GMO TECH:インフルエンサーと企業をつなぐ、ビジネスマッチングプラットフォーム「Chori-SO byGMO」を提供開始
[19/09/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜SNSで好きなことを仕事にしよう〜
2019年9月24日
報道関係各位
GMO TECH株式会社
============================================================================
インフルエンサーと企業をつなぐ、ビジネスマッチングプラットフォーム
「Chori-SO byGMO」を提供開始
〜SNSで好きなことを仕事にしよう〜
============================================================================
GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)は、インフルエンサーと企業をつなぐ、ビジネスマッチングプラットフォーム「Chori-SO(チョリソー) byGMO(以下、Chori-SO)」(URL:https://chori-so.com/ )を本日9月24日(火)より提供開始いたしました。
「Chori-SO」は、YouTubeやInstagramなどで活躍するインフルエンサーとインフルエンサーマーケティングを行いたい企業をつなぎ、新たな出会いとビジネス機会の創出を実現する、ビジネスマッチングプラットフォームです。
インフルエンサーは、「Chori-SO」を通じてSNSでの商品紹介や記事執筆、イベント出演など企業からの様々な仕事に応募したり、オファーを受けたりすることが可能です。企業においては商品・サービスのPRに最適なインフルエンサーをキャスティングすることができます。
[画像: https://prtimes.jp/i/136/2720/resize/d136-2720-865963-0.jpg ]
------------------------------------------------------------------------
【「Chori-SO」提供開始の背景】
------------------------------------------------------------------------
昨今、国内YouTuberの市場規模および国内のインフルエンサーマーケティングの市場規模は順調に拡大を続けています。InstagramなどのSNS利用率は10代、20代を中心に急速に伸長しており(※1)、最近ではLiveアプリ(生放送配信プラットフォームサービス)の利用ユーザーも増加傾向にあります。こうした中で、企業による積極的なインフルエンサーマーケティングへの取り組みも進められています。
GMO TECHにおいても、2019年2月からインフルエンサーを起用したプロモーション企画の立案から実施までを総合的に行うプロモーションプランニングサービス「GMO Casting Management(キャスティング マネジメント)」を提供しています。また、同年5月からはインフルエンサーが独自の視点で企画の立案、取材、執筆まで行うエンタメ系メディア「ワンチャン byGMO」を運営し、インフルエンサー市場の活性化に取り組んでいます。
そしてこうした取り組みの一環で、GMO TECHはこの度インフルエンサーとインフルエンサーマーケティングを行いたい企業をつなぐ、ビジネスマッチングプラットフォームを提供することといたしました。
(※1)総務省「平成29年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」http://www.soumu.go.jp/main_content/000564529.pdf
------------------------------------------------------------------------
【「Chori-SO」の特徴 〜インフルエンサー側〜】
------------------------------------------------------------------------
特徴1:初期費用・月額費用が「0円」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
初期費用や、月額費用が一切かかりません。LINEアカウントを利用して、新規登録後、簡単に利用を開始することができます(※2)。
(※2)GMO TECHによる審査終了後、利用することができます。
特徴2:様々なジャンルの仕事に応募できる!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
YouTube動画制作やライブアプリ出演、記事執筆、講演、カットモデルなど、様々な仕事依頼の中から自分に合ったものを検索して応募できる「公募形式」と、企業(スポンサー)から起用したいインフルエンサーとしてオファーを受ける「オファー形式」の2通りで、仕事と出会う機会をご用意しています。
特徴3:企業(スポンサー)を評価できる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
仕事の終了後、スポンサー企業を「★1〜★5」の5段階で評価し、コメントを付けることができます。これにより、他のインフルエンサーが付けた評価を仕事に応募するかの判断材料にすることができます。
------------------------------------------------------------------------
【「Chori-SO」の特徴 〜企業(スポンサー)側〜】
------------------------------------------------------------------------
特徴1:サービス・商品への関心が高いインフルエンサーを募集できる(公募形式)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
サービス・商品への意欲の高いインフルエンサーを起用したい場合や、多くのインフルエンサーを活用したい場合は、依頼したい仕事の詳細を登録し、インフルエンサーを募集することができます。
特徴2:商品・サービスのイメージに合うインフルエンサーを指名できる(指名形式)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
PRに起用したいインフルエンサーの「フォロワー数」や「年齢」などの条件を設定し、適したインフルエンサーを指名することもできます(指名形式)。設定された条件を元に、案件に最適なインフルエンサーをキャスティングいたします。
特徴3:インフルエンサーを評価できる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
仕事の終了後、依頼した仕事内容に対するインフルエンサーの活動を、「★1〜★5」の5段階で評価し、コメントを付けることができます。これにより他の企業が付けた評価内容を、仕事を依頼する際の参考にすることができます。
------------------------------------------------------------------------
【「Chori-SO」サービス概要】(URL: https://chori-so.com/)
------------------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【提供機能】
■インフルエンサー向け
・スポンサー検索 ・メッセージ機能 ・評価機能
・各種SNSアカウント/ポートフォリオ登録機能
■企業(スポンサー)向け
・インフルエンサー検索/依頼機能 ・メッセージ機能 ・評価機能
【対象スポンサーの例】 美容・アパレル・メーカー・ゲーム・官公庁・飲食・旅行/観光・教育・人材 等
【配信対象国・地域】 日本
【ご利用料金】
▼インフルエンサー :無料
▼企業(スポンサー):インフルエンサーへの報酬額*の20%(初期費用・月額費用無料)
*企業側において設定いただきますが、詳細は【サービスに関するお問い合わせ先】へお問い合わせください。
【問い合わせ先】 influencer@gmotech.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
【GMO TECHについて】
------------------------------------------------------------------------
GMO TECHは2014年12月に東証マザーズに上場し、テクノロジーを駆使した自社開発商品で企業の集客支援を行っております。インフルエンサーを起用したプロモーション企画の立案から実施まで行う「GMO Casting Management」を2019年2月に提供開始したことを皮切りに、インフルエンサーを活用したビジネスにも注力しています。
GMO TECHは、今後もインフルエンサーと企業がよりよい関係を築くための架け橋となるべく、インフルエンサー市場の活性化に取り組んでまいります。
以上
------------------------------------
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社 インフルエンサーマーケティング部
TEL:03-5489-6270(直通)FAX:03-5489-6371
E-mail: influencer@gmotech.jp
------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社 広報担当
TEL:03-5489-6370 FAX:03-5489-6371
E-mail:press@gmotech.jp
●GMOインターネット株式会社
グループコミュニケーション部
広報担当 石井・高橋
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
------------------------------------
【GMO TECH株式会社】 (URL:https://gmotech.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMO TECH株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6026)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長CEO 鈴木 明人
事業内容■WEBマーケティング事業 ■モバイルマーケティング事業
■インフルエンサー事業
資本金 2億7,766万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長 熊谷 正寿
事業内容■インターネットインフラ事業 ■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業 ■仮想通貨事業
資本金 50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2019 GMO TECH, Inc. All Rights reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
2019年9月24日
報道関係各位
GMO TECH株式会社
============================================================================
インフルエンサーと企業をつなぐ、ビジネスマッチングプラットフォーム
「Chori-SO byGMO」を提供開始
〜SNSで好きなことを仕事にしよう〜
============================================================================
GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)は、インフルエンサーと企業をつなぐ、ビジネスマッチングプラットフォーム「Chori-SO(チョリソー) byGMO(以下、Chori-SO)」(URL:https://chori-so.com/ )を本日9月24日(火)より提供開始いたしました。
「Chori-SO」は、YouTubeやInstagramなどで活躍するインフルエンサーとインフルエンサーマーケティングを行いたい企業をつなぎ、新たな出会いとビジネス機会の創出を実現する、ビジネスマッチングプラットフォームです。
インフルエンサーは、「Chori-SO」を通じてSNSでの商品紹介や記事執筆、イベント出演など企業からの様々な仕事に応募したり、オファーを受けたりすることが可能です。企業においては商品・サービスのPRに最適なインフルエンサーをキャスティングすることができます。
[画像: https://prtimes.jp/i/136/2720/resize/d136-2720-865963-0.jpg ]
------------------------------------------------------------------------
【「Chori-SO」提供開始の背景】
------------------------------------------------------------------------
昨今、国内YouTuberの市場規模および国内のインフルエンサーマーケティングの市場規模は順調に拡大を続けています。InstagramなどのSNS利用率は10代、20代を中心に急速に伸長しており(※1)、最近ではLiveアプリ(生放送配信プラットフォームサービス)の利用ユーザーも増加傾向にあります。こうした中で、企業による積極的なインフルエンサーマーケティングへの取り組みも進められています。
GMO TECHにおいても、2019年2月からインフルエンサーを起用したプロモーション企画の立案から実施までを総合的に行うプロモーションプランニングサービス「GMO Casting Management(キャスティング マネジメント)」を提供しています。また、同年5月からはインフルエンサーが独自の視点で企画の立案、取材、執筆まで行うエンタメ系メディア「ワンチャン byGMO」を運営し、インフルエンサー市場の活性化に取り組んでいます。
そしてこうした取り組みの一環で、GMO TECHはこの度インフルエンサーとインフルエンサーマーケティングを行いたい企業をつなぐ、ビジネスマッチングプラットフォームを提供することといたしました。
(※1)総務省「平成29年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」http://www.soumu.go.jp/main_content/000564529.pdf
------------------------------------------------------------------------
