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ユナイテッドピープル、Causebrand Lab.と共同調査を実施 2011年寄付付き商品(コーズブランド)に関する消費者アンケート調査結果を発表

■調査の概要

今回の調査では、「寄付につながる商品(キャンペーン)」を寄付付き商品(コーズブランド)と定義し、その認知度やイメージなどについてアンケート調査を実施した。NGO/NPO募金のポータルサイト「イーココロ!」の会員2万人のうち、538人から回答を得られた。





■結果の概要

1.寄付付き商品(コーズブランド)の購入経験者は約8割

商品購入経験の有無については、「ある」と回答したのが76.6%、「ない」が23.4%と、経験者が約8割にのぼることがわかった。



2.購入した理由は、寄付につながる方が良いから

購入した理由は、「似た商品を購入するなら寄付につながる方が良いと思ったから」が72.3%と最も高く、購入者の中では4人に3人が、未購入者も含む全体の中では2人に1人が寄付付き商品(コーズブランド)を選んで購入していることがわかった。



3.購入していない理由は、欲しい商品で社会貢献につながる商品が無いから

購入していない理由については「欲しい商品で社会貢献につながる商品がないから」59.5%が最も高く、購入したい動機はあるが、該当する商品が無いことが一要因であることがわかった。



4.最も重要なのは「透明な活動をすること」

寄付付き商品(コーズブランド)で重要なことには、「透明な活動をすること」が77.7%と最も高く、次いで「継続的に行うこと」が75.8%、「結果を報告すること」が74.9%、「支援する社会問題の現状を伝えること」が71.2%と、この4点が重要であることがわかった。



5.寄付先団体については、団体の「実績を重視」

商品の寄付先団体については、「知名度」が13.6%、「実績」が49.2%と、団体の知名度よりも、活動実績を重視していることがわかった。





■実施概要

【調査対象】ユナイテッドピープル株式会社/「イーココロ!」会員

【調査方法】非公開型インターネットアンケート

【調査期間】2011年3月31日〜4月13日

【有効回答者数】538名

【回答者の属性】性別:男性37.0%、女性63.0%

年齢:10代以下2.4%、20代13.9%、30代35.7%、40代27.0%、

           50代13.6%、60代以上7.4%

職業:会社員34.8%、公務員4.3%、企業・団体役員1.5%、自営業11.5%、

           学生5.2%、パート・アルバイト12.3%、専業主婦(夫)13.4%、

           無職11.3%、その他5.8%



【設問一覧】

設問1:寄付付き商品購入経験の有無

設問2-1:購入した寄付付き商品の種類

設問2-2:寄付付き商品を購入した理由

設問3-1:寄付付き商品を購入していない理由

設問3-2:今後、寄付付き商品を購入するか

設問4:寄付付き商品に取り組む上で重要な点

設問5:寄付先団体について

設問6:購入したい寄付付き商品について(1)

設問6:購入したい寄付付き商品について(2)

設問7:購入したことのある寄付付き商品

設問8:寄付付き商品の今後の購入について

設問9:寄付付き商品(キャンペーン)について思うこと





■無料レポートダウンロードについて

本調査結果レポートの一部を公開致します。以下のURLからダウンロード可能です。

http://www.unitedpeople.jp/press/2011causebland_report.pdf



■詳細レポートの販売について

本調査のレポートと自由回答一覧を17万円(税別)で販売致します。

なお早期購入特典として、7月20日迄にご購入頂いた方には2割引の13万6千円(税別)で販売いたします。本レポートに関心のある方はまずお問合せください。http://unitedpeople.jp/contact/





■ユナイテッドピープル株式会社 会社概要

会社名  ユナイテッドピープル株式会社

代表者  代表取締役 関根 健次

設 立  2002年7月5日

所在地  千葉県いすみ市岬町榎沢1021-5

URL  http://www.unitedpeople.jp/

問合せ  http://unitedpeople.jp/contact/

事業内容 世界の問題解決のためのソリューション事業。



■Causebrand Lab. 団体概要

団体名  Causebrand Lab.

代表者  代表 野村 尚克

設立  2009年4月1日

所在地  東京都渋谷区代々木4-31-4

URL  http://causebrand-lab.net/

問合せ  info●causebrand-lab.net (●を@に変換)

事業内容 社会的企業やソーシャルアントレプレナーの支援・研究活動



【本件に対するお問い合わせ】

■会社名  ユナイテッドピープル株式会社

■問合せ先 http://unitedpeople.jp/contact/



■団体名  Causebrand Lab.

■問合せ先 info●causebrand-lab.net (●を@に変換)

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