エイケアのMailPublisher Smart、SHIBUYA109の新ECサイト「109NET plus」のメルマガ配信システムに採用 成長著しいスマートフォン市場で若年層ユーザーの活性化へ
[12/10/11]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
メール配信システム国内最大手のエイケア・システムズ株式会社(本社:東京都港区、資本金:3億9千万円、代表取締役:有田道生、http://www.a-care.co.jp/)が提供する「MailPublisher Smart Edition」は、東京・渋谷のファッションビル「SHIBUYA109」を運営する株式会社東急モールズデベロップメント(本社:東京都渋谷区、取締役社長:大石次則)が10月9日(火)にオープンした109セレクト通販モール「109NET plus(イチマルキューネットプラス)」(http//109netplus.jp)のメール配信システムに採用されました。
◆スマートフォンと親和性の高い109ユーザーへ最適なメールを配信
渋谷のシンボルとなっているファッションビル「SHIBUYA109」は、2004年にECサイト「SHIBUYA109 NET SHOP」をスタートして以来、実店舗とネットでティーンファッションの流行をリードしてきました。10代後半から20代前半が主なターゲットであるため、ECサイトはモバイルからの利用が多く、メールマガジン会員は7割以上がモバイル会員です。また、これらの年代は特にフィーチャーフォンからスマートフォンへの移行率が高いため、近年はスマートフォンユーザーが著しく増加しています。
10月9日(火)にオープンした109セレクト通販モール「109NET plus」は、PCとスマートフォンのサイト両方を用意しています。メールマガジンについてもPCとスマートフォン向けの配信を予定しており、スマートフォンへの最適な配信ができる「MailPublisher Smart」を導入いただきました。「MailPublisher Smart」では、受信端末毎に最適な形式でメールを送り分けることができるため、デコメールだけでなく、PC同様の高い表現力を持ったHTMLメールをスマートフォンに送信することができます。画像を用いたリッチなコンテンツを活用することでユーザーのリアクションを最大化させ、「109NET plus」の活性化に寄与します。
【「109NET plus(イチマルキューネットプラス)」について】
URL:http// www.109netplus.jp
「109NET plus」はモール型ECサイトです。従来運営してきた「SHIBUYA109 NET SHOP」は、ファッションビル「SHIBUYA109」に出店するブランドのアイテムをネットで購買することができるサイトですが、「109NET plus」では「SHIBUYA109」出店ブランド以外の、次期人気ショップとなり得る新しいブランドを109がセレクトしました。レディース・メンズアパレルだけでなく、カラコン、コスメ、スマホケースなど幅広い商品ジャンルを取り扱います。「SHIBUYA109 NET SHOP」の会員は同じIDでログインし、ポイントも共通で所有及び使用することができます。
【MailPublisher Smartについて】
「MailPublisher」シリーズは、月間20億通を超える配信数と4,000件の利用実績を誇る、超高速でインテリジェンスなメール配信ソリューションです。中でも、「MailPublisher Smart」は、メール配信機能に特化し超高速でインテリジェンスなメール配信ASPサービスです。外部DB、レコメンドエンジンをはじめとした他システムとの連携を可能にしています。
※MailPublisherシリーズのスマートフォン対応
MailPublisherは業界に先駆けてスマートフォン向けのメール配信に対応しております。
本来メールアドレスだけではフィーチャーフォンかスマートフォンかを見分けることができませんが、
MailPublisherでは、会員登録時やメール本文中のURLクリック時に各ユーザーの使用端末を
把握することが可能です。また、スマートフォンが受け取ることのできるメール形式は
端末ごとに「画像添付型(デコメール型)」と「画像読込型(PCのHTMLメール型)」のいずれかに
分類されますが、MailPublisherでは、こうしたメールの受信形式に基づいた送り分けが容易に行えます。
これらの機能実装により、スマートフォンユーザー一人ひとりへ最適化された、より表現力の高い
メールマーケティングを可能にしました。
【エイケア・システムズ株式会社について】
メッセージングテクノロジを核とした、システムの導入コンサルティングから、ソフトウェア開発、システム運用までのトータルソリューションを提供(システムコンサルティングサービス、システムインテグレーションサービス、ASP、アプリケーションパッケージ販売)。
1999年12月設立。メール配信市場において、4,000件の導入実績、月間配信通数20億。ソースポッド発行「国内メール配信市場分析レポート2008〜2012」におけるメール配信市場全体・クラウド市場売上シェア調べにおいて、5年連続シェアNo.1。
世界各国でデータや分析ツールを提供しているグローバルな情報サービス企業であるエクスペリアン(イギリス)社と2010年1月より業務資本提携。Experian plcはロンドン証券取引所(EXPN)に上場し、FTSE 100インデックスの銘柄にも選ばれています。2012年3月期の年間売上高は45億ドルにのぼりました。アイルランドのダブリンに本社を置き、イギリスのノッティンガム、米国カリフォルニア州コスタ・メサとブラジルのサンパウロに事業本部を構え、44カ国で17,000人以上の従業員を擁し、ビジネスを展開しています。