【「Chori-SO」の特徴 〜インフルエンサー側〜】
------------------------------------------------------------------------
特徴1:初期費用・月額費用が「0円」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
初期費用や、月額費用が一切かかりません。LINEアカウントを利用して、新規登録後、簡単に利用を開始することができます(※2)。
(※2)GMO TECHによる審査終了後、利用することができます。
特徴2:様々なジャンルの仕事に応募できる!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
YouTube動画制作やライブアプリ出演、記事執筆、講演、カットモデルなど、様々な仕事依頼の中から自分に合ったものを検索して応募できる「公募形式」と、企業(スポンサー)から起用したいインフルエンサーとしてオファーを受ける「オファー形式」の2通りで、仕事と出会う機会をご用意しています。
特徴3:企業(スポンサー)を評価できる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
仕事の終了後、スポンサー企業を「★1〜★5」の5段階で評価し、コメントを付けることができます。これにより、他のインフルエンサーが付けた評価を仕事に応募するかの判断材料にすることができます。
------------------------------------------------------------------------
【「Chori-SO」の特徴 〜企業(スポンサー)側〜】
------------------------------------------------------------------------
特徴1:サービス・商品への関心が高いインフルエンサーを募集できる(公募形式)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
サービス・商品への意欲の高いインフルエンサーを起用したい場合や、多くのインフルエンサーを活用したい場合は、依頼したい仕事の詳細を登録し、インフルエンサーを募集することができます。
特徴2:商品・サービスのイメージに合うインフルエンサーを指名できる(指名形式)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
PRに起用したいインフルエンサーの「フォロワー数」や「年齢」などの条件を設定し、適したインフルエンサーを指名することもできます(指名形式)。設定された条件を元に、案件に最適なインフルエンサーをキャスティングいたします。
特徴3:インフルエンサーを評価できる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
仕事の終了後、依頼した仕事内容に対するインフルエンサーの活動を、「★1〜★5」の5段階で評価し、コメントを付けることができます。これにより他の企業が付けた評価内容を、仕事を依頼する際の参考にすることができます。
------------------------------------------------------------------------
【「Chori-SO」サービス概要】(URL: https://chori-so.com/)
------------------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【提供機能】
■インフルエンサー向け
・スポンサー検索 ・メッセージ機能 ・評価機能
・各種SNSアカウント/ポートフォリオ登録機能
■企業(スポンサー)向け
・インフルエンサー検索/依頼機能 ・メッセージ機能 ・評価機能
【対象スポンサーの例】 美容・アパレル・メーカー・ゲーム・官公庁・飲食・旅行/観光・教育・人材 等
【配信対象国・地域】 日本
【ご利用料金】
▼インフルエンサー :無料
▼企業(スポンサー):インフルエンサーへの報酬額*の20%(初期費用・月額費用無料)
*企業側において設定いただきますが、詳細は【サービスに関するお問い合わせ先】へお問い合わせください。
【問い合わせ先】 influencer@gmotech.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
【GMO TECHについて】
------------------------------------------------------------------------
GMO TECHは2014年12月に東証マザーズに上場し、テクノロジーを駆使した自社開発商品で企業の集客支援を行っております。インフルエンサーを起用したプロモーション企画の立案から実施まで行う「GMO Casting Management」を2019年2月に提供開始したことを皮切りに、インフルエンサーを活用したビジネスにも注力しています。
GMO TECHは、今後もインフルエンサーと企業がよりよい関係を築くための架け橋となるべく、インフルエンサー市場の活性化に取り組んでまいります。
以上
------------------------------------
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社 インフルエンサーマーケティング部
TEL:03-5489-6270(直通)FAX:03-5489-6371
E-mail: influencer@gmotech.jp
------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社 広報担当
TEL:03-5489-6370 FAX:03-5489-6371
E-mail:press@gmotech.jp
●GMOインターネット株式会社
グループコミュニケーション部
広報担当 石井・高橋
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
------------------------------------
【GMO TECH株式会社】 (URL:https://gmotech.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMO TECH株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6026)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長CEO 鈴木 明人
事業内容■WEBマーケティング事業 ■モバイルマーケティング事業
■インフルエンサー事業
資本金 2億7,766万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長 熊谷 正寿
事業内容■インターネットインフラ事業 ■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業 ■仮想通貨事業
資本金 50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2019 GMO TECH, Inc. All Rights reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp