RPAの相談、導入、運用までトータルサポート5,000社の運用実績から誕生した「コボットPlatform」提供開始
[20/08/21]
提供元:PRTIMES
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ディップ株式会社(以下当社)は、RPA導入前、導入後の活用に悩まれている企業の声として多かった「使いこなすための支援」のニーズに応えるため、「使いやすい」「適正な価格」「充実なサポート」の特長を備えたRPA製品「コボットPlatform」を9月1日より提供開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2302/1123/resize/d2302-1123-887946-9.png ]
■背景
2019年9月に「コボット」シリーズの提供を開始し、これまで人材派遣会社向け「HRコボット」、賃貸管理会社向け「不動産コボット」、面接日程を自動調整する「面接コボット」の展開を進め、おかげさまで1年足らずで5,000社以上の運用実績※1を積み上げることができました。RPA市場は成長期を超え、成熟期に移行しつつありますが、その中でRPA導入時の課題や、導入後にうまく活用できずRPAをやめてしまった企業があるなどの現状も浮き彫りになっています。
RPAを活用できていない企業の課題は「利用者への教育」「予算」「導入後支援」に分類されると考え、この課題を解決するソリューションとして、導入前も導入後もサポート体制を充実させた「コボットPlatform」をリリースすることとなりました。
■サービス概要
豊富なアクティビティの中からパズルを組み合わせる感覚でロボットの作成をすることができるので、プログラミングの知識がないRPA初心者の方でもわかりやすいUIと操作性が特長です。また、専門知識をお持ちの方にも十分活用できる拡張性があり、低コストでありながら汎用性の高い製品です。
※1 2020年7月末時点
◆ロボット開発「コボットStudio」
フローチャート※2機能採用でドラッグ&ドロップで開発可能で直感的な操作が可能なUI設計です。テスト実行機能でスムーズな開発をサポートします。
◆ロボット実行「コボットAgent」
利用者が手動でシナリオを実行したい場合は、専用パネルから処理を行うことができます。通常時はタスクバーに待機し、Centerからの指示通りに処理を行います。
◆ロボット管理「コボットCenter」
各シナリオの運用状況を確認するダッシュボード機能で、全シナリオのスケジュールを一括管理し、効率的な運用を実現します。
※2フローチャートとは、プロセスの各ステップを箱で表し、流れをそれらの箱の間の矢印で表すことで、アルゴリズムやプロセスを表現する図のこと
[画像2: https://prtimes.jp/i/2302/1123/resize/d2302-1123-129155-7.png ]
■「コボットPlatform」活用事例
「コボットPlatform」を活用した2社の事例を紹介します。
人材派遣会社:ウェブから情報を収集し営業リストの作成や、競合情報の取得を自動化
<背景>
・人材採用を行う際、地域や時給など出稿状況を常に把握する必要性があった。
・手作業で行う求人広告のデータ収集は、1日かけても全体の1割しか作業ができず、有効なデータにならなかった。
<作業時間の削減ポイント>
・掲載情報の収集およびリスト作成を自動化し、営業リスト等の作成作業の削減。
・コボットPlatform導入により、50時間かかっていた作業が10分の1の5時間に短縮。
[画像3: https://prtimes.jp/i/2302/1123/resize/d2302-1123-198244-6.png ]
情報機器販売会社:残業超過や打刻漏れ等のアラートメールを自動で配信
<背景>
・全従業員の勤務時間を把握しリストアップして、残業時間を超過しそうな社員と上司に連絡をする必要があった。
<作業時間の削減ポイント>
・残業チェックおよび対象者アラートを自動化し、残業・打刻漏れ管理作業を削減。
・自動化により、人為的ミスが減り業務効率が向上。残業改善の本質的業務に時間を割くことができるようになった。
[画像4: https://prtimes.jp/i/2302/1123/resize/d2302-1123-573770-8.png ]
<以下のような課題を抱えている方におすすめです>
・RPA導入したけどうまく運用できず、サポートを必要している方。
・RPA導入に興味はあるが、どのようなステップを踏めばいいかアドバイスが必要な方
・RPA導入について、課題を感じており他社事例を知りたい方
URL : http://kobot.jp/platform
■開発パートナーを募集します!
