このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

テクニカルライター こもりまさあき氏が登壇!「世界最大ECプラットフォームShopify テーマカスタマイズ入門」2022年4月14日開催




[画像: https://prtimes.jp/i/5875/4469/resize/d5875-4469-f29421668799da6cb319-0.jpg ]

インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口康夫、略称:MdN)は、MdN × Bau-yaブランドにてオンラインセミナーを開催いたします。

【MdN × Bau-ya】オンラインセミナー 2022年4月14日開催!
「世界最大ECプラットフォームShopify テーマカスタマイズ入門」講師:こもりまさあき

Shopifyは、全世界175カ国以上で利用されているクラウド型ECプラットフォームです。
2017年に日本法人が設立されて以来、初期費用の低さ、カスタマイズのしやすさ、豊富なアプリによる拡張性などにより、国内でも爆発的に利用者数が増えています。

Shopify
https://www.shopify.jp/

Shopifyが「Amazonキラー」として多くのメディアに注目されたのは、Amazonや楽天といった巨大モールへの出店に比べ、出店料や手数料がかからず、自社で簡単に集客や顧客管理の仕組みまでを実装できるSaaS型のサービスであるためです。また、多数ある他のECプラットフォームに比べ、その特徴は「拡張性」にあるといえます。

Shopifyには「Shopify Apps」と呼ばれるアプリがあり、ECサイトに必要な機能をアプリで簡単に追加することができます。アプリは、全世界のパートナーが開発しており、その数は3,000を超えていますが、その多くが日本語にローカライズされていなかったり、使いこなすためには独自の仕組みを知る必要があるため、最適なアプリの選定も含めた知識が必要となります。

また、Shopifyの無料・有料のテーマを自由にカスタマイズするためには、HTMLやCSSの基礎に加え、Shopifyの基本構造や、独自の言語である「Liquid」の知識も必要となってきます。

ローコストで、だれでも簡単にECサイトを構築できる、とされているShopifyですが、実際には、Shopifyの既存のテーマをカスタマイズするにもShopifyの基本構造やLiquidの基礎を理解している必要があるのです。

本講座では、Web構築の実務やコンサルティングのほか多数のWeb制作系書籍執筆など、Web関係のみにとどまらずさまざまな領域を縦横無尽で活躍する、こもりまさあき氏を招聘。
日本に上陸するはるか以前から、Shopifyに着目し、その構造やカスタマイズ方法についての知識や多数の構築実績を持つこもり氏に、Shopifyの基本構造や、テーマのカスタマイズ方法、Liquidの基礎などについて、具体的に解説していただきます。

Shopifyのカスタマイズの方法を知ることで、既存のテーマをそのまま使うのではなく、細かい部分のページの改善やオリジナルのストア作りができるようになることを目的とした講座です。

これからShopifyでECサイトを導入したいと考えている企業担当者の方、ShopifyでのECサイト制作を受注したいと考えているWeb制作会社の方、Shopifyのテーマをカスタマイズしたいと考えているクリエイターなどを対象に、Shopifyを起用したサイト制作の基本を解説する知識講座です。


-----------------------------------------
【セミナーイベント概要】
-----------------------------------------

■内容:「世界最大ECプラットフォームShopify テーマカスタマイズ入門」

■日時:2022年4月14日(木)19:30〜21:30(開始15分前からアクセス可)

■会場:「MdN × Bau-ya」セミナーページ(オンライン)
https://bit.ly/mdnbauya63

■定員:50名(増員あり)

■参加費:4,800円(税込)

■参加申込方法
Webサイト( https://bit.ly/mdnbauya63 )から詳細のご確認とお申し込み手続きができます。

● この講座で学べること
○ Shopifyのテーマ構造
○ Shopifyストアのカスタマイズの基本
○ テーマカスタマイズの効率化
○ Liquidの基本

● この講座で得られること
○ 編集に必要なLiquidの知識
○ オリジナルのストア作り
○ ローカル環境での編集
※ 配布資料がある場合は、配布やダウンロードなどで入手いただけます。
※ 各種受講証明書への署名・発行に対応します。

● この講座の特徴
○ 登壇者の講義を通して学んでいただく、座学スタイルの『知識講座』です。
○ 日本全国や海外在住の方でも参加可能な、ウェブ会議サービスを利用するリアルタイムのオンライン講座です。
○ 貴重な知識や情報を、要点をまとめて具体的にわかりやすくお伝えします。
○ 豊富な図解やサンプルを活用して解説します。
○ 講座開催後から1週間のフォロー期間中に、講座本編を収録した動画の視聴や、グループメッセージを利用したご質問が可能です。

-----------------------------------------
【登壇者プロフィール】
-----------------------------------------
こもりまさあき
フリーランス、テクニカルライター
1972年生まれ。会社員を経て2001年フリーランスとなる。案件ごとに業務内容などが異なるため、職域的な肩書きはなし。近年はWeb系の実務だけでなくコンサルティングなどの業務もおこなう。Instagramサービス開始当初から利用しフォロワー数は3万人超。写真素材サイトUnsplashに公開している写真は2億ビューを超え、最も見られている500人に選ばれている。Unsplash Awards 2018 テクスチャー部門で選出リスト入り。『プロとして恥ずかしくない 新・WEBデザインの大原則』(MdN刊)監修ほか、執筆多数。

-----------------------------------------
【MdN × Bau-yaとは】
-----------------------------------------
2020年10月より株式会社エムディエヌコーポレーションは、ストアカをプラットフォームとしてクリエイティブに特化したセミナー事業を開催するBau-ya™(by AZM Design)と共同でセミナー事業を開始しました。本事業では、Bau-ya™のバックアップによるMdNのセミナーブランドライン『MdN × Bau-ya(エムディエヌ・バイ・バウヤ)』を発足し、MdNで執筆実績のある方々や、今後MdNブランドで執筆される方々に登壇いただきます。書籍コンテンツをより具体的かつわかりやすく講師自らの言葉で理解できるだけでなく、有用でクリエイティブなコンテンツを今後も発信していきます。
URL:https://www.street-academy.com/organizers/mdnbauya


【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーション(MdN)は、デザインや各種表現の可能性とノウハウを伝える出版社です。1992年に創業し、デザインの考え方・学び方、PhotoshopやIllustratorを始めとするツールの使い方、Webと共に進化するテクノロジーの情報などを提供してきました。近年では、アニメーションや映像、ゲーム、芸能など、ビジュアル・カルチャー全般に渡るクリエイティブ情報にもテーマを広げ、デザインのおもしろさや魅力をさまざまな形でお届けしています。
URL:https://books.mdn.co.jp/

【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
URL:https://www.impressholdings.com/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL:https://books.mdn.co.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る