【製品・サービスに関するお問い合わせ先】
エイケア・システムズ株式会社 営業部
フリーダイヤル:0120-60-9920 E-mail:info@a-care.co.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
エイケア・システムズ株式会社 営業部
担当:福代・高橋
TEL:03-5786-2653 E-mail:pr@a-care.co.jp(広報窓口)
◆スマートフォンと親和性の高い109ユーザーへ最適なメールを配信
渋谷のシンボルとなっているファッションビル「SHIBUYA109」は、2004年にECサイト「SHIBUYA109 NET SHOP」をスタートして以来、実店舗とネットでティーンファッションの流行をリードしてきました。10代後半から20代前半が主なターゲットであるため、ECサイトはモバイルからの利用が多く、メールマガジン会員は7割以上がモバイル会員です。また、これらの年代は特にフィーチャーフォンからスマートフォンへの移行率が高いため、近年はスマートフォンユーザーが著しく増加しています。
10月9日(火)にオープンした109セレクト通販モール「109NET plus」は、PCとスマートフォンのサイト両方を用意しています。メールマガジンについてもPCとスマートフォン向けの配信を予定しており、スマートフォンへの最適な配信ができる「MailPublisher Smart」を導入いただきました。「MailPublisher Smart」では、受信端末毎に最適な形式でメールを送り分けることができるため、デコメールだけでなく、PC同様の高い表現力を持ったHTMLメールをスマートフォンに送信することができます。画像を用いたリッチなコンテンツを活用することでユーザーのリアクションを最大化させ、「109NET plus」の活性化に寄与します。
【「109NET plus(イチマルキューネットプラス)」について】
URL:http// www.109netplus.jp
「109NET plus」はモール型ECサイトです。従来運営してきた「SHIBUYA109 NET SHOP」は、ファッションビル「SHIBUYA109」に出店するブランドのアイテムをネットで購買することができるサイトですが、「109NET plus」では「SHIBUYA109」出店ブランド以外の、次期人気ショップとなり得る新しいブランドを109がセレクトしました。レディース・メンズアパレルだけでなく、カラコン、コスメ、スマホケースなど幅広い商品ジャンルを取り扱います。「SHIBUYA109 NET SHOP」の会員は同じIDでログインし、ポイントも共通で所有及び使用することができます。
【MailPublisher Smartについて】
「MailPublisher」シリーズは、月間20億通を超える配信数と4,000件の利用実績を誇る、超高速でインテリジェンスなメール配信ソリューションです。中でも、「MailPublisher Smart」は、メール配信機能に特化し超高速でインテリジェンスなメール配信ASPサービスです。外部DB、レコメンドエンジンをはじめとした他システムとの連携を可能にしています。
※MailPublisherシリーズのスマートフォン対応
MailPublisherは業界に先駆けてスマートフォン向けのメール配信に対応しております。
本来メールアドレスだけではフィーチャーフォンかスマートフォンかを見分けることができませんが、
MailPublisherでは、会員登録時やメール本文中のURLクリック時に各ユーザーの使用端末を
把握することが可能です。また、スマートフォンが受け取ることのできるメール形式は
端末ごとに「画像添付型(デコメール型)」と「画像読込型(PCのHTMLメール型)」のいずれかに
分類されますが、MailPublisherでは、こうしたメールの受信形式に基づいた送り分けが容易に行えます。
これらの機能実装により、スマートフォンユーザー一人ひとりへ最適化された、より表現力の高い
メールマーケティングを可能にしました。
【エイケア・システムズ株式会社について】
メッセージングテクノロジを核とした、システムの導入コンサルティングから、ソフトウェア開発、システム運用までのトータルソリューションを提供(システムコンサルティングサービス、システムインテグレーションサービス、ASP、アプリケーションパッケージ販売)。
1999年12月設立。メール配信市場において、4,000件の導入実績、月間配信通数20億。ソースポッド発行「国内メール配信市場分析レポート2008〜2012」におけるメール配信市場全体・クラウド市場売上シェア調べにおいて、5年連続シェアNo.1。
世界各国でデータや分析ツールを提供しているグローバルな情報サービス企業であるエクスペリアン(イギリス)社と2010年1月より業務資本提携。Experian plcはロンドン証券取引所(EXPN)に上場し、FTSE 100インデックスの銘柄にも選ばれています。2012年3月期の年間売上高は45億ドルにのぼりました。アイルランドのダブリンに本社を置き、イギリスのノッティンガム、米国カリフォルニア州コスタ・メサとブラジルのサンパウロに事業本部を構え、44カ国で17,000人以上の従業員を擁し、ビジネスを展開しています。
【製品・サービスに関するお問い合わせ先】
エイケア・システムズ株式会社 営業部
フリーダイヤル:0120-60-9920 E-mail:info@a-care.co.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
エイケア・システムズ株式会社 営業部
担当:福代・高橋
TEL:03-5786-2653 E-mail:pr@a-care.co.jp(広報窓口)