マジセミ、『マーケ業務での生成AI活用、11選』を紹介する『マジセミ AI Summit 2024』を開催
[24/07/04]
提供元:PRTIMES
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ウェビナーマーケティング・サービス「マジセミ」を提供するマジセミ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:寺田雄一、以下マジセミ)は、『マーケ業務での生成AI活用、11選』を紹介するカンファレンス、『マジセミ AI Summit 2024』を開催します。
[画像: https://prtimes.jp/i/54842/2339/resize/d54842-2339-46a3687d65e37ce436f8-0.png ]
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=Kg4P-j1EDQY ]
(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/ai-summit/
■セミナー概要
昨今の日本では、まさにAIブームと言っても過言ではありませんが、そのブームは、もちろん我々BtoBマーケティング・セールス領域でも活躍してくれています。ただ、まだまだAIがどこまで使用できるのか、事業にどのような変革を起こすのか、無限大の可能性に秘めつつ、未知数なところもございます。
そこで、本カンファレンスでは、AIがもたらすマーケティング・セールスの変革について最先端の技術・分野のスペシャリストをお招きし、AIの知識や未来についてお話しいただきます。
是非、お楽しみくださいませ!
■募集対象
下記いずれかに該当する方
・マーケティング責任者
・営業責任者
・経営層
■定員
1,000名
■開催場所・方法
Zoom ※URLは直前にメールにてご連絡いたします。
(プログラム)
■10:00-10:10 | オープニング
マジセミ株式会社
■10:10-10:35 | AIは、作る時代から使う時代に。組織、そして業務プロセスに、いかにしてAIを浸透させていくのか。
アローサル・テクノロジー株式会社
佐藤 拓哉
AIを活用して業務効率化できていますか?
AIは、作る時代からいかに"使いこなせるか"という時代に変容しています。
相談の多くは、「AIの使い方がわからない」「なにからはじめたらいいか...」「自社の業務にAIが適切なのか?」といったところから始まります。
どういった会社状況でも、AIを活用した業務改善が可能です。
今回は、企業の従業員3,000名以上にAIリスキリングを推進した弊社の実績を元に、AI浸透方法の具体事例や進め方などを共有させて頂きます。
■10:35-11:00 | 生成AIでマーケチームの生産性向上!施策量が倍になるAI時代のマーケ業務
株式会社ギブリー
守屋 翔太
生成AIの登場はマーケティング業務の効率化に大きく貢献しており、さまざまな施策に要する時間を短縮しながら、どの担当者も一定レベルの品質を維持して施策を実行できることから注目を集めています。
しかしながら、どの業務での利用が最も効果的なのか、また、チームとして業務の自動化や効率化をどう進めれば良いのかについて、悩みを抱えている方も多いようです。
そこで本セミナーでは、生成AIを駆使した生産性の高いマーケティングチームの構築に興味をお持ちの方々に向けて、「マーケティング業務における効果的な生成AIの活用法」と「チームでの活用を促進する方法」について解説します。
■11:00-11:25 | 現場で使える営業・マーケティングのAI活用術【RAG・データ連携編】
JAPAN AI株式会社
古川 陽一
営業やマーケティングの現場において、提案内容や施策を検討する際、過去の事例は重要な参考情報です。
しかし、ファイルが個人で管理されていたり、事例が綺麗にまとまっていなかったりするケースが珍しくなく、ファイル検索に時間がかかったり、参照できなかったりします。
しかし、こうした課題は、AIの登場により改善されつつあります。
本パートでは、法人向けGPTのデータ連携機能やRAGを使って、営業やマーケティングを効率化する方法をご紹介します。
■11:30-11:55 | BtoBセールスの標準化と内製力を高める【AI×動画】の作り方・使い方
株式会社シーズ・リンク
及川 理人
取扱う商材が増え過ぎて、どう営業担当者を支援するか悩んでいませんか?
営業担当者から同じ質問を何度も受け、時間を浪費していませんか?
動画の必要性は感じていてもコストや稼働がハードルになっていませんか?
本セッションでは、今話題の「生成AIを活用した動画の作り方・使い方」について具体的な作成方法を交えてご紹介します。
「実際にAIを活用した動画作成を見てみたい方」や「最新情報をサクッと収集したい方」、「生成AI×動画制作や活用法を理解して、業務に生かしたい方」はぜひご参加ください!
