プレイステーション VR、発売4日間で4.6万台を販売。〜ファミ通マーケティング速報〜
[16/10/20]
提供元:PRTIMES
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カドカワ株式会社
VRの認知度は約7割。プレイステーション VR発売後、さらに上昇。
ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアが2016年10月13日に発売した、バーチャルリアリティシステム「プレイステーション VR」の国内推定販売台数を速報としてまとめました。また、プレイステーション VRの発売にあわせ、全国47都道府県の20〜60代の男女約1万人を対象としたVRの認知度調査を行いました。
プレイステーション VR 国内推定販売台数
(集計期間:2016年10月13日〜2016年10月16日/販売日数:4日間)
国内推定販売台数: 46,492台
※ファミ通調べ
※「PlayStation Camera同梱版」との合算値です。
【ご参考】
プレイステーション4の国内推定累計販売台数:3,261,106台
(集計期間:2014年2月22日〜2016年10月16日)
※ファミ通調べ
VR(バーチャルリアリティ)の認知度調査結果
●全体の約7割(69.0%)が「VRを知っている」と回答。
●男女別では、プレイステーション VR発売後、特に女性の認知度が上昇。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7006/2765/resize/d7006-2765-635163-0.jpg ]
今回の速報について
10月13日に発売されたソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアのバーチャルリアリティシステム「プレイステーション VR」は、発売から4日間で国内4.6万台を販売しました。
今回、全国47都道府県の20〜60代の男女約1万人を対象に「VR(バーチャルリアリティ=仮想現実)」の認知度について調査したところ、全体の約7割(69.0%)が「VRを知っている」と回答しました。プレイステーション VR発売1ヶ月前に行った調査と比較すると、8.4%の増加となります。男女別にみると、特に女性の認知度が約1割(10.5%)アップと、男性よりも上昇率が高くなっています。プレイステーション VRの発売がVRの認知度拡大に繋がっていると考えられます。
※本データを引用される場合は、ファミ通調べ、もしくはゲーム雑誌「ファミ通」を発行する当社調べなど、必ず「ファミ通」というブランド名の記載をお願いいたします。尚、掲載後は、ご一報頂けますと幸いです。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7006/2765/resize/d7006-2765-967363-1.jpg ]
【「ファミ通」について】
ファミ通グループでは、ゲーム総合情報誌「週刊ファミ通」をはじめとするファミ通各誌、「ファミ通.com」や「ファミ通App」といったゲーム情報サイト、ゲームバラエティ番組の動画配信など、様々なゲーム情報サービスを展開しています。また、電子出版事業にも積極的に取り組み、「週刊ファミ通」電子版や、ゲーム攻略本・設定資料集の電子書籍を多数配信しています。さらに、全国約3,600店舗のファミ通協力店からゲームの売上データを集計し、毎年「ファミ通ゲーム白書」を発刊するなど、ゲームマーケティングサービスも行なっています。
【「eb-i」について】
「eb-i(Entertainment Business Insight)」は、カドカワ株式会社が週単位で継続して行っている、エンターテイメント分野の消費動向調査です。保有している全国26万モニターから週次で1万超を回収し、エンターテイメント分野の実態を調査・分析しています。
URL: http://www.f-ism.net/
プレスリリースのダウンロード:http://prtimes.jp/a/?f=d7006-20161020-2920.pdf
VRの認知度は約7割。プレイステーション VR発売後、さらに上昇。
ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアが2016年10月13日に発売した、バーチャルリアリティシステム「プレイステーション VR」の国内推定販売台数を速報としてまとめました。また、プレイステーション VRの発売にあわせ、全国47都道府県の20〜60代の男女約1万人を対象としたVRの認知度調査を行いました。
プレイステーション VR 国内推定販売台数
(集計期間:2016年10月13日〜2016年10月16日/販売日数:4日間)
国内推定販売台数: 46,492台
※ファミ通調べ
※「PlayStation Camera同梱版」との合算値です。
【ご参考】
プレイステーション4の国内推定累計販売台数:3,261,106台
(集計期間:2014年2月22日〜2016年10月16日)
※ファミ通調べ
VR(バーチャルリアリティ)の認知度調査結果
●全体の約7割(69.0%)が「VRを知っている」と回答。
●男女別では、プレイステーション VR発売後、特に女性の認知度が上昇。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7006/2765/resize/d7006-2765-635163-0.jpg ]
今回の速報について
10月13日に発売されたソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアのバーチャルリアリティシステム「プレイステーション VR」は、発売から4日間で国内4.6万台を販売しました。
今回、全国47都道府県の20〜60代の男女約1万人を対象に「VR(バーチャルリアリティ=仮想現実)」の認知度について調査したところ、全体の約7割(69.0%)が「VRを知っている」と回答しました。プレイステーション VR発売1ヶ月前に行った調査と比較すると、8.4%の増加となります。男女別にみると、特に女性の認知度が約1割(10.5%)アップと、男性よりも上昇率が高くなっています。プレイステーション VRの発売がVRの認知度拡大に繋がっていると考えられます。
※本データを引用される場合は、ファミ通調べ、もしくはゲーム雑誌「ファミ通」を発行する当社調べなど、必ず「ファミ通」というブランド名の記載をお願いいたします。尚、掲載後は、ご一報頂けますと幸いです。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7006/2765/resize/d7006-2765-967363-1.jpg ]
【「ファミ通」について】
ファミ通グループでは、ゲーム総合情報誌「週刊ファミ通」をはじめとするファミ通各誌、「ファミ通.com」や「ファミ通App」といったゲーム情報サイト、ゲームバラエティ番組の動画配信など、様々なゲーム情報サービスを展開しています。また、電子出版事業にも積極的に取り組み、「週刊ファミ通」電子版や、ゲーム攻略本・設定資料集の電子書籍を多数配信しています。さらに、全国約3,600店舗のファミ通協力店からゲームの売上データを集計し、毎年「ファミ通ゲーム白書」を発刊するなど、ゲームマーケティングサービスも行なっています。
【「eb-i」について】
「eb-i(Entertainment Business Insight)」は、カドカワ株式会社が週単位で継続して行っている、エンターテイメント分野の消費動向調査です。保有している全国26万モニターから週次で1万超を回収し、エンターテイメント分野の実態を調査・分析しています。
URL: http://www.f-ism.net/
プレスリリースのダウンロード:http://prtimes.jp/a/?f=d7006-20161020-2920.pdf