このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ヒゲや濃い毛がはえてきた…働く女性の7割以上がオス化している!? 働く女性の8割以上が「オス化女子」にアリ!と回答

報道関係者各位                                      2013年5月10日







ヒゲや濃い毛がはえてきた…働く女性の7割以上がオス化している!?

働く女性の8割以上が「オス化女子」にアリ!と回答

http://www.weddingpark.net/girlsstylelabo/research/2013/05.html





株式会社ウエディングパーク(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)が運営する「ガールズスタイルLABO(GSL)*」は、男女160名を対象に「男女の印象」に関する実態調査をおこないました。働く女性(会社員/契約社員/自営業/公務員/専門職)に自分自身を「男性っぽい女性(オス化女子※1)」だと思った事はありますか。(単一回答)という質問をしたところ、「思った事がある」と回答した人が70.2%にも上り、働く女性の7割以上が「オス化女子」の自覚がある事がわかりました。また、働く女性に対し、「男性っぽい女性(オス化女子)」「女性っぽい男性(メス化男子※2)」をどう思いますか。(単一選択)という質問をしたところ、「良いと思う(42.9%)」「どちらかと言えば良いと思う(37.7%)」と8割以上が「オス化女子」「メス化男子」に対して好意的である事がわかりました。



ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、今後もコンテンツ・サービスの拡充に努めて参ります。



[調査概要]

表題:「男女の印象」に関する実態調査

調査主体:ガールズスタイルLABO

調査方法:インターネット調査

調査期間:2013年4月11日(木)〜4月30日(火)

有効回答:20代〜50代の女性136名、男性24名 計160名





[調査結果]



■働く女性の半数以上が『女である事が「面倒!」と思った事がある』と回答 

理由は「家事育児」「化粧・服装などの身だしなみ」「気遣いや振る舞い」 



「女性/男性らしくいること」を面倒、煩わしいと思った事はありますか。(単一回答)」という質問を、フルタイムで働く女性(会社員/契約社員/自営業/公務員/専門職)と、専業主婦やアルバイト等の女性にしたところ、それぞれ54.5%と44.8%という結果になり、働く女性の半数以上が女性らしくいることを面倒だと思った事があり、専業主婦やアルバイト等の女性に比べて、割合が多い事がわかりました。

<面倒、煩わしいと思った理由>

・共働きでも家事を主にやらなくてはいけない。(29歳女性)

・日々の化粧や身だしなみなど、外見を整えることがマナーになっているところ。(26歳女性)

・無駄毛の処理が面倒。男なら、処理しなくて済むのに・・・(27歳女性)

・女性は「いつもキレイにしてなくてはいけない」とか言われること(24歳女性)

・男性は大概の人が、堂々とオナラをしても大丈夫な雰囲気なのに、女性は、それがヨシとされない風潮があるのは、正直面倒臭い!(32歳女性)

・居酒屋とかで、おじさんみたいに呑んだくれたいのに、周りの目が気になる。(37歳女性)



■フルタイムで働く女性の3割以上が「1カ月以上、自分を女性だと実感できる体験がない」

 フルタイムで働く女性に対して、自分は「女だ」と実感できる体験はいつありましたか。例:男性が重い荷物を持ってくれた等(単一回答)という質問をしたところ、3割以上が「1カ月以上、自分を女性だと実感できる体験がない」事がわかり、また、その多くが「最近ない/覚えていない」を選択している事がわかりました。

■フルタイムで働く女性の約7割が「自分自身がオス化している」と回答。「気が強い」「言動が荒い」の他に、25.6%が「ヒゲや濃い毛がはえてきた」などでオス化を実感

フルタイムで働く女性に自分自身を「男性っぽい女性(オス化女子)」だと思った事はありますか。(単一回答)という質問をしたところ、「思った事がある」と回答した人が70.2%にも上り、専業主婦/アルバイト等の女性と比べると2割も多い結果となりました。また、「オス化女子」を実感する理由としては「気が強い(87.2%)」「言動が荒い(41.0%)」など、気持ちや振る舞いなどの他に「ヒゲや濃い毛がはえてきた(25.6%)」と身体的に実感している女性がいる事がわかりました。