■11:55-12:20 | 【AIが登壇する時代も近い!?】ウェビナーでデジタルヒューマンの活用実験とその結果とは?
マジセミ株式会社
寺田雄一
マジセミは、生成AI技術と独自技術(特許含む)、及び年間1000回以上のウェビナーを運営しているマジセミでしか得られない独自のデータ(ウェビナーの参加者情報、アンケート、質疑応答など)と独自のノウハウ(集客につながるテーマ設計、メール配信方法や、商談につながるテーマ設計、アンケート設計、プレゼン設計、フォロー方法)などを統合し、営業活動の自動化・効率化を実現することで、「労働人口不足」や「営業職離れ」という社会問題を解決します。
今回は特に、AIデジタルヒューマンによる講演代行サービスについて、20%の商談(アポ)獲得を実現した事例を含めてご紹介します。
■12:25-12:50 | SEOにおけるAIの正しい活用方法〜オウンドメディア運用で、成果に繋げるために押さえるべきポイントとノウハウとは〜
株式会社CINC
仲野 翔也
AI技術の発展はSEO領域において大きな革新をもたらし、これまでの常識を塗り替えつつあります。企業は、これまで以上に高品質かつ網羅的で有益なコンテンツを発信することが求められており、それに伴いAIの助けを借りることが日常的になってきています。
しかし、SEO施策においてAIの活用方法を誤ると、「工数だけがかさみ成果に繋がらない」・「成果を出すどころかむしろ悪影響を被ってしまう」等の状況に陥ってしまうことも珍しくありません。
そこで、今回は「SEOにおけるAIの正しい活用方法」と題し、オウンドメディア運用で成果に繋げるために押さえるべきポイントと具体的な活用ノウハウについて徹底解説いたします。トレンドに惑わされず、SEOで継続的に効果を出したい方必見の内容となっております。
■12:50-13:15 | AIライティングがセッションを伸ばす!新規顧客を獲得するためのAI活用法
クラウドサーカス株式会社
鈴木 悠太
中小企業のマーケティング担当者は、リソース不足や予算獲得の難しさに直面しています。
本テーマでは、生成AIを活用して、忙しい担当者でも継続して実行できる生成AIを使ったSEO効果を最大化するためのコンテンツ作成の仕組みを構築する方法を解説します。
生成AIを使ったコンテンツ作成に伴うリスク(著作権問題)にも触れ、安全かつ効果的に活用する方法をお伝えします。
また、精度の高い施策を打つために重要なペルソナやカスタマージャーニーの作成も、AIを使えば簡単にできます。
AIペルソナやカスタマージャーニーシートを利用し、効率的にマーケティング戦略を立てましょう。
この機会に、生成AIの力を活用する知識とスキルを身につけてください。
■13:20-13:45 | 生成AI時代のサイト改善・LPOとの向き合い方
株式会社LeanGo
岡坂拓哉
WebマーケティングにAIはどう関わってくるのか?サイトやLP改善のプロフェッショナルとして、各業界の大手も支援する立場からセミナーをします。
生成AI以前のサイト改善は、グロースハッカーが改善案を検討し、デザイナーがデザインし、エンジニアがコーディングするという工数が大きく掛かる流れでした。
しかしこれからは、デザインもコーディングも生成AIに任せることができるようになります。本セミナーでは、最新の生成AI技術を駆使して、どのように効果的なサイト改善とLPOを実現するかについて深掘りします。
■13:45-14:10 | 【BtoB広告の新時代】データとAIを駆使し、競合を圧倒する広告戦略とは
株式会社ガラパゴス
稲富 卓哉
BtoBマーケティングにおいて、AIの活用は急速に進んでいます。しかし、AIを単なる効率化のツールとして使うだけでは、もはや差別化には不十分です。真の競争優位を獲得するには、AIを戦略的に活用し、マーケティング全体を進化させることが不可欠なのです。
本セッションでは、800社を超える企業のWeb広告支援で培ったAIR Designの知見をもとに、データとAIを駆使してBtoB広告の勝ちパターンを生み出す方法をお伝えします。ターゲット企業の意思決定者の心を動かすペルソナ設定、競合と差別化できるメッセージ設計、最適な広告配信の実現など、AIを活用した広告戦略の全体像を、具体的な事例とともにご紹介します。
変化の激しいBtoB市場で勝ち残るために、マーケティング組織はどのようにデータとAIを活用すべきか、その答えがここにあります。AIを味方につけ、BtoB広告の成果を飛躍的に高めるための戦略を学ぶ、刺激的なセッションにご期待ください。
■14:15-14:40 | 「AIは作業、担当者は頭脳」!メールマーケの効果検証を爆速で回す、賢いAIとの付き合い方
株式会社Innovation X Solutions
村田 充
生成AIの登場により、メールマーケティングのご担当者さまは業務効率化の恩恵を享受する一方で、
「AIに仕事が奪われるのではないか」
「自分の役割が減少するのではないか」
という懸念や、
「どう付き合えばいいかわからない、」という不安を持っていることが多いようです。
しかし、AIの力をうまく活用すれば、これまでとは違った時間の使い方ができるようになります。
さらにクリエイティブなアイデア出しに集中したり、戦略策定など一つ上のレベルの業務に取り組むことができるかもしれません。
本セミナーでは、「AIは作業、担当者は頭脳」をキーワードに、AIを活用した効率的なメールマーケティングの手法を解説します。具体的な事例や実践的なアプローチを通じて、即実践可能なノウハウを提供し、AIによる新しい働き方の可能性を探ります。
■14:40-15:05 | AIとインサイドセールスのシナジーで実現する効率的なウェビナー集客術!
