IMJモバイル、「スマートフォンユーザーの写真投稿に関する調査」を発表
[12/02/02]
提供元:DreamNews
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「スマートフォンユーザーの写真投稿に関する調査」
〜スマートフォン保有で高まるスマートフォンでの写真撮影・投稿頻度〜
株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJ モバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合純一)のモバイルナレッジラボ(※)は、「スマートフォンユーザーの写真投稿に関する調査」を実施いたしました。
調査期間は 2011 年12 月9 日〜12 月10 日、有効回答数は618 名から得られました。
調査結果概要
調査結果より、スマートフォンへの買い替えに伴い、携帯電話を利用していた頃に比べ写真撮影、Web サービスへのアップロード頻度が高くなったユーザーが半数にのぼることがわかり、スマートフォンユーザーと写真の親和性が高いことが推察できます。また、撮影した写真をWeb サービスへ週1 回以上アップロードしているユーザー(本レポートではヘビーユーザーと呼ぶ)は女性20 代、30 代に多く、写真のアップロードにTwitter、mixi、Facebook といったソーシャルメディアを活用しているユーザーが多いことがわかりました。
また、写真アップロードのヘビーユーザーは「instagram」などのアプリを利用して写真を加工しているユーザーが7 割を超え、写真の見栄えにもこだわっている様子が伺えます。さらに、スマートフォンで写真を Web サービスにアップロードしたことのあるユーザーのうち半数以上がキャンペーンなどに顔写真を投稿してもよいと回答しており、投稿には「信頼できる企業」「公開範囲の選択が可能」などの条件が重要とされていることがわかりました。
調査のトピック
・ スマートフォンでの写真撮影経験は9 割、Web アップロード経験は5 割
・ 約半数以上のユーザーがスマートフォン購入後、写真の撮影頻度、Web サービスへのアップロード頻度がともに増加
・ 写真アップロード頻度は女性20 代、30 代が最多
・ スマートフォンユーザーが写真を最もアップロードしたことがあるのはTwitter
・ Web で共有する写真に加工を加え見栄えにこだわるヘビーユーザー
・ 顔写真投稿の抵抗を下げるための条件で重要なのは「信頼できる企業」と「公開範囲の限定」
※詳細は、以下の資料をご参照下さい。
http://www.imjmobile.co.jp/news/report_20120202-329.html
※モバイルナレッジラボとは
IMJモバイルのモバイルナレッジラボは、日々進化を続けるモバイルを取り巻くさまざまなテーマについて、多様な視点から調査・分析を行い、ナレッジ化し、世の中に発信していくことを目的として活動を行っています。
株式会社IMJモバイル 会社概要
株 式会社アイ・エム・ジェイのグループ企業であるIMJモバイルは、調査分析から戦略立案、ユーザビリティ設計、クリエイティブ、システム開発、運用までの フルサービス&ワンストップサービスを提供しております。国内最大級の実績と経験をベースに、スマートフォンを含めたモバイル領域に於いて、企業のデジタ ルマーケティングをサポートいたします。
社名 株式会社IMJモバイル
本社 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー
URL http://www.imjmobile.co.jp/
設立 2000年7月18日
資本金 3億963万7500円(2011年3月末現在)
従業員数 246名(2011年3月末現在)
事業内容 モバイルソリューション、モバイルコンテンツ、モバイル広告メディア等
お問い合わせ先
調査に関するお問合せ先
株式会社 IMJモバイル http://www.imjmobile.co.jp/
マーケティング本部
TEL:03-6415-4352
報道機関からのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ http://www.imjp.co.jp/
広報室 広報グループ
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp
〜スマートフォン保有で高まるスマートフォンでの写真撮影・投稿頻度〜
株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJ モバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合純一)のモバイルナレッジラボ(※)は、「スマートフォンユーザーの写真投稿に関する調査」を実施いたしました。
調査期間は 2011 年12 月9 日〜12 月10 日、有効回答数は618 名から得られました。
調査結果概要
調査結果より、スマートフォンへの買い替えに伴い、携帯電話を利用していた頃に比べ写真撮影、Web サービスへのアップロード頻度が高くなったユーザーが半数にのぼることがわかり、スマートフォンユーザーと写真の親和性が高いことが推察できます。また、撮影した写真をWeb サービスへ週1 回以上アップロードしているユーザー(本レポートではヘビーユーザーと呼ぶ)は女性20 代、30 代に多く、写真のアップロードにTwitter、mixi、Facebook といったソーシャルメディアを活用しているユーザーが多いことがわかりました。
また、写真アップロードのヘビーユーザーは「instagram」などのアプリを利用して写真を加工しているユーザーが7 割を超え、写真の見栄えにもこだわっている様子が伺えます。さらに、スマートフォンで写真を Web サービスにアップロードしたことのあるユーザーのうち半数以上がキャンペーンなどに顔写真を投稿してもよいと回答しており、投稿には「信頼できる企業」「公開範囲の選択が可能」などの条件が重要とされていることがわかりました。
調査のトピック
・ スマートフォンでの写真撮影経験は9 割、Web アップロード経験は5 割
・ 約半数以上のユーザーがスマートフォン購入後、写真の撮影頻度、Web サービスへのアップロード頻度がともに増加
・ 写真アップロード頻度は女性20 代、30 代が最多
・ スマートフォンユーザーが写真を最もアップロードしたことがあるのはTwitter
・ Web で共有する写真に加工を加え見栄えにこだわるヘビーユーザー
・ 顔写真投稿の抵抗を下げるための条件で重要なのは「信頼できる企業」と「公開範囲の限定」
※詳細は、以下の資料をご参照下さい。
http://www.imjmobile.co.jp/news/report_20120202-329.html
※モバイルナレッジラボとは
IMJモバイルのモバイルナレッジラボは、日々進化を続けるモバイルを取り巻くさまざまなテーマについて、多様な視点から調査・分析を行い、ナレッジ化し、世の中に発信していくことを目的として活動を行っています。
株式会社IMJモバイル 会社概要
株 式会社アイ・エム・ジェイのグループ企業であるIMJモバイルは、調査分析から戦略立案、ユーザビリティ設計、クリエイティブ、システム開発、運用までの フルサービス&ワンストップサービスを提供しております。国内最大級の実績と経験をベースに、スマートフォンを含めたモバイル領域に於いて、企業のデジタ ルマーケティングをサポートいたします。
社名 株式会社IMJモバイル
本社 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー
URL http://www.imjmobile.co.jp/
設立 2000年7月18日
資本金 3億963万7500円(2011年3月末現在)
従業員数 246名(2011年3月末現在)
事業内容 モバイルソリューション、モバイルコンテンツ、モバイル広告メディア等
お問い合わせ先
調査に関するお問合せ先
株式会社 IMJモバイル http://www.imjmobile.co.jp/
マーケティング本部
TEL:03-6415-4352
報道機関からのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ http://www.imjp.co.jp/
広報室 広報グループ
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp