ぐるなびとオプティム 外食産業のDXサービス分野で資本業務提携
[22/12/21]
提供元:PRTIMES
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飲食店情報サイトを運営する株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原 章郎、以下 ぐるなび)と、AI・IoT・ビッグデータプラットフォームのマーケットリーダーである株式会社オプティム(東京本社:東京都港区、代表取締役社長:菅谷 俊二、以下 オプティム)は、ぐるなびが実施する第三者割当増資をオプティムが引受け、資本業務提携契約を締結することをお知らせいたします。
ぐるなびは中期ビジョンとして「飲食店経営サポート企業への進化」を掲げ、従来のぐるなびメディアを通じた販促支援から業務・経営支援等へと事業領域を拡大しており、予約・顧客管理、接客(メニュー注文・会計等)、食材仕入れ等の業務を支援するデジタル化ツールの開発、提供にも注力しております。
また、オプティムはこれまで AI・IoT・ビッグデータプラットフォームのマーケットリーダーとして、AI・IoTプラットフォーム「OPTiM Cloud IoT OS」を用い、農業や医療、建設などさまざまな産業において、「第4次産業革命」を実現すべく、AIやIoTの活用を推進してまいりました。特にデジタルマーケティング分野では、飲食業や小売業、サービス業、地方公共団体といったさまざまな業界へのシステム導入に取り組んでおります。
この度ぐるなびとオプティムは、資本業務提携をおこなうことについて合意し、ぐるなびが実施する第三者割当増資をオプティムが引受ける事となりました。
<提携による取り組み内容>
1. 飲食店DXに関するサービスの開発など
2. 「ぐるなびPROプラットフォーム(※1)」の改善など
上記の取り組み内容において、ぐるなびが提供する飲食店向けモバイルオーダーや予約システムとオプティムが提供するAI・IoTプラットフォームをはじめマーケティングDXやID認証基盤、ビジネスストアのサービス群(※2)などを組み合わせたサービスを創出する事により、飲食店経営の高度化や業務の効率化といった、外食産業全体のDX推進を加速させるサービスの実現を目指します。
これらの取り組み内容において、両社は企画段階から開発、サービス化までを含む工程を実施する予定です。両社のシナジーを最大限に発揮し、高度な飲食店DXサービスの展開を通じて、外食産業のDX推進を加速させるサービスを実現して参ります。
※1 ぐるなびが飲食店へ提供する各種サービスの基盤であり、ぐるなびと飲食店とをつなぐ情報プラットフォーム。
※2 AI・IoTプラットフォーム「OPTiM Cloud IoT OS」、マーケティングDXサービス「OPTiM Digital Marketing」、 ID認証基盤「OPTiM ID+」、ビジネスストア「OPTiM Store」など。
<第三者割当増資について>
[画像1: https://prtimes.jp/i/1511/1225/resize/d1511-1225-859a8b124de7e92e1ea5-1.jpg ]
【株式会社ぐるなびについて】
1996年に飲食店情報サイト「ぐるなび」を開設。詳細なメニュー情報や今日のおすすめ情報等を事前に確認してから飲食店に行くという外食のスタイルを定着させました。現在ぐるなびは「食でつなぐ。人を満たす。」という存在意義(PURPOSE)のもと、「飲食店経営サポート企業」としてさらなるサービスの拡充を図っています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1511/1225/resize/d1511-1225-e0296b183fa4479399ef-2.jpg ]
【株式会社オプティムについて】
オプティムは、「ネットを空気に変える」というコンセプトを掲げ、もはや生活インフラとなったインターネッ トが、いまだに利用にあたり IT リテラシーを必要とする現状を変え、インターネットそのものを空気のよう に、全く意識することなく使いこなせる存在に変えていくことをミッションとして、創業以来すべての人々が 等しくインターネットのもたらす、創造性・便利さを享受出来るようサポートする製品・サービスの開発に尽 力しています。また、常に新しい分野において積極的に研究開発を行い、知的財産を構築することにより、 新しい市場の創出とイノベーションの創出を同時に行うことで、「世界の人々に大きく良い影響を与える普 遍的なテクノロジー・サービス・ビジネスモデルを創りだす」ことを目指しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1511/1225/resize/d1511-1225-21acccdec0c7923e25a5-3.jpg ]