株式会社AdAI
江藤 久昌
昨今、多くの企業がウェビナーを開催していますが、メルマガ配信による集客が難しくなっているという声をよく耳にします。
集客のために広告やインサイドセールスに取り組もうとしても、コストが高くついたり、効率面で課題が浮上し、なかなか実施に踏み切れない企業が多いのが現状ではないでしょうか。
そこで弊社では「低コストで効率的な集客方法はないか」と考え、新しい集客デバイスとして「AIbow(アイボウ)」というウェビナー集客ができるAIコールをご提供しています。
本セミナーでは、AIコールとインサイドセールスの有効な使い分け方をご紹介します。この機会に、最新の集客方法を学び、ビジネスの成長を加速させましょう。
■15:05-15:15 | エンディング
マジセミ株式会社
(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/ai-summit/
■主催
マジセミ株式会社
■協力
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社
マジセミは、今後も「参加者の役に立つ」ウェビナーを開催していきます。
★他のWebセミナーの申し込み、過去セミナーの動画・資料については、以下からご確認ください★
https://majisemi.com?el=M1D
★ウェビナーを開催したい方はこちらの動画をご覧下さい★
https://youtu.be/pGj3koorgSY
[画像: https://prtimes.jp/i/54842/2339/resize/d54842-2339-46a3687d65e37ce436f8-0.png ]
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=Kg4P-j1EDQY ]
(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/ai-summit/
■セミナー概要
昨今の日本では、まさにAIブームと言っても過言ではありませんが、そのブームは、もちろん我々BtoBマーケティング・セールス領域でも活躍してくれています。ただ、まだまだAIがどこまで使用できるのか、事業にどのような変革を起こすのか、無限大の可能性に秘めつつ、未知数なところもございます。
そこで、本カンファレンスでは、AIがもたらすマーケティング・セールスの変革について最先端の技術・分野のスペシャリストをお招きし、AIの知識や未来についてお話しいただきます。
是非、お楽しみくださいませ!
■募集対象
下記いずれかに該当する方
・マーケティング責任者
・営業責任者
・経営層
■定員
1,000名
■開催場所・方法
Zoom ※URLは直前にメールにてご連絡いたします。
(プログラム)
■10:00-10:10 | オープニング
マジセミ株式会社
■10:10-10:35 | AIは、作る時代から使う時代に。組織、そして業務プロセスに、いかにしてAIを浸透させていくのか。
アローサル・テクノロジー株式会社
佐藤 拓哉
AIを活用して業務効率化できていますか?