〇「オス化女子」だと実感する時

・彼氏が、「女性っぽい男性」なので、会話をしていると、「キィーーーッ!」となりそうになります(笑)話の最終的なオチ(答え)に行きつくまでに、待っていられない。お料理をしていても、「こんなもんでしょ」とザバッと調味料を入れる私に対して、彼は、様子を見ながら慎重に入れる派。私の方が、よっぽど「男の料理」だなぁ、なんて思う。(32歳女性)

・好きな芸能人が、若い女の子ばっかりになってきた。特に「黒髪ストレートのロングヘアで清楚系が一番そそられる」と、好みもオヤジ寄りに・・・・。(32歳女性)

・1人でどこでも入れること、女子会が苦手なこと、スポーツ観戦しながらビールを飲んで幸せを感じる瞬間、居酒屋で店員さんを呼ぶ声が大きいとき、小汚い定食屋が落ち着く瞬間、可愛い女子アナをチェックしてしまうときなどに男っぽいなと感じます。(31歳女性)

・加齢臭が気になり出した。(37歳女性)

・口周りの産毛が少し濃くなってきて、3日に1回は剃っている事。(24歳女性)

・男女でBBQなどをするとき、率先して準備や火おこし、重いものの片付けをしてしまい、よく男前と言われる…。(24歳女性)



■フルタイムで働く女性の8割以上が「オス化女子/メス化男子はあり!」と回答

フルタイムで働く女性に対し、「男性っぽい女性(オス化女子)」「女性っぽい男性(メス化男子)」をどう思いますか。(単一選択)という質問をしたところ、「良いと思う(42.9%)」「どちらかと言えば良いと思う(37.7%)」と8割以上が「オス化女子」「メス化男子」に対して好意的である事がわかりました。

〇「オス化女子」「メス化男子」がアリな理由

・最近は女性っぽい男性も多いのでバランスは取れている(29歳女性)

・男女の分け隔てなく付き合えるし、何より自分を堂々と出す人が好かれる。偽らない自分に自信を持てれば関係ない。(21歳女性)

・男や女の枠を超えて、自分らしいのが1番だと思います。(31歳女性)

・男性には男性の、女性には女性の役割というものがあるとは認めているが、結局のところ、人としての個性なので、その人が女性っぽいか男性っぽいか等ということよりも、その人の人となりがどのようなものなのかの方が重要だと思うから。(32歳女性)



※1オス化女子…行動や言動、立ち振る舞いが男性的(はっきりしている)で、化粧やファッションに執着がない、男性の雰囲気を漂わせる女性

※2メス化男子…行動や言動、立ち振る舞いが女性的(ゆったりして)で、かわいい物や甘いものが好き等、女性の雰囲気を漂わせる男性

*ガールズスタイルLABO(GSL)

http://www.weddingpark.net/girlsstylelabo/

恋愛・結婚・仕事など、それぞれのシーンで多様な選択肢をもつ大人女子たちが、自分らしく人生を楽しむためのトレンド情報を調査・発信しています。



■結婚準備クチコミ情報サイト「ウエディングパーク」について http://www.weddingpark.net/

「ウエディングパーク」は、全国約4,500 件以上の結婚式場のデータベースとその検索機能を備

え、国内のウエディングメディアではクチコミ掲載数日本最大級を誇る結婚式場クチコミ情報サイトです。人生の中でも一番大きなイベントの一つである結婚式を控えたカップルを応援します。



【株式会社ウエディングパーク概要】

社名 株式会社ウエディングパーク http://www.weddingpark.co.jp/

所在地 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティウエスト17F

設立 1999年9月

資本金 1億8,550万円

代表者 代表取締役社長 日紫喜 誠吾

事業内容 ウエディング情報サービス事業



【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社ウエディングパーク

「ガールズスタイルLABO」広報 瀬川 由絵

TEL:03-5784-5436

FAX:03-5784-5652

E-Mail:pr_wp@weddingpark.co.jp                               以上
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る