[2012年6月28日開催] リサーチャー向け本格MROCセミナー 〜消費者インサイトの発掘〜
[12/06/04]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
株式会社コントロールエー(本社:東京都港区、代表取締役:谷本 秀一、URL: http://mroc.me/)は、最新のマーケティング・リサーチ手法であるMROC(エムロック)の実践的な内容を紹介する無料セミナー、『リサーチャー向け本格MROCセミナー 〜消費者インサイトの発掘〜』を開催いたします。
昨今のFacebookやTwitterに代表されるソーシャルネットワークの急速な普及により、インターネット上のコミュニティを通して、企業と生活者との直接的なコミュニケーションが発生する機会が急増しています。
このような背景において、「特定の商品や企業に詳しい人々」を集めて「専用のコミュニティ」をインターネット上に構築し、そのコミュニティの中で参加者が意見交換することでリサーチを進める新しい調査手法であるMROC(Market Research Online Community)が注目されております。
当社では、2012年1月以降、正しいMROCの活用方法を普及させるために継続的にセミナーを開催し、毎回ご好評を頂いて参りましたが、第七回目となる今回のセミナーではこれまでのセミナーとは異なり、実際に稼働しているコミュニティをリサーチャー及びマーケッターの皆様にご覧いただきながら、CM効果測定、パッケージ評価、ホームユーステスト等におけるMROC活用方法をご紹介いたします。最新の技術を搭載したMROCシステム『Control-A』の活用方法、スマートフォンを使った新しい調査手法のご紹介もいたします。
MROCプラットフォーム分野において国内トップクラスの導入実績を誇る当社ならではの経験に即したリサーチフレームワークや稼働中のコミュニティをご覧いただきながら、実践的ノウハウをお伝え致します。
<以下のような課題をお持ちのご担当者様にお勧めです>
・MROCに興味があるが、どのように活用できるか具体的なイメージが沸かない。
・MROCの導入を考えているのでプラットフォームの詳細機能を知りたい。
・過去にMROCを導入してみたが、うまくいかなかった。成功するメソッドを習得したい。
・海外や地方の市場調査でもっと効率的かつ安価な調査を実施・検討したい。
【セミナー概要】
■日時:2012年6月28日(木)14:30〜16:30
■会場:東京都港区(お申込者に直接ご連絡します)
■参加費:無料
■お申込み:http://mroc.me/news/seminar0628/
【セミナープログラム】
1.MROCとは何か
・MROC隆盛の背景とこれからのマーケティング
マーケティング3.0 〜価値主導のマーケティング〜
・MROCの特徴 〜ユーザー間インタラクションから生まれる本音の発掘〜
・既存の定性調査手法との比較(グループインタビュー、会場調査)
2.MROCの活用事例
・欧米の事例紹介
・国内の事例紹介
3.オンラインコミュニティを利用した調査のメリット・特徴
・リサーチ手法としてのMROCのメリット・デメリット及びコミュニティに内在する運営リスク
・Facebookやmixiで調査は可能か?信憑性と本音のジレンマ
・行動観察調査・エスノグラフィとの親和性
4.当社だけが持つ企画・運営のノウハウ
・MROCの企画〜運営までの実施フロー・一連の流れ
・ありがちな失敗事例及びその分析
・絶対に外してはいけない企画・運営のポイント
・当社が開発した企画・運営のフレームワーク 〜コントロールエーメソッド〜
・失敗しないモデレーティングとコミュニティ運営に対応できるモデレーターの育成
5.MROCのアウトプット(レポート)
・レポートって本当に必要?欧米と日本の考え方の相違
・MROCのレポーティングは”流れ”をうまく作れるかが勝負
・当社が開発したレポーティングのフレームワーク 〜コントロールエーメソッド〜
・レポートサンプルの紹介
6.MROCを活用する上での重要なポイント
・システムを選定する上での大切なポイント 〜セキュリティ、管理・集計機能、拡張性〜
・企画7割、実行3割。企画でおおよその勝負が決まる。
・ユーザー間のインタラクションをどのように作るのか?