AIは、作る時代からいかに"使いこなせるか"という時代に変容しています。
相談の多くは、「AIの使い方がわからない」「なにからはじめたらいいか...」「自社の業務にAIが適切なのか?」といったところから始まります。
どういった会社状況でも、AIを活用した業務改善が可能です。
今回は、企業の従業員3,000名以上にAIリスキリングを推進した弊社の実績を元に、AI浸透方法の具体事例や進め方などを共有させて頂きます。
■10:35-11:00 | 生成AIでマーケチームの生産性向上!施策量が倍になるAI時代のマーケ業務
株式会社ギブリー
守屋 翔太
生成AIの登場はマーケティング業務の効率化に大きく貢献しており、さまざまな施策に要する時間を短縮しながら、どの担当者も一定レベルの品質を維持して施策を実行できることから注目を集めています。
しかしながら、どの業務での利用が最も効果的なのか、また、チームとして業務の自動化や効率化をどう進めれば良いのかについて、悩みを抱えている方も多いようです。
そこで本セミナーでは、生成AIを駆使した生産性の高いマーケティングチームの構築に興味をお持ちの方々に向けて、「マーケティング業務における効果的な生成AIの活用法」と「チームでの活用を促進する方法」について解説します。
■11:00-11:25 | 現場で使える営業・マーケティングのAI活用術【RAG・データ連携編】
JAPAN AI株式会社
古川 陽一
営業やマーケティングの現場において、提案内容や施策を検討する際、過去の事例は重要な参考情報です。
しかし、ファイルが個人で管理されていたり、事例が綺麗にまとまっていなかったりするケースが珍しくなく、ファイル検索に時間がかかったり、参照できなかったりします。
しかし、こうした課題は、AIの登場により改善されつつあります。
本パートでは、法人向けGPTのデータ連携機能やRAGを使って、営業やマーケティングを効率化する方法をご紹介します。
■11:30-11:55 | BtoBセールスの標準化と内製力を高める【AI×動画】の作り方・使い方
株式会社シーズ・リンク
及川 理人
取扱う商材が増え過ぎて、どう営業担当者を支援するか悩んでいませんか?
営業担当者から同じ質問を何度も受け、時間を浪費していませんか?
動画の必要性は感じていてもコストや稼働がハードルになっていませんか?
本セッションでは、今話題の「生成AIを活用した動画の作り方・使い方」について具体的な作成方法を交えてご紹介します。
「実際にAIを活用した動画作成を見てみたい方」や「最新情報をサクッと収集したい方」、「生成AI×動画制作や活用法を理解して、業務に生かしたい方」はぜひご参加ください!
■11:55-12:20 | 【AIが登壇する時代も近い!?】ウェビナーでデジタルヒューマンの活用実験とその結果とは?
マジセミ株式会社
寺田雄一
マジセミは、生成AI技術と独自技術(特許含む)、及び年間1000回以上のウェビナーを運営しているマジセミでしか得られない独自のデータ(ウェビナーの参加者情報、アンケート、質疑応答など)と独自のノウハウ(集客につながるテーマ設計、メール配信方法や、商談につながるテーマ設計、アンケート設計、プレゼン設計、フォロー方法)などを統合し、営業活動の自動化・効率化を実現することで、「労働人口不足」や「営業職離れ」という社会問題を解決します。
今回は特に、AIデジタルヒューマンによる講演代行サービスについて、20%の商談(アポ)獲得を実現した事例を含めてご紹介します。
■12:25-12:50 | SEOにおけるAIの正しい活用方法〜オウンドメディア運用で、成果に繋げるために押さえるべきポイントとノウハウとは〜
株式会社CINC
仲野 翔也
AI技術の発展はSEO領域において大きな革新をもたらし、これまでの常識を塗り替えつつあります。企業は、これまで以上に高品質かつ網羅的で有益なコンテンツを発信することが求められており、それに伴いAIの助けを借りることが日常的になってきています。
しかし、SEO施策においてAIの活用方法を誤ると、「工数だけがかさみ成果に繋がらない」・「成果を出すどころかむしろ悪影響を被ってしまう」等の状況に陥ってしまうことも珍しくありません。
そこで、今回は「SEOにおけるAIの正しい活用方法」と題し、オウンドメディア運用で成果に繋げるために押さえるべきポイントと具体的な活用ノウハウについて徹底解説いたします。トレンドに惑わされず、SEOで継続的に効果を出したい方必見の内容となっております。
■12:50-13:15 | AIライティングがセッションを伸ばす!新規顧客を獲得するためのAI活用法
クラウドサーカス株式会社
鈴木 悠太
中小企業のマーケティング担当者は、リソース不足や予算獲得の難しさに直面しています。
本テーマでは、生成AIを活用して、忙しい担当者でも継続して実行できる生成AIを使ったSEO効果を最大化するためのコンテンツ作成の仕組みを構築する方法を解説します。
