このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

葉加瀬太郎が楽曲提供! 国連が実施する気候危機キャンペーンと連動した「BEAUTIFUL WORLD」企画を、J-WAVEで2ヶ月にわたり実施




[画像1: https://prtimes.jp/i/25404/1215/resize/d25404-1215-45b4e853f9813dcd5dcf-0.jpg ]


ラジオ局J-WAVE(81.3FM)では、GLOBAL GOALS WEEK(※)期間中の9月17日(土)からCOP27会期末の11月18日(金)までの2ヶ月間、SDGメディア・コンパクト加盟社で実施する気候危機キャンペーン「1.5℃の約束」の取り組みと並行して、SDGsを推進することで実現する「BEAUTIFUL WORLD」を目指すメッセージを発信していきます。

(※)GLOBAL GOALS WEEKとは
毎年、持続可能な開発目標(SDGs)が採択された9月25日(GLOBAL GOALS DAY)を含む9月末までの1週間はSDGs週間(GLOBAL GOALS WEEK)としてSDGsの推進と達成に向けて意識を高め、行動を喚起するイベントが世界中で開催されています。


葉加瀬太郎が楽曲提供!「BEAUTIFUL WORLD」をめざして


SDGsの目指す「ゴール」は地球環境を守ることはもちろん、地球に暮らす人や生き物が等しく幸せに暮らすことが出来る世界の実現にあります。2022年のGLOBAL GOALS WEEKは、自然も人間も動物も、みんなが幸せに豊かに暮らせる世界「BEAUTIFUL WORLD」をイメージした楽曲を葉加瀬太郎が作曲しテーマソングとして提供、音楽にのせてメッセージを伝えます。

◆葉加瀬太郎 コメント

先に『BEAUTIFUL WORLD』というタイトルを決めて、そこからインスピレーションを膨らませて制作しました。サウンド感は、2000年頃からシリーズ化して開催していた、音楽鑑賞とヒール(癒し)をリンクさせるようなコンサート「ライブ・イマージュ」をリバイバルするイメージ。コンピューターを駆使した、いわゆる打ち込みのサウンドになっています。

SDGs週間「GLOBAL GOALS WEEK」に寄せて制作した曲ですが、環境問題だけでなく、“人の幸せを願う”というイメージで広がっていってほしいと思っています。長く続くコロナ禍で、揺らいだものが数多くありますよね。例えば、生きていくことへの自主性。人は何かをしたいと考えると行動的になるものだけど、今の時代はそれが簡単ではありません。とはいえ、誰のせいにもできない。「俺たちが悪いわけじゃない」という言い訳が成り立つと、いろんなことが麻痺していきます。そんな今だからこそ、SDGsのような環境問題もそうだし、人間のメンタリティそのものも持続させていかなくてはならないと強く感じているので、この曲がひとつそのきっかけになればと思っています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/25404/1215/resize/d25404-1215-de644372622b42295fed-1.jpg ]


提供楽曲:BEAUTIFUL WORLD
伸びやかに広がるメロディ、そして演奏の先に見える風景。
葉加瀬太郎と旅する最新アルバム「BEAUTIFUL WORLD」(8//17リリース)に収録。そして、只今、追加公演を含むBEAUTIFUL WAORDLツアー46公演で日本全国、駆けめぐってます。

※J-WAVE NEWSで葉加瀬太郎のインタビューを掲載中
https://news.j-wave.co.jp/2022/09/content-691.html


気候危機キャンペーン「1.5℃の約束」メッセージをオンエア


「1.5℃の約束 – いますぐ動こう、気温上昇を止めるために。」「世界平均気温の上昇を産業革命前よりも2℃を十分に下回るようにし、1.5℃の水準に制限する」。これを求めたパリ協定が2015年に合意されて6年、今CO2排出削減は多くの困難に直面しています。最新のIPCCの報告書では、世界の平均気温はすでに1.1℃上昇しており、国連の世界気象機関(WMO)は2022年から2026年までの5年の間に、気温上昇が1.5℃を超えてしまう可能性を指摘しています。気候変動は今、緊急事態に直面しています。

国連広報とJ-WAVEも加盟するSDGsメディアコンパクト加盟社では、地球の気温上昇を止めるためのメッセージを発信していくキャンペーン「1.5℃の約束」を実施します。オンエアを中心に気候変動の現状を伝えるとともに、対策を拡大、加速するためのアクションなどを提案し、個人や組織に「1.5℃の約束」を自分事化してもらうことを目指し、情報発信を積極的に行ってまいります。

[画像3: https://prtimes.jp/i/25404/1215/resize/d25404-1215-1dd7fef9f8fd53c850d6-2.png ]

「1.5℃の約束 - いますぐ動こう、気温上昇を止めるために。」キャンペーン
https://www.unic.or.jp/news_press/info/44283/


ライブイベントを再生可能エネルギーを使い実施



[画像4: https://prtimes.jp/i/25404/1215/resize/d25404-1215-083f1116c6db9e39cbdb-3.jpg ]


9月17日(土)〜19日(月・祝)に開催する都市型フェス「J-WAVE presents INSPIRE TOKYO 〜Best Music & Market」でも、ライブを再生可能エネルギーで実施するなどの取り組みを実施します。

★「INSPIRE TOKYO」期間中、代々木国立競技場第一体育館、第二体育館で行われるライブの電力はすべて再生可能エネルギーで実施します。

★「INSPIRE TOKYO」の会場装飾もリサイクル素材を活用! 会場内に設置される複数のフォトスポットには再利用の素材を使用するほか、会場を彩るガーランドもJ-WAVEのリスナーから古布を回収し、その布を再利用して作成しました。

★「INSPIRE TOKYO」の会場で、絶滅危惧種について知り考える機会となるようにとの願いを込めて、WWFジャパンの協力のもと、絶滅危惧種の3D画像を集めるスタンプラリーを実施します。参加方法など詳細は下記サイトをご覧ください。

★MARKET AREAでは環境や製造過程に配慮した商品を集めたETHICAL MARKETを開催。J-WAVEの番組『Diamond head ETHICAL WAVE』ナビゲーター・坂口真生が監修のもと、「エシカルとは何か?」を向き合い、考え、体験することができます。

※スタンプラリーサイト:https://arweb.jp/inspire-tokyo/

[画像5: https://prtimes.jp/i/25404/1215/resize/d25404-1215-76dc4294ef03fe879267-4.jpg ]




FUTURE IS YOURS 〜Imagine & Choice〜


J-WAVEは、1988年の開局以来、SDGsの視点につながるメッセージやライフスタイルの提案を、世に先駆けて発信し続けてきました。それらの取り組みを「FUTURE IS YOURS 〜Imagine & Choice〜」と統括し、今後も様々な視点でサステナブルな社会を目指した全世界的な課題解決に向けて活動して参ります。

J-WAVEの具体的な取り組みは以下の通り。今後もラジオの力でよりよい未来を作るため、リスナーと共に、より一層チャレンジを続けて参ります。

FUTURE IS YOURS公式サイト:https://www.j-wave.co.jp/special/futureisyours/

[画像6: https://prtimes.jp/i/25404/1215/resize/d25404-1215-dc07c21002631ae51425-5.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る