・PDCAをまわし、仮説の検証が長期的に実施する
7.MROCのデモ
・国内最先端のMROCシステム『Control-A』によるデモ
・『Control-A』グローバル版、スマートフォン版のご紹介
・実際に稼働しているコミュニティの紹介
■お申込み:http://mroc.me/news/seminar0628/
--------------------
【セミナーに関するお問い合わせ先】
●株式会社コントロールエー セミナー運営事務局
E-mail:info@mroc.me
--------------------
【株式会社コントロールエー会社概要】
株式会社コントロールエーは、インターネットとコミュニティを活用した市場調査サービス「MROC」に関する総合的なソリューションをリサーチ会社及び事業会社向けに提供しております。2012年度は中国、東南アジア、インドでのサービス展開を予定しております。
社名:株式会社コントロールエー
本社:東京都港区白金台3-14-4 LBビル6F 〒108-0071
URL :http://mroc.me/
設立:2011年 12月 5日
代表者:代表取締役 谷本 秀一
事業内容
1)MROC専用ASPリサーチシステムControl-A(コントロール・エー)の提供
2)インターネットとMROCを活用した市場調査(ネットリサーチ)
3)スマートフォンとMROCを活用した市場調査(モバイルリサーチ)
4)世界各国の消費者を対象としMROCを活用した市場調査(グローバルリサーチ)
5)MROCを活用した市場調査の企画設計・集計・分析サービス
昨今のFacebookやTwitterに代表されるソーシャルネットワークの急速な普及により、インターネット上のコミュニティを通して、企業と生活者との直接的なコミュニケーションが発生する機会が急増しています。
このような背景において、「特定の商品や企業に詳しい人々」を集めて「専用のコミュニティ」をインターネット上に構築し、そのコミュニティの中で参加者が意見交換することでリサーチを進める新しい調査手法であるMROC(Market Research Online Community)が注目されております。
当社では、2012年1月以降、正しいMROCの活用方法を普及させるために継続的にセミナーを開催し、毎回ご好評を頂いて参りましたが、第七回目となる今回のセミナーではこれまでのセミナーとは異なり、実際に稼働しているコミュニティをリサーチャー及びマーケッターの皆様にご覧いただきながら、CM効果測定、パッケージ評価、ホームユーステスト等におけるMROC活用方法をご紹介いたします。最新の技術を搭載したMROCシステム『Control-A』の活用方法、スマートフォンを使った新しい調査手法のご紹介もいたします。
MROCプラットフォーム分野において国内トップクラスの導入実績を誇る当社ならではの経験に即したリサーチフレームワークや稼働中のコミュニティをご覧いただきながら、実践的ノウハウをお伝え致します。
<以下のような課題をお持ちのご担当者様にお勧めです>
・MROCに興味があるが、どのように活用できるか具体的なイメージが沸かない。
・MROCの導入を考えているのでプラットフォームの詳細機能を知りたい。
・過去にMROCを導入してみたが、うまくいかなかった。成功するメソッドを習得したい。
・海外や地方の市場調査でもっと効率的かつ安価な調査を実施・検討したい。
【セミナー概要】
■日時:2012年6月28日(木)14:30〜16:30
■会場:東京都港区(お申込者に直接ご連絡します)
■参加費:無料
■お申込み:http://mroc.me/news/seminar0628/
【セミナープログラム】
1.MROCとは何か
・MROC隆盛の背景とこれからのマーケティング
マーケティング3.0 〜価値主導のマーケティング〜
・MROCの特徴 〜ユーザー間インタラクションから生まれる本音の発掘〜
・既存の定性調査手法との比較(グループインタビュー、会場調査)
2.MROCの活用事例
・欧米の事例紹介
・国内の事例紹介
3.オンラインコミュニティを利用した調査のメリット・特徴
・リサーチ手法としてのMROCのメリット・デメリット及びコミュニティに内在する運営リスク
・Facebookやmixiで調査は可能か?信憑性と本音のジレンマ
・行動観察調査・エスノグラフィとの親和性
4.当社だけが持つ企画・運営のノウハウ
・MROCの企画〜運営までの実施フロー・一連の流れ
・ありがちな失敗事例及びその分析
・絶対に外してはいけない企画・運営のポイント
・当社が開発した企画・運営のフレームワーク 〜コントロールエーメソッド〜
・失敗しないモデレーティングとコミュニティ運営に対応できるモデレーターの育成
5.MROCのアウトプット(レポート)
・レポートって本当に必要?欧米と日本の考え方の相違
・MROCのレポーティングは”流れ”をうまく作れるかが勝負
・当社が開発したレポーティングのフレームワーク 〜コントロールエーメソッド〜
・レポートサンプルの紹介
6.MROCを活用する上での重要なポイント
・システムを選定する上での大切なポイント 〜セキュリティ、管理・集計機能、拡張性〜
・企画7割、実行3割。企画でおおよその勝負が決まる。
・ユーザー間のインタラクションをどのように作るのか?
・PDCAをまわし、仮説の検証が長期的に実施する
7.MROCのデモ
・国内最先端のMROCシステム『Control-A』によるデモ
・『Control-A』グローバル版、スマートフォン版のご紹介
・実際に稼働しているコミュニティの紹介
■お申込み:http://mroc.me/news/seminar0628/
--------------------
【セミナーに関するお問い合わせ先】
●株式会社コントロールエー セミナー運営事務局
E-mail:info@mroc.me
--------------------
【株式会社コントロールエー会社概要】
株式会社コントロールエーは、インターネットとコミュニティを活用した市場調査サービス「MROC」に関する総合的なソリューションをリサーチ会社及び事業会社向けに提供しております。2012年度は中国、東南アジア、インドでのサービス展開を予定しております。
社名:株式会社コントロールエー
本社:東京都港区白金台3-14-4 LBビル6F 〒108-0071
URL :http://mroc.me/
設立:2011年 12月 5日
代表者:代表取締役 谷本 秀一
事業内容
1)MROC専用ASPリサーチシステムControl-A(コントロール・エー)の提供
2)インターネットとMROCを活用した市場調査(ネットリサーチ)
3)スマートフォンとMROCを活用した市場調査(モバイルリサーチ)
4)世界各国の消費者を対象としMROCを活用した市場調査(グローバルリサーチ)
5)MROCを活用した市場調査の企画設計・集計・分析サービス