ぐるなびは中期ビジョンとして「飲食店経営サポート企業への進化」を掲げ、従来のぐるなびメディアを通じた販促支援から業務・経営支援等へと事業領域を拡大しており、予約・顧客管理、接客(メニュー注文・会計等)、食材仕入れ等の業務を支援するデジタル化ツールの開発、提供にも注力しております。
また、オプティムはこれまで AI・IoT・ビッグデータプラットフォームのマーケットリーダーとして、AI・IoTプラットフォーム「OPTiM Cloud IoT OS」を用い、農業や医療、建設などさまざまな産業において、「第4次産業革命」を実現すべく、AIやIoTの活用を推進してまいりました。特にデジタルマーケティング分野では、飲食業や小売業、サービス業、地方公共団体といったさまざまな業界へのシステム導入に取り組んでおります。
この度ぐるなびとオプティムは、資本業務提携をおこなうことについて合意し、ぐるなびが実施する第三者割当増資をオプティムが引受ける事となりました。
<提携による取り組み内容>
1. 飲食店DXに関するサービスの開発など
2. 「ぐるなびPROプラットフォーム(※1)」の改善など
上記の取り組み内容において、ぐるなびが提供する飲食店向けモバイルオーダーや予約システムとオプティムが提供するAI・IoTプラットフォームをはじめマーケティングDXやID認証基盤、ビジネスストアのサービス群(※2)などを組み合わせたサービスを創出する事により、飲食店経営の高度化や業務の効率化といった、外食産業全体のDX推進を加速させるサービスの実現を目指します。
これらの取り組み内容において、両社は企画段階から開発、サービス化までを含む工程を実施する予定です。両社のシナジーを最大限に発揮し、高度な飲食店DXサービスの展開を通じて、外食産業のDX推進を加速させるサービスを実現して参ります。
※1 ぐるなびが飲食店へ提供する各種サービスの基盤であり、ぐるなびと飲食店とをつなぐ情報プラットフォーム。
※2 AI・IoTプラットフォーム「OPTiM Cloud IoT OS」、マーケティングDXサービス「OPTiM Digital Marketing」、 ID認証基盤「OPTiM ID+」、ビジネスストア「OPTiM Store」など。
<第三者割当増資について>
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【株式会社ぐるなびについて】
1996年に飲食店情報サイト「ぐるなび」を開設。詳細なメニュー情報や今日のおすすめ情報等を事前に確認してから飲食店に行くという外食のスタイルを定着させました。現在ぐるなびは「食でつなぐ。人を満たす。」という存在意義(PURPOSE)のもと、「飲食店経営サポート企業」としてさらなるサービスの拡充を図っています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1511/1225/resize/d1511-1225-e0296b183fa4479399ef-2.jpg ]
【株式会社オプティムについて】
オプティムは、「ネットを空気に変える」というコンセプトを掲げ、もはや生活インフラとなったインターネッ トが、いまだに利用にあたり IT リテラシーを必要とする現状を変え、インターネットそのものを空気のよう に、全く意識することなく使いこなせる存在に変えていくことをミッションとして、創業以来すべての人々が 等しくインターネットのもたらす、創造性・便利さを享受出来るようサポートする製品・サービスの開発に尽 力しています。また、常に新しい分野において積極的に研究開発を行い、知的財産を構築することにより、 新しい市場の創出とイノベーションの創出を同時に行うことで、「世界の人々に大きく良い影響を与える普 遍的なテクノロジー・サービス・ビジネスモデルを創りだす」ことを目指しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1511/1225/resize/d1511-1225-21acccdec0c7923e25a5-3.jpg ]