[2012年5月15日開催] 実践MROCセミナー 〜消費者インサイトの発掘〜
[12/05/08]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
株式会社コントロールエー(本社:東京都港区、代表取締役:谷本 秀一、URL: http://mroc.me/)は、最新のマーケティング・リサーチ手法であるMROC(エムロック)の実践的な内容を紹介する無料セミナー、『コミュニティリサーチの最新活用事例とMROCの実務』を5月15日に開催いたします。
昨今のFacebookやTwitterに代表されるソーシャルネットワークの急速な普及により、インターネット上のコミュニティを通して、企業と生活者との直接的なコミュニケーションが発生する機会が急増しています。
このような背景において、「特定の商品や企業に詳しい人々」を集めて「専用のコミュニティ」をインターネット上に構築し、そのコミュニティの中で参加者が意見交換することでリサーチを進める新しい調査手法であるMROC(Market Research Online Community)が注目されております。
当社では、2012年1月以降、正しいMROCの活用方法を普及させるために継続的にセミナーを開催し、毎回ご好評を頂いて参りましたが、第五回目となる今回のセミナーでは最新の技術を搭載したMROCシステム『Control-A』のデモンストレーションを実施致します。また、MROCプラットフォーム分野において国内トップクラスの導入実績を誇る当社ならではの経験に即したリサーチフレームワークやリサーチプロジェクト事例を公開し、実践的ノウハウをお伝え致します。
<以下のような課題をお持ちのご担当者様にお勧めです>
・MROCに興味があるが、どのように活用できるか具体的なイメージが沸かない。
・MROCの導入を考えているのでプラットフォームの詳細機能を知りたい。
・過去にMROCを導入してみたが、うまくいかなかった。成功するメソッドを習得したい。
・海外や地方の市場調査でもっと効率的かつ安価な調査を実施・検討したい。
【セミナー概要】
■日時:2012年5月15日(火)18:30〜20:30
■会場:東京都港区北青山(お申込者に直接ご連絡します) 表参道・外苑前から徒歩5分
■参加費:無料
■詳細:http://mroc.me/news/seminar0515/
【セミナープログラム】
1.MROCとは何か
・MROC隆盛の背景とこれからのマーケティング
マーケティング3.0 〜価値主導のマーケティング〜
・MROCの特徴 〜ユーザー間インタラクションから生まれる本音の発掘〜
・既存の定性調査手法との比較(グループインタビュー、会場調査)
2.MROCの活用事例
・欧米の事例紹介(P&G、スターバックス)
・国内の事例紹介(当社事例:化粧品、食品、自動車、トイレタリーのいずれか)
3.オンラインコミュニティを利用した調査のメリット・特徴
・リサーチ手法としてのMROCのメリット・デメリット及びコミュニティに内在する運営リスク
・Facebookやmixiで調査は可能か?信憑性と本音のジレンマ
・行動観察調査・エスノグラフィとの親和性
4.当社だけが持つ企画・運営のノウハウ
・MROCの企画〜運営までの実施フロー・一連の流れ
・ありがちな失敗事例及びその分析
・絶対に外してはいけない企画・運営のポイント
・当社が開発した企画・運営のフレームワーク 〜コントロールエーメソッド〜
・失敗しないモデレーティングとコミュニティ運営に対応できるモデレーターの育成
5.MROCのアウトプット(レポート)
・レポートって本当に必要?欧米と日本の考え方の相違
・MROCのレポーティングは”流れ”をうまく作れるかが勝負
・当社が開発したレポーティングのフレームワーク 〜コントロールエーメソッド〜
・レポートサンプルの紹介
6.MROCを活用する上での重要なポイント
・システムを選定する上での大切なポイント 〜セキュリティ、管理・集計機能、拡張性〜
・企画8割、実行2割。企画でおおよその勝負が決まる。
・ユーザー間のインタラクションをどのように作るのか?
・PDCAをまわし、仮説の検証が長期的に実施する
7.MROCのデモ
・国内最先端のMROCシステム『Control-A』によるデモ
・『Control-A』グローバル版のご紹介
-----------------------------
<スケジュール>
18:30 開場
18:40 第一部
19:20 休憩
19:30 第二部
20:10 質疑応答
20:20 終了
-----------------------------
参加対象:市場調査会社もしくは事業会社のリサーチ/マーケティング担当者様向けのセミナーです。
-----------------------------------
参加申し込み方法
メールで参加申し込みください:info@mroc.me
タイトル【5/15セミナー申し込み】
1)お名前
2)所属会社名/担当部署
3)メールアドレス
-----------------------------------
★申し込み多数の場合、抽選の上参加をお断りさせていただく場合がある旨ご了承くださいませ。
★お申し込み頂いていから参加確定のご連絡まで1週間ほど頂くことがございます。
当日は、名刺1枚を受付にてご提示ください。
お問い合わせ
(株)コントロールエー セミナー事務局
E-mail: info@mroc.me
主催
(株)コントロールエー
昨今のFacebookやTwitterに代表されるソーシャルネットワークの急速な普及により、インターネット上のコミュニティを通して、企業と生活者との直接的なコミュニケーションが発生する機会が急増しています。
このような背景において、「特定の商品や企業に詳しい人々」を集めて「専用のコミュニティ」をインターネット上に構築し、そのコミュニティの中で参加者が意見交換することでリサーチを進める新しい調査手法であるMROC(Market Research Online Community)が注目されております。
当社では、2012年1月以降、正しいMROCの活用方法を普及させるために継続的にセミナーを開催し、毎回ご好評を頂いて参りましたが、第五回目となる今回のセミナーでは最新の技術を搭載したMROCシステム『Control-A』のデモンストレーションを実施致します。また、MROCプラットフォーム分野において国内トップクラスの導入実績を誇る当社ならではの経験に即したリサーチフレームワークやリサーチプロジェクト事例を公開し、実践的ノウハウをお伝え致します。
<以下のような課題をお持ちのご担当者様にお勧めです>
・MROCに興味があるが、どのように活用できるか具体的なイメージが沸かない。
・MROCの導入を考えているのでプラットフォームの詳細機能を知りたい。
・過去にMROCを導入してみたが、うまくいかなかった。成功するメソッドを習得したい。
・海外や地方の市場調査でもっと効率的かつ安価な調査を実施・検討したい。
【セミナー概要】
■日時:2012年5月15日(火)18:30〜20:30
■会場:東京都港区北青山(お申込者に直接ご連絡します) 表参道・外苑前から徒歩5分
■参加費:無料
■詳細:http://mroc.me/news/seminar0515/
【セミナープログラム】
1.MROCとは何か
・MROC隆盛の背景とこれからのマーケティング
マーケティング3.0 〜価値主導のマーケティング〜
・MROCの特徴 〜ユーザー間インタラクションから生まれる本音の発掘〜
・既存の定性調査手法との比較(グループインタビュー、会場調査)
2.MROCの活用事例
・欧米の事例紹介(P&G、スターバックス)
・国内の事例紹介(当社事例:化粧品、食品、自動車、トイレタリーのいずれか)
3.オンラインコミュニティを利用した調査のメリット・特徴
・リサーチ手法としてのMROCのメリット・デメリット及びコミュニティに内在する運営リスク
・Facebookやmixiで調査は可能か?信憑性と本音のジレンマ
・行動観察調査・エスノグラフィとの親和性
4.当社だけが持つ企画・運営のノウハウ
・MROCの企画〜運営までの実施フロー・一連の流れ
・ありがちな失敗事例及びその分析
・絶対に外してはいけない企画・運営のポイント
・当社が開発した企画・運営のフレームワーク 〜コントロールエーメソッド〜
・失敗しないモデレーティングとコミュニティ運営に対応できるモデレーターの育成
5.MROCのアウトプット(レポート)
・レポートって本当に必要?欧米と日本の考え方の相違
・MROCのレポーティングは”流れ”をうまく作れるかが勝負
・当社が開発したレポーティングのフレームワーク 〜コントロールエーメソッド〜
・レポートサンプルの紹介
6.MROCを活用する上での重要なポイント
・システムを選定する上での大切なポイント 〜セキュリティ、管理・集計機能、拡張性〜
・企画8割、実行2割。企画でおおよその勝負が決まる。
・ユーザー間のインタラクションをどのように作るのか?
・PDCAをまわし、仮説の検証が長期的に実施する
7.MROCのデモ
・国内最先端のMROCシステム『Control-A』によるデモ
・『Control-A』グローバル版のご紹介
-----------------------------
<スケジュール>
18:30 開場
18:40 第一部
19:20 休憩
19:30 第二部
20:10 質疑応答
20:20 終了
-----------------------------
参加対象:市場調査会社もしくは事業会社のリサーチ/マーケティング担当者様向けのセミナーです。
-----------------------------------
参加申し込み方法
メールで参加申し込みください:info@mroc.me
タイトル【5/15セミナー申し込み】
1)お名前
2)所属会社名/担当部署
3)メールアドレス
-----------------------------------
★申し込み多数の場合、抽選の上参加をお断りさせていただく場合がある旨ご了承くださいませ。
★お申し込み頂いていから参加確定のご連絡まで1週間ほど頂くことがございます。
当日は、名刺1枚を受付にてご提示ください。
お問い合わせ
(株)コントロールエー セミナー事務局
E-mail: info@mroc.me
主催
(株)コントロールエー