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約8割の学生が、「転勤のない企業は志望度が上がる」と回答。「住む場所は自分で選びたい」の声

株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2025年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「転勤」について調査しました。転勤のない企業は「志望度が上がる」と回答した学生が8割に迫ります。また、勤務地や転勤の有無について、「最優先で重視する」と回答した学生が19.4%に上りました。「最優先ではないが重視する」の回答も7割に達し、勤務地や転勤の有無は就職活動において重視されていることが分かります。「仕事内容や給与が同じであれば、転勤のない企業のほうが好ましい」「勤務地はどこに住むかにも直結するので重視している」「住む場所は自分で選びたい」といった声が寄せられました。




【TOPICS】
(1)転勤のない企業は志望度が上がると回答した学生が、8割に迫る
(2)約2割が、勤務地や転勤の有無を「最優先で重視」。
  「最優先ではないが重視する」の回答も7割に達する

【調査の背景】
テレワークの普及や、終身雇用を前提とした日本型雇用が当たり前ではなくなりつつあることを受け、「転勤」への意識も変化してきています。就職活動を控える2025年卒の学生は「転勤」をどのように捉えているのか、アンケートを実施しました。

(1)転勤のない企業は志望度が上がると回答した学生が、8割に迫る
[画像1: https://prtimes.jp/i/13485/1105/resize/d13485-1105-649a3c5b21299adedff9-0.png ]

 転勤のない企業は、「志望度が上がる」と回答した学生が51.9%に上りました。「どちらかと言えば志望度が上がる」26.9%を合わせると、転勤のない企業は志望度が上がるとした学生は8割に迫ります。「住む場所は自分で選びたい」「地元、家族がいるエリアで働きたい」「転勤がないほうが、ライフプランを立てやすい」といった声が上がりました。

(2)約2割が、勤務地や転勤の有無を「最優先で重視」。
  「最優先ではないが重視する」の回答も7割に達する
[画像2: https://prtimes.jp/i/13485/1105/resize/d13485-1105-2eceb0ce501f72040548-0.png ]

 勤務地や転勤の有無について、「最優先で重視する」と回答した学生が19.4%に上りました。「最優先ではないが重視する」の回答も7割に達し、勤務地や転勤の有無は就職活動において重視されていることが分かります。「仕事内容や給与が同じであれば、転勤のない企業のほうが好ましい」「勤務地はどこに住むかにも直結するので重視している」「転勤の有無よりも、どこに転勤の可能性があるかが気になる」といった声が寄せられました。

■調査概要
・調査期間:2023年8月9日〜2023年8月22日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:あさがくナビ2025(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)へのサイト来訪者
・有効回答数:387件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。

■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、学生満足度2年連続No.1のスカウト型就職サイト(※2022年〜2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数3年連続No.1(※2020年〜2022年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 第1位)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、職種別掲載機能を実装し“ジョブ型採用”を可能にするなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi

■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数200万名の「20代向け転職サイト4年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年〜2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)や、会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度2年連続No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年〜2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、20代来場数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代来場数 第1位)や、新卒学生対象・合同企業セミナー来場数No.1「合同企業セミナー〈就職博〉」(2023年 東京商工リサーチ調査 新卒学生対象・合同企業セミナー 来場数 第1位)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp
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