「コボットPlatform」リリースを機に、全国展開強化を目的に開発パートナーを募集します。
ご興味のある方は、以下フォームにてお問い合わせくださいませ。
▼開発パートナー問い合わせフォーム▼
http://kobot.jp/platform/inquiry/
■8月25日(火)〜8月31日(月) 開催
『DIGITAL WORLD ONLINE 2020 SUMMER』に出展いたします。
◆ライブ配信 8月27日(木)12:00〜12:40
「人材サービスのディップがRPAに本格参入。成功事例について語る」
登壇者:ディップ株式会社 執行役員 AI・RPA事業本部長 三浦日出樹
【参加お申し込み方法】
公式Webサイト「視聴予約」ボタンよりお申込みいただけます。 https://bit.ly/3hR6UE8
当社概要
「私たちdip は夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在となる」の企業理念のもと、”Labor force solution company”をビジョンに掲げ、『労働力の総合商社』として、人材サービス事業とAI・RPA 事業を提供しています。
社名:ディップ株式会社
代表:代表取締役社? 兼CEO 冨田 英揮
本社:東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー31F
電話:03-5114-1177(代表)
設立:1997年3月
資本金:1,085百万円 (2020年2月末現在)
従業員数:2,234名(2020年4月1日現在の正社員)※契約・アルバイト・派遣社員除く
事業内容:求人情報サイト「バイトル」「バイトルNEXT」「はたらこねっと」などの運営、看護師転職支援サービス、 RPAサービス「コボット」の開発・提供、他
上場証券取引所:東京証券取引所(市場第一部)
売上高:売上高464億円(2020年2月期)
URL:https://www.dip-net.co.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/2302/1123/resize/d2302-1123-887946-9.png ]
■背景
2019年9月に「コボット」シリーズの提供を開始し、これまで人材派遣会社向け「HRコボット」、賃貸管理会社向け「不動産コボット」、面接日程を自動調整する「面接コボット」の展開を進め、おかげさまで1年足らずで5,000社以上の運用実績※1を積み上げることができました。RPA市場は成長期を超え、成熟期に移行しつつありますが、その中でRPA導入時の課題や、導入後にうまく活用できずRPAをやめてしまった企業があるなどの現状も浮き彫りになっています。
RPAを活用できていない企業の課題は「利用者への教育」「予算」「導入後支援」に分類されると考え、この課題を解決するソリューションとして、導入前も導入後もサポート体制を充実させた「コボットPlatform」をリリースすることとなりました。
■サービス概要
豊富なアクティビティの中からパズルを組み合わせる感覚でロボットの作成をすることができるので、プログラミングの知識がないRPA初心者の方でもわかりやすいUIと操作性が特長です。また、専門知識をお持ちの方にも十分活用できる拡張性があり、低コストでありながら汎用性の高い製品です。
※1 2020年7月末時点
◆ロボット開発「コボットStudio」
フローチャート※2機能採用でドラッグ&ドロップで開発可能で直感的な操作が可能なUI設計です。テスト実行機能でスムーズな開発をサポートします。
◆ロボット実行「コボットAgent」
利用者が手動でシナリオを実行したい場合は、専用パネルから処理を行うことができます。通常時はタスクバーに待機し、Centerからの指示通りに処理を行います。
◆ロボット管理「コボットCenter」
各シナリオの運用状況を確認するダッシュボード機能で、全シナリオのスケジュールを一括管理し、効率的な運用を実現します。
※2フローチャートとは、プロセスの各ステップを箱で表し、流れをそれらの箱の間の矢印で表すことで、アルゴリズムやプロセスを表現する図のこと
[画像2: https://prtimes.jp/i/2302/1123/resize/d2302-1123-129155-7.png ]
■「コボットPlatform」活用事例
「コボットPlatform」を活用した2社の事例を紹介します。
人材派遣会社:ウェブから情報を収集し営業リストの作成や、競合情報の取得を自動化
<背景>
・人材採用を行う際、地域や時給など出稿状況を常に把握する必要性があった。
・手作業で行う求人広告のデータ収集は、1日かけても全体の1割しか作業ができず、有効なデータにならなかった。
<作業時間の削減ポイント>
・掲載情報の収集およびリスト作成を自動化し、営業リスト等の作成作業の削減。
・コボットPlatform導入により、50時間かかっていた作業が10分の1の5時間に短縮。
[画像3: https://prtimes.jp/i/2302/1123/resize/d2302-1123-198244-6.png ]
情報機器販売会社:残業超過や打刻漏れ等のアラートメールを自動で配信
<背景>
・全従業員の勤務時間を把握しリストアップして、残業時間を超過しそうな社員と上司に連絡をする必要があった。
<作業時間の削減ポイント>
・残業チェックおよび対象者アラートを自動化し、残業・打刻漏れ管理作業を削減。
・自動化により、人為的ミスが減り業務効率が向上。残業改善の本質的業務に時間を割くことができるようになった。
[画像4: https://prtimes.jp/i/2302/1123/resize/d2302-1123-573770-8.png ]
<以下のような課題を抱えている方におすすめです>
・RPA導入したけどうまく運用できず、サポートを必要している方。
・RPA導入に興味はあるが、どのようなステップを踏めばいいかアドバイスが必要な方
・RPA導入について、課題を感じており他社事例を知りたい方
URL : http://kobot.jp/platform
■開発パートナーを募集します!
「コボットPlatform」リリースを機に、全国展開強化を目的に開発パートナーを募集します。
ご興味のある方は、以下フォームにてお問い合わせくださいませ。
▼開発パートナー問い合わせフォーム▼
http://kobot.jp/platform/inquiry/
■8月25日(火)〜8月31日(月) 開催
『DIGITAL WORLD ONLINE 2020 SUMMER』に出展いたします。
◆ライブ配信 8月27日(木)12:00〜12:40
「人材サービスのディップがRPAに本格参入。成功事例について語る」
登壇者:ディップ株式会社 執行役員 AI・RPA事業本部長 三浦日出樹
【参加お申し込み方法】
公式Webサイト「視聴予約」ボタンよりお申込みいただけます。 https://bit.ly/3hR6UE8
当社概要
「私たちdip は夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在となる」の企業理念のもと、”Labor force solution company”をビジョンに掲げ、『労働力の総合商社』として、人材サービス事業とAI・RPA 事業を提供しています。
社名:ディップ株式会社
代表:代表取締役社? 兼CEO 冨田 英揮
本社:東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー31F
電話:03-5114-1177(代表)
設立:1997年3月
資本金:1,085百万円 (2020年2月末現在)
従業員数:2,234名(2020年4月1日現在の正社員)※契約・アルバイト・派遣社員除く
事業内容:求人情報サイト「バイトル」「バイトルNEXT」「はたらこねっと」などの運営、看護師転職支援サービス、 RPAサービス「コボット」の開発・提供、他
上場証券取引所:東京証券取引所(市場第一部)
売上高:売上高464億円(2020年2月期)
URL:https://www.dip-net.co.jp/