このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

すまいうるが、家の売却実態を調査!4人に1人が貯金を1,500万円以上貯めてから家を購入したいと考えている!

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社エイチームライフスタイル(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:間瀬文雄)は、不動産売却・査定の情報サイト『すまいうる』(https://www.sumaiuru.com/)において、家の売却実態を調査しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/1348/1613/resize/d1348-1613-962535-4.jpg ]



調査結果サマリ


[表: https://prtimes.jp/data/corp/1348/table/1613_1.jpg ]



■まとめ
今回、インターネット調査を実施したところ、4人に1人が貯金を1,500万円以上貯めてから家を購入したいと考えていることがわかりました。また、近年多発している異常気象や災害に伴い、災害を意識した住宅選びを考えている方が多いことがわかりました。

【調査概要】
調査エリア:全国
調査方法:インターネット調査を実施
調査期間: 2020年1月29日〜1月30日
調査対象:家を売却したことがある、または、売却を検討したことがある40代以上の男女
サンプル数:551件



調査結果

4人に1人が貯金を1,500万円以上貯めてから家を購入したいと考えている!
「いくら貯金ができたら家を購入しますか」と質問したところ、「1,500万円以上」と答えた方が24.1%となり、4人に1人が1,500万円の貯金があれば家を購入したいと考えていることがわかりました。

また、貯金の金額については、「わからない/特にない」と回答した方が47.2%と約半数に上る結果になりました。家を購入する際に、いくらお金が必要かわからない方や、かなりの金額を貯金しないと家の購入を考えられない方が多くいることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1348/1613/resize/d1348-1613-713563-1.jpg ]


災害を意識して家を選ぶ人は約9割!
「災害を意識して家を選びますか」と質問したところ、89.1%の方が災害を意識して家を選ぶと答えました。ほとんどの方が災害を意識して家を選ぶという結果になっており、住宅選びに災害対策は欠かせない状況になっているということがわかりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1348/1613/resize/d1348-1613-593908-0.jpg ]


地震を意識した家選びをする人は約6割
「どの災害をもっとも意識しますか」と質問したところ、地震と答えた方が58.3%という結果になり、約6割の方が地震を意識して家を選んでいることが分かりました。

続いて、大雨・洪水などの浸水被害を意識して家選びをする方も28.5%と約3割いることが分かりました。近年、異常気象の影響で大雨洪水の被害が報じられていることもあり、意識する方が多くなったのではないかと予測できます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/1348/1613/resize/d1348-1613-388699-3.jpg ]


家を売る時にもっとも不安なことは不動産会社選び!
「家を売却するにあたり不安だと思うこと」について質問したところ、23.6%の方が不動産会社選びを不安に思うと答えました。

また、13.8%の方が何をすればいいのか調べることについて不安に感じられており、家の売却にあたり、どういった情報が必要かわからない方が多いようです。不動産売却の情報サイトなど、インターネットで簡単に調べることもできるので、気軽に調べてみるのもいいかもしれません。
[画像5: https://prtimes.jp/i/1348/1613/resize/d1348-1613-480564-5.jpg ]


中古物件を購入する場合、重大な欠陥がないか不安に思う人は約4割!
「中古物件を購入する場合、もっとも不安に思うこと」について質問したところ、41.2%の方が重大な欠陥がないか不安に思うと答えました。続いて、20.0%が構造上の問題を不安に思うと答えました。やはり、中古物件を購入する際には、経年劣化による問題がないか気にする方が多いようです。
[画像6: https://prtimes.jp/i/1348/1613/resize/d1348-1613-319455-6.jpg ]


将来、住みたい街ランキング1位は横浜!
「将来、住みたい街はどこですか」と質問したところ、一番多かった回答が横浜(神奈川県)、続いて京都(京都府)、鎌倉(神奈川)、目黒(東京都)、吉祥寺(東京都)という結果になりました。観光地として有名な横浜、京都、鎌倉が上位3位を独占しており、きれいな街並みで暮らしたいという方が多いようです。
[画像7: https://prtimes.jp/i/1348/1613/resize/d1348-1613-580531-2.jpg ]




『すまいうる』について


[画像8: https://prtimes.jp/i/1348/1613/resize/d1348-1613-981407-7.jpg ]

「すまいうる」は、マンション・一戸建て・土地など大切な不動産の売却をサポート。


不動産会社の選び方や媒介契約の選び方、不動産会社とのコミュニケーション方法など、知っておきたい情報を紹介しています。
また、厳選した不動産仲介会社と提携しているため、信頼できるパートナーを見つけることができます。



すまいうるURL:https://www.sumaiuru.com/
Facebook:https://www.facebook.com/sumaiuru/

■会社概要
会社名:株式会社エイチーム(Ateam Inc.)
所在地:愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28番12号 大名古屋ビルヂング32F
代表者:代表取締役社長 林高生
設立:2000年2月29日
資本金:836百万円(2019年10月末時点)
事業内容:人生のイベントや日常生活に密着した様々なウェブサービスを提供する「ライフスタイルサポート事業」、スマートデバイス向けゲーム・ツールアプリを提供する「エンターテインメント事業」、自転車専門通販サイトを運営する「EC事業」の3つの軸で事業を展開する総合IT企業
URL:https://www.a-tm.co.jp/


※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る