生成AIを使ったコンテンツ作成に伴うリスク(著作権問題)にも触れ、安全かつ効果的に活用する方法をお伝えします。
また、精度の高い施策を打つために重要なペルソナやカスタマージャーニーの作成も、AIを使えば簡単にできます。
AIペルソナやカスタマージャーニーシートを利用し、効率的にマーケティング戦略を立てましょう。
この機会に、生成AIの力を活用する知識とスキルを身につけてください。
■13:20-13:45 | 生成AI時代のサイト改善・LPOとの向き合い方
株式会社LeanGo
岡坂拓哉
WebマーケティングにAIはどう関わってくるのか?サイトやLP改善のプロフェッショナルとして、各業界の大手も支援する立場からセミナーをします。
生成AI以前のサイト改善は、グロースハッカーが改善案を検討し、デザイナーがデザインし、エンジニアがコーディングするという工数が大きく掛かる流れでした。
しかしこれからは、デザインもコーディングも生成AIに任せることができるようになります。本セミナーでは、最新の生成AI技術を駆使して、どのように効果的なサイト改善とLPOを実現するかについて深掘りします。
■13:45-14:10 | 【BtoB広告の新時代】データとAIを駆使し、競合を圧倒する広告戦略とは
株式会社ガラパゴス
稲富 卓哉
BtoBマーケティングにおいて、AIの活用は急速に進んでいます。しかし、AIを単なる効率化のツールとして使うだけでは、もはや差別化には不十分です。真の競争優位を獲得するには、AIを戦略的に活用し、マーケティング全体を進化させることが不可欠なのです。
本セッションでは、800社を超える企業のWeb広告支援で培ったAIR Designの知見をもとに、データとAIを駆使してBtoB広告の勝ちパターンを生み出す方法をお伝えします。ターゲット企業の意思決定者の心を動かすペルソナ設定、競合と差別化できるメッセージ設計、最適な広告配信の実現など、AIを活用した広告戦略の全体像を、具体的な事例とともにご紹介します。
変化の激しいBtoB市場で勝ち残るために、マーケティング組織はどのようにデータとAIを活用すべきか、その答えがここにあります。AIを味方につけ、BtoB広告の成果を飛躍的に高めるための戦略を学ぶ、刺激的なセッションにご期待ください。
■14:15-14:40 | 「AIは作業、担当者は頭脳」!メールマーケの効果検証を爆速で回す、賢いAIとの付き合い方
株式会社Innovation X Solutions
村田 充
生成AIの登場により、メールマーケティングのご担当者さまは業務効率化の恩恵を享受する一方で、
「AIに仕事が奪われるのではないか」
「自分の役割が減少するのではないか」
という懸念や、
「どう付き合えばいいかわからない、」という不安を持っていることが多いようです。
しかし、AIの力をうまく活用すれば、これまでとは違った時間の使い方ができるようになります。
さらにクリエイティブなアイデア出しに集中したり、戦略策定など一つ上のレベルの業務に取り組むことができるかもしれません。
本セミナーでは、「AIは作業、担当者は頭脳」をキーワードに、AIを活用した効率的なメールマーケティングの手法を解説します。具体的な事例や実践的なアプローチを通じて、即実践可能なノウハウを提供し、AIによる新しい働き方の可能性を探ります。
■14:40-15:05 | AIとインサイドセールスのシナジーで実現する効率的なウェビナー集客術!
株式会社AdAI
江藤 久昌
昨今、多くの企業がウェビナーを開催していますが、メルマガ配信による集客が難しくなっているという声をよく耳にします。
集客のために広告やインサイドセールスに取り組もうとしても、コストが高くついたり、効率面で課題が浮上し、なかなか実施に踏み切れない企業が多いのが現状ではないでしょうか。
そこで弊社では「低コストで効率的な集客方法はないか」と考え、新しい集客デバイスとして「AIbow(アイボウ)」というウェビナー集客ができるAIコールをご提供しています。
本セミナーでは、AIコールとインサイドセールスの有効な使い分け方をご紹介します。この機会に、最新の集客方法を学び、ビジネスの成長を加速させましょう。
■15:05-15:15 | エンディング
マジセミ株式会社
(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/ai-summit/
■主催
マジセミ株式会社
■協力
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社
マジセミは、今後も「参加者の役に立つ」ウェビナーを開催していきます。
★他のWebセミナーの申し込み、過去セミナーの動画・資料については、以下からご確認ください★
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★ウェビナーを開催したい方はこちらの動画をご覧下さい★
https://youtu.be/pGj3koorgSY