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中古車委託販売の愛車広場カーリンクの業績が好調。直営店、加盟店とも前年実績を上回る(2010年3月度)

現在、自動車流通市場は、昨年より始まった、新車購入を補助する制度(エコカー助成・減税)の影響で、新車販売は前年対比で大幅なプラスに転じていますが、中古車販売は前年対比でマイナスを続けており、この3月の結果も厳しい数字が発表されると予想されています。

そんな中、中古車の委託販売を展開する「愛車広場カーリンク」は、そのビジネスモデルが順調に消費者への支持を広げている事から、直営店は前年比で102%(事業計画比112%)、加盟店については前年比で108%の業績の改善(3月度・店舗当りの粗利獲得額)が図られた模様です。

「愛車広場カーリンク」には、カーディーラー、SS、自動車整備業、中古車販売店、買取専門店、大手カー用品店等が加盟しており、自動車販売について未経験だった店舗も多くありますが、様々な教育プログラムと本部の強力なサポート体制により短期間で事業の収益化を実現しています。この事から、自動車販売未経験の異業種企業でも「愛車広場カーリンク」の「中古車委託販売事業」に取組み、十分、高収益化が実現出来るものと考えられる為、カーリンク本部では、異業種企業への本格的な加盟店募集活動を進めています。

【中古車の委託販売とは】



自動車の売却を希望するユーザーから委託を受けて購入希望ユーザーを探し、見つかった段階で売却希望ユーザーからその自動車を買取り、購入希望ユーザーに販売するという中古車販売の形態。

一般的な中古車流通は、売却ユーザーと購入ユーザーの間に(1)買取店(ディーラー)(2)オートオークション(3)中古車販売店と3者の業者が入る為、流通マージンが大きくなる。

委託販売の形態であれば、流通マージンを抑えることが出来る為、売却希望、購入希望の双方のユーザーの希望に近い金額で取引を成立させる事ができ、ユーザーに喜ばれる事が多く、リピーターや新たな顧客の紹介につながることが多い。



【株式会社リンク・プロモーションについて】



2000年12月に設立。当初は販促コンサルティング業を中心に事業運営を行っていたが2003年7月に新規事業として新車販売事業に進出。2004年には「買取のアップル」の加盟店舗等を譲り受け、新車販売、中古車買取・販売の実業店舗を16店舗運営し、現在の愛車広場カーリンクの「中古車委託販売」に関するビジネスモデルの研究開発を進める。2006年から愛車広場カーリンクの加盟募集をスタートし、2008年には50店舗、2009年11月には100店舗体制となる。



■ 会社概要

会社名:株式会社エル・シー・エーホールディングス(東証二部上場:4798)

住所:東京都台東区東上野五丁目1番5号

代表者名:代表取締役社長 石塚孝一

業務内容:企業経営全般にわたるコンサルティング業務

URL:http://www.lca-j.co.jp/

会社名:株式会社リンク・プロモーション

住所:東京都台東区東上野五丁目1番5号

代表者名:代表取締役社長 沖 晋

業務内容:「愛車広場カーリンク」FC本部事業

      自動車業界向けコンサルティング業



■ 本リリースに関するお問い合わせ

担当:瀬野 幸洋(e-mail:y_seno@link-promotion.co.jp)

TEL:03-5806-2564(受付時間月〜金10:00〜12:00/13:00〜17:00)

FAX:03-5827-7693

URL:http://www.carlink.jp/

     (愛車広場カーリンク公式ホームページ)

http://www.carlink.jp/fc/

(カーリンク/自動車業界経営情報サイト)

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