最新事例が満載でSDGs×ビジネスのヒントが見えてくる!『SDGsが生み出す未来のビジネス(できるビジネス)』を6月19日に発売
[20/06/18]
提供元:PRTIMES
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インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、SDGsの基本から、事業への取り入れ方までを丁寧に解説した新刊『SDGsが生み出す未来のビジネス(できるビジネス)』を2020年6月19日(金)に発売します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/3318/resize/d5875-3318-345765-4.jpg ]
■17のゴールを事業に活かすためのヒント&アイデアが満載
SDGsで定められた17のゴールには、私たちの経済活動が大きく関係しています。たとえば最近よく話題になるプラスチックごみを減らす取り組みもその1つです。環境に配慮した製品を出すことで、消費者から選ばれる。そして環境負荷の減少につながる。このように、SDGsの達成にはビジネスの力が欠かせません。しかし、いざSDGsに取り組もうと思っても具体的にどこから手をつければよいか、なかなかわからないという人が多いのではないでしょうか。そこで本書では、ビジネスパーソンになじみのあるマーケティングの4P(Product、Price、Place、Promotion)とSDGsの5P(People、Planet、Peace、Prosperity、Partnership)を掛け合わせたフレームワークを用いて、SDGsをどのように事業に組み込めばよいか丁寧に図解しています。
■SDGsの入門書であり、実践書
SDGsは遠い世界のことではなく、身の回りにある問題です。本書では、SDGsについてはじめて学ぶという人でも自分ごととして読めるように、さまざまな工夫をしてあります。イラストや写真などビジュアル要素を多用しているほか、解説動画も用意しているので、SDGsが難しそうだと感じている人でも読みやすく、すんなり理解できます。また、身近な国内企業の取り組みから海外事例まで豊富に取り上げているのも本書の特徴です。それぞれ事例では、自分のビジネスにSDGsを取り入れるときのヒントになるように、SDGsと事業との相関関係を図解しています。
<本書はこんな人におすすめです>
SDGsについて学びたい人
SDGsをビジネスに取り入れるアイデアがほしい人
具体的なSDGs×ビジネスの事例を知りたい人
[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/3318/resize/d5875-3318-263547-2.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/3318/resize/d5875-3318-756457-3.jpg ]
■目次
Chapter1 身近なことからSDGsを考える
Chapter2 ビジネスから見たSDGs
Chapter3 ビジネスを後押しするSDGs
Chapter4 SDGsをマーケティングの4Pに当てはめる
Chapter5 事例に学ぶSDGs×ビジネス
■書誌情報
[画像4: https://prtimes.jp/i/5875/3318/resize/d5875-3318-345765-4.jpg ]
書名:SDGsが生み出す未来のビジネス(できるビジネス)
著者:水野雅弘、原裕
発売日:2020年6月19日(金)
ページ数:192ページ
サイズ:A5判
定価:本体1,680円+税
電子版価格:1,680円+税 ※6月発売予定 ※インプレス直売価格
ISBN:978-4-295-00896-5
アマゾンPOD版価格:2,180円+税 ※6月発売予定 ※アマゾン直売価格
ISBN:978-4-295-00912-2
◇書誌情報:https://book.impress.co.jp/books/1119101150
◇書影ダウンロード:https://dekiru.net/press/500896.jpg
■著者プロフィール
水野 雅弘(みずの・まさひろ)
株式会社Tree代表取締役社長。顧客マーケティングの先駆者として、米国からコールセンターやCRMを日本市場に導入。銀行や保険などのダイレクトビジネスのコンサルティング実績を積んだ後、活動テーマをサステナビリティにシフト。グローバル環境映像メディア「Green TV Japan」のプロデューサーを経て2016年、SDGs達成に向けた教育メディア「SDG.TV」を開設。教育からビジネスの変革を進める?トランスフォーマー”として活躍中。
株式会社Tree http://tree.vc/
原 裕(はら・ゆたか)
株式会社メンバーズ執行役員。アメリカン・エキスプレス・インターナショナル、米国系広告代理店を経てメンバーズへ。企業のデジタル・マーケティング支援に取り組んでいる。2011年からは、社会課題をマーケティングで解決し持続可能な社会を共創するための事業を立ち上げ、社会課題解決 × マーケティング × デジタルをテーマに活動。2019年にはデンマークのデザイン会社Bespokeと業務提携し、未来志向デザインワークショップ「Futures Design」を展開中。
株式会社メンバーズ https://www.members.co.jp/
以上
