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「選考参加社数は10社以下」と回答した学生が8割を超える。「本当に入社したい企業に絞って選考を受けている」の声。選考に参加する企業を絞りこむ傾向が強まる/2024年卒対象アンケート

株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2024年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「プレエントリー・選考参加」について調査しました。「プレエントリー」した社数について、4人に1人は、「2社以下」と回答しました。「10社以下」の回答も6割に迫ります。「セミナー参加」は、「2社以下」の回答が26.1%、「10社以下」が67.0%となっています。「業界を絞っている人は、セミナー参加社数が5社以下や、10社以下の人が多いと思う」「インターンシップに複数参加しているので、改めてセミナーに参加している企業は少ない」などの声が寄せられました。また、「選考参加」を経験した社数について、「2社以下」と回答した学生が37.5%に上り、「10社以下」は8割を超えました。「選考に合格したら、本当に入社したい企業に絞って選考を受けている」「一度に多くの企業の選考を受けるのではなく、合否などの進捗を見ながら選考に参加する企業を決めていきたい」といった声が上がっており、選考に参加する企業を絞り込む傾向がうかがえます。




【TOPICS】
(1)プレエントリー数「10社以下」の学生が6割に迫る。4人に1人は、「2社以下」と回答
(2)セミナー参加社数「10社以下」と回答した学生が7割に迫る
(3)選考参加社数「2社以下」と回答した学生が37.5%

【調査の背景】
ここ数年、「プレエントリー」や「選考参加」する企業を絞り込む傾向が続いています。リーマンショック時は「100社以上」の企業にプレエントリーをする学生も少なくありませんでしたが、「プレエントリー」や「選考参加」の社数は減少傾向です。3月の採用広報解禁から約1ヵ月たった4月中旬時点での、プレエントリー社数・選考参加社数を調査しました。

(1)プレエントリー数「10社以下」の学生が6割に迫る。4人に1人は、「2社以下」と回答
[画像1: https://prtimes.jp/i/13485/1039/resize/d13485-1039-6e2e880403cfb8f2dac5-3.png ]

 これまで「プレエントリー」した社数について、「2社以下」と回答した学生が25.6%に上りました。4人に1人は、「2社以下」と回答しています。「3〜5社」14.6%、「6〜10社」18.1%となっており、「10社以下」と回答した学生が6割に迫りました。

(2)セミナー参加社数「10社以下」と回答した学生が7割に迫る
[画像2: https://prtimes.jp/i/13485/1039/resize/d13485-1039-e073ccf5a47ff469353c-3.png ]

 これまで「セミナー参加」を経験した社数について、「2社以下」と回答した学生が26.1%に上りました。「3〜5社」18.6%、「6〜10社」22.3%となっており、「10社以下」と回答した学生が7割に迫りました。「業界を絞っている人は、セミナー参加社数が5社以下や、10社以下の人が多いと思う」「インターンシップに複数参加しているので、改めてセミナーに参加している企業は少ない」などの声が寄せられました。既に業界研究や企業研究を済ませていることに伴い、セミナーに参加する企業は絞りこんでいる傾向がうかがえます。一方、「インターンシップに参加していないので、まだ業界を絞っていない。オンラインセミナーも活用して、20社ほどのセミナーに参加した」「大学4年生になってから就職活動を始めたので、これからセミナー参加を増やしていきたい」といった声も上がりました。

(3)選考参加社数「2社以下」と回答した学生が37.5%
[画像3: https://prtimes.jp/i/13485/1039/resize/d13485-1039-382899417e9858c8717c-4.png ]

 これまで「選考参加」を経験した社数について、「2社以下」と回答した学生が37.5%に上りました。「3〜5社」24.3%、「6〜10社」20.3%となっており、「10社以下」と回答した学生が8割を超えました。「選考に合格したら、本当に入社したい企業に絞って選考を受けている」「一度に多くの企業の選考を受けるのではなく、合否などの進捗を見ながら選考に参加する企業を決めていきたい」といった声が上がっており、選考に参加する企業を絞り込む傾向がうかがえます。

■調査概要
・調査期間:2023年4月11日〜2023年4月24日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:「あさがくナビ2024(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
・有効回答数:403件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。

■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、学生満足度No.1のスカウト型就職サイト(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数3年連続No.1(※2020年〜2022年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 第1位)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、「スカウト」と「職種別掲載」で企業にマッチする優秀人材の採用を支援。テレワークの普及・定着で注目が高まる“ジョブ型採用”を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi

■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数200万名の「20代向け転職サイト4年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年〜2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)や、会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、20代来場数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代来場数 第1位)や、新卒学生対象・合同企業セミナー来場数No.1「合同企業セミナー〈就職博〉」(2023年 東京商工リサーチ調査 新卒学生対象・合同企業セミナー 来場数 第1位)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp
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