このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

夢って何歳まで見られるの?子どもが望む夢、ママが望む子どもの将来。そのギャップとは?


【子どもがなりたい職業ランキング】
男の子は「カッコイイ」、女の子は「好き」が決め手!
第1位は、男の子「サッカー選手」・女の子「お菓子屋さん」


“子どもたちが、将来なりたいものは?”
男の子は第1位「サッカー選手」、第2位「TV・アニメキャラクター」、第3位「野球選手」と「電車・バスなどの運転手・運転士」が同率でランクイン!
ただし、いずれも僅差。サッカー、野球は「今サッカーを頑張っているから」「現在野球チームに所属しているから」と、
現在体験中の子どもたちも多く、身近な目標になっているよう。
「TV・アニメキャラクター」は、「仮面ライダーが好きだから」「強いからアンパンマンになりたいらしい」など、
強くてカッコイイ正義の味方が人気。男の子のコメントには「カッコイイ」というワードが目立った。


一方女の子は、第1位の「パン・ケーキ・お菓子屋さん」が25%と、2位を大きくリード。
続く第2位には「花屋さん」、第3位に「TVアニメ系キャラクター」がランクイン。
「パン・ケーキ・お菓子屋さん」は「ケーキをたくさん食べられるから」「お菓子作り大好きだから」というコメント。
「花屋さん」には、「お花キレイだから」、「TVアニメ系キャラクター」には、「かわいいから」というコメントが多く、
女の子は好きなものやかわいいと思うものを職業にしたい傾向にあることが明らかになった。


【ママが子どもにのぞむ職業ランキング】
男の子には「安定」を、女の子には「出産後も続けられる仕事」を望む、親ごころ!?
第1位、男の子には「公務員」。女の子には「看護師」。


“将来、男の子になってほしい職業は?”子どもがなりたいのは、
「サッカー選手」「TV・アニメキャラクター」「野球選手」「電車・バスなどの運転手・運転士」がベストスリーにランクイン。
対して、親がなってほしい職業は「公務員」が断トツの第1位!ママたちは口をそろえて「一番安定しているから」という理由をコメント。
第2位の「医者」、第3位の「職人」にも安定性への志向が強く感じられる結果となった。


“女の子になってほしい職業”は、第1位「看護師」、第2位「薬剤師」、第3位「保育士」とベストスリーには、みごとに専門職が並んだ。
看護師と答えたママからは「結婚や出産してからも続けられる資格をもって欲しい」「家庭を持った時役立ちそう」、
薬剤師も「手に職があれば困らないから」「年取ってもできるから」といずれも結婚や出産後など、女性のライフステージが変わっても続けられることを評価。
子どもたち自身のなりたい職業「パン・ケーキ・お菓子屋さん」「花屋さん」と比べると、ぐっとママたち自身の現実的な体験を反映した結果となった。



「夢」と「将来」は違う!?揺れるママたちの思い・・・。
定職につかずに夢を追う子ども。許されるのは25歳まで!?

 “もし子どもが芸能人になりたいと言ったらどうする?”という質問には、48%のママが「応援する、やるだけやってみればいいと背中を押す。
経済的に支援する」、続いて30%のママが「やりたいことをやるのはよい。意志は尊重するが、経済的には支援しない」と回答。
経済的な支援はさておき、子どもの意志尊重派が大多数を占めた。
「現実的じゃない」「才能・運の世界だと説得する」という指導派ママは、意外と少数。
「やりたいことがあるなら まっすぐさせてあげたい」「好きな道を進んで欲しいから」と子どもの夢を応援する姿勢が、
親としての心配な気持ちを上回る結果となった。


続いて、“もし自分の子どもがフリーターになったらどうする?”という質問には、
「ちゃんと就職できるように応援する」が42%、「ちゃんと就職するように促す。または励ます、しかるなど」35%と、就職を願うママが8割弱を占める。
「子どもの選択なら、それはそれでよい。認める」は17%と少数派。
「やはりしっかり働いて欲しい」「地に足を着けて欲しいから」という親としての気持ちは強い半面、
「時代で仕方ない」「いつも一番の相談相手でありたい」など子どもに寄りそうコメントも目立った。


ではいったい、“もしも子どもが「やりたいことを今探してるんだ!」と定職に就かなかったら・・・。何歳まで許せる?”のだろうか。
「25歳まで」49%、「大学生まで」33%。20代前半がリミットと考えるのがママたちの常識と言えそうだ。
「大学を卒業して3年以内には何かしらの道を見つけて欲しい」「さすがにそれ以上は、現実を見てほしい」「やりたいことじゃなくても働かなければ生きていけないから」など、
現実の厳しさを伝えたいというママたちの本音が見える。
“もし子どもが芸能人(ミュージシャン、俳優、お笑い芸人、モデルなど) になりたいと言ったら?”には、
48%のママが「やるだけやってみればいいと背中を押す。
経済的に支援する」と答えているものの、応援したいというママたちの気持ちにもタイムリミットはしっかり存在している。



【アンケート結果のピックアップ】
■男の子の子どもに聞いてみて! 将来なりたいものは?
1位 サッカー選手(10%)
2位 TV・アニメキャラクター(9%)
3位 野球選手(8%)
>>4位以下詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=969


■女の子の子どもに聞いてみて! 将来なりたいものは?
1位 パン・ケーキ・お菓子屋さん(25%)
2位 花屋さん(8%)
3位 TVアニメ系キャラクター(7%)
>>4位以下詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=993


■将来、男の子になってほしい職業は?
1位 公務員 (18%)
2位 医者 (10%)
3位 職人 (9%)
>>4位以下詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=971


■将来、女の子になってほしい職業は?
1位 看護師 (16%)
2位 医者 (10%)
3位 保育士 (10%)
>>4位以下詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=972


■もし子どもが芸能人(ミュージシャン、俳優、お笑い芸人、モデルなど) になりたいと言ったらどうする?
1位 応援する、やるだけやってみればいいと背中を押す。経済的に支援する。(48%)
2位 やりたいことをやるのはよい。意志は尊重するが、経済的には支援しない。(30%)
3位 心配だから「現実的じゃない」「才能・運の世界」などと説得するが、最終的に本人の意志に任せる。経済的にも支援する。(12%)
>>4位以下詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=973


■もし自分の子どもがフリーターになったらどうする?
1位 ちゃんと就職できるように応援する。(42%)
2位 ちゃんと就職するように促す。または励ます、しかるなど。(35%)
3位 子どもの選択なら、それはそれでよい。認める。(17%)
>>4位以下詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=974

■もしも子どもが「やりたいことを今探してるんだ!」と定職に就かなかったら・・・。何歳まで許せる?
1位 25歳まで(49%)
2位 大学生まで(34%)
3位 30歳まで(5%)
>>4位以下詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=975


【アンケート調査概要】
■調査方法 :インターネット調査 
■調査対象:全国在住
■実施期間:2011/7/8〜2011/7/15
■サンプル数(0〜9歳の子どもを持つママ)
・(男の子の子どもに聞いてみて! 将来なりたいものは?)176
・(女の子の子どもに聞いてみて! 将来なりたいものは?)176
・(将来、男の子になってほしい職業は)281
・(将来、女の子になってほしい職業は?)278
・(もし子どもが芸能人(ミュージシャン、俳優、お笑い芸人、モデルなど) になりたいと言ったらどうする?)321
・(もし自分の子どもがフリーターになったらどうする?)311
・(もしも子どもが「やりたいことを今探してるんだ!」と定職に就かなかったら・・・。何歳まで許せる?)310



===================================
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社マインドシェア内
ママこえ事務局
■住所 東京都港区三田3-2-8 Net2三田ビル
■TEL  03-5232-0585
■URL http://mamakoe.jp/
■Email info@mamakoe.jp
=====================================




DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る