナジーシステムを開発し、歯科医院向けにサービスを開始致しました。
報道関係者各位
プレスリリース
歯科治療においては、患者様に対して材質や製造元など技工物の品質に関する十分な情報提供が行われておらず、たびたび歯科への不信感を招く原因となっておりました。
加えて近年、医療費抑制による経済的な理由に後押しされ、製造元や材質が明らかでない技工物や、コストの安い中国製のものを使用する歯科医院や歯科技工所が増えており、技工物のトレーサビリティーと患者様への情報提供が今まで以上に必要とされています。
国内で製作される技工物に関しては、法律によって製作者の資格や使用する材料に厳しい基準が設けられ、その安全性や品質が確保されていますが、国外で製作される技工物には規制がありません。また技工物は『雑貨』扱いで輸入されるため、法による規制も安全検査もないまま患者様の口の中へと運ばれています。
その安全性と患者様の了解を得ない水面下での流通が問題とされ、現在30の地方自治体から国に対して改善を要求する意見書が提出されております。
そこでこのたび株式会社デンタルシナジーは、技工物の『トレーサビリティー事業・患者様への情報提供事業・品質表示作成事業』をセットにしたシナジーシステムを開発し歯科医院向けにサービスを開始致します。
本サービスは法律上、技工物の管理責任者である歯科医師より製作管理業務の委託を受け、外部の技工所で製作される技工物の履歴情報を追跡することにより、技工物のトレーサビリティー情報を弊社データベースで管理します。
また、トレーサビリティー番号が記載された技工物カードを患者様に発行することにより、メール及びFAXにて技工物の品質及び製造元に関する情報をいつでもご確認いただけます。さらに技工所が使用する材料情報を管理することにより、正確で詳細な品質表示が作成でき、患者様に納得した治療方法を選んで頂くことが可能になりました。
患者様が安全で安心できる歯科治療を受けられるようサポートするこの活動により、患者様と歯科医との信頼関係が更に深まることが今後期待されます。
【本件に関するお問い合わせ先】
『歯の安全を守る会』株式会社デンタルシナジー
〒446-0045 愛知県安城市横山町横山227番地
TEL:0566-78-1221/FAX:0566-74-2071
メール hanoanzen@d-s-n.info
ホームページ http://d-s-n.info
詳細はこちら