【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watch」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「旅・鉄道」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/3318/resize/d5875-3318-345765-4.jpg ]
■17のゴールを事業に活かすためのヒント&アイデアが満載
SDGsで定められた17のゴールには、私たちの経済活動が大きく関係しています。たとえば最近よく話題になるプラスチックごみを減らす取り組みもその1つです。環境に配慮した製品を出すことで、消費者から選ばれる。そして環境負荷の減少につながる。このように、SDGsの達成にはビジネスの力が欠かせません。しかし、いざSDGsに取り組もうと思っても具体的にどこから手をつければよいか、なかなかわからないという人が多いのではないでしょうか。そこで本書では、ビジネスパーソンになじみのあるマーケティングの4P(Product、Price、Place、Promotion)とSDGsの5P(People、Planet、Peace、Prosperity、Partnership)を掛け合わせたフレームワークを用いて、SDGsをどのように事業に組み込めばよいか丁寧に図解しています。
■SDGsの入門書であり、実践書
SDGsは遠い世界のことではなく、身の回りにある問題です。本書では、SDGsについてはじめて学ぶという人でも自分ごととして読めるように、さまざまな工夫をしてあります。イラストや写真などビジュアル要素を多用しているほか、解説動画も用意しているので、SDGsが難しそうだと感じている人でも読みやすく、すんなり理解できます。また、身近な国内企業の取り組みから海外事例まで豊富に取り上げているのも本書の特徴です。それぞれ事例では、自分のビジネスにSDGsを取り入れるときのヒントになるように、SDGsと事業との相関関係を図解しています。
<本書はこんな人におすすめです>
SDGsについて学びたい人
SDGsをビジネスに取り入れるアイデアがほしい人
具体的なSDGs×ビジネスの事例を知りたい人
[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/3318/resize/d5875-3318-263547-2.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/3318/resize/d5875-3318-756457-3.jpg ]
■目次
Chapter1 身近なことからSDGsを考える
Chapter2 ビジネスから見たSDGs
Chapter3 ビジネスを後押しするSDGs
Chapter4 SDGsをマーケティングの4Pに当てはめる
Chapter5 事例に学ぶSDGs×ビジネス
■書誌情報
[画像4: https://prtimes.jp/i/5875/3318/resize/d5875-3318-345765-4.jpg ]
書名:SDGsが生み出す未来のビジネス(できるビジネス)
著者:水野雅弘、原裕
発売日:2020年6月19日(金)
ページ数:192ページ
サイズ:A5判
定価:本体1,680円+税
電子版価格:1,680円+税 ※6月発売予定 ※インプレス直売価格
ISBN:978-4-295-00896-5
アマゾンPOD版価格:2,180円+税 ※6月発売予定 ※アマゾン直売価格
ISBN:978-4-295-00912-2
◇書誌情報:https://book.impress.co.jp/books/1119101150
◇書影ダウンロード:https://dekiru.net/press/500896.jpg
■著者プロフィール
水野 雅弘(みずの・まさひろ)
株式会社Tree代表取締役社長。顧客マーケティングの先駆者として、米国からコールセンターやCRMを日本市場に導入。銀行や保険などのダイレクトビジネスのコンサルティング実績を積んだ後、活動テーマをサステナビリティにシフト。グローバル環境映像メディア「Green TV Japan」のプロデューサーを経て2016年、SDGs達成に向けた教育メディア「SDG.TV」を開設。教育からビジネスの変革を進める?トランスフォーマー”として活躍中。
株式会社Tree http://tree.vc/
原 裕(はら・ゆたか)
株式会社メンバーズ執行役員。アメリカン・エキスプレス・インターナショナル、米国系広告代理店を経てメンバーズへ。企業のデジタル・マーケティング支援に取り組んでいる。2011年からは、社会課題をマーケティングで解決し持続可能な社会を共創するための事業を立ち上げ、社会課題解決 × マーケティング × デジタルをテーマに活動。2019年にはデンマークのデザイン会社Bespokeと業務提携し、未来志向デザインワークショップ「Futures Design」を展開中。
株式会社メンバーズ https://www.members.co.jp/
以上
【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watch」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「旅・鉄道」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。