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オンライン通販大手kalahari.com、hybris導入により市場拡大を加速


南アフリカ最大手のオンライン小売業者が、hybris Commerce Suite導入により、eコマースとマルチチャネルサービスを国内外に拡大



2013年9月19日 ミュンヘン: 急成長のコマース・プラットフォーム・プロバイダである独ハイブリス社(an SAP Company)は、本日、南アフリカ最大のオンライン通販サイトkalahari.com が、デジタルと実店舗での販売強化のためにコマース・プラットフォーム「hybris Commerce Suite」を導入したことを発表します。



マスターカードによる2013年のオンラインショッピングの傾向に関する調査によると、南アフリカのオンライン通販事業は年間30%以上の成長を見せています[1]。アフリカ大手の電子機器、玩具、電化製品、ゲーム、書籍を販売するオンライン通販業者であるkalahari.comは、hybris Commerce Suiteを活用して成長の機会に対応し、急成長する南アフリカ市場でのマーケットシェアをさらに拡大する予定です。


真のオムニチャネル体験を提供するハイブリスのコマース・プラットフォームのスケーラビリティにより、kalahari.comは急速なオンライン事業拡大に対応します。今回の導入により、消費者間(C2C)や企業と消費者間(B2C)取引への対応や、増加するモバイルでの買い物客への豊富な機能の提供が可能となります。また、kalahari.com独自の電子ブックリーダー「Gobii」を通じた電子書籍販売などデジタル商品の販売や、デジタル商品および一般商品のオンラインカタログも大幅に拡大する予定です。


kalahari.comが発表した調査によると、南アフリカにおけるモバイルショッピングはタブレットデバイスの浸透により加速しており、現在タブレット所有者の70%がオンラインショッピングに使用しています[2]。


eコマース・プラットフォームを専門とするMIH Internet Holdings社傘下のNaspers社と提携するkalahari.comは、現在のeコマースシステムでは急成長を視野に入れたビジネス戦略に対応するのが難しいことに気付きました。


MIH eコマース部門 アフリカ・中東地域のCTOである マイケル・ニーダム(Michael Needham)氏は次のように述べています。「私たちの全小売業務、特にkalahari.comは、極めてお客様中心の業務を行っています。そのためITに関する大部分の取組みは、お客様に最高の顧客体験を提供する業務を行うためのコアプラットフォームの提供に焦点を当てています。これらは大陸全域を対象にすると大変な挑戦になりますが、hybris Commerce Suiteの導入によりその基盤を構築できるのです。これにより私たちのITチームは自由な発想が可能になり、より革新的な機能を消費者に提供することにフォーカスできるようになります」


急激に増加するデータと取引のボリュームに対処できるようになることに加え、kalahari.comはhybris Commerce Suiteにより、市場や消費者の需要の変化に迅速に対応できるようになります。また、サイトの管理コストと開発コストを減らすことができるのです。


ニーダム氏はさらに以下のように述べます。

「クラウドとモバイルテクノロジーにフォーカスする必要がありました。私たちのプラットフォームを構築する多くのシステムの中心には、柔軟なコア・eコマース・フレームワークが必要でした。オンラインテクノロジーの世界は非常に速いスピードで発展しているので、信頼できるアーキテクチャのプラットフォームが必要でした。また、ビジネスチームがIT部門にあまり頼ることなくサイトのサービスを管理するために、自らが操作可能な強力なツールセットも必要でした」


ハイブリスのCTOである モーリツ・ツィマーマン(Moritz Zimmerman)は以下のようにコメントしています。

「kalahari.comのような小売事業者は、ますます増大する現代の消費者ニーズへの対応に追われています。消費者はデジタル商品と一般商品を一ヶ所で購入できることを望みます。hybris Commerce Suiteは、これまでにないほど多くのタッチポイントに対応した高度なコマース・ソリューションを迅速に開発・展開することが可能なため、グローバルな事業者はこうした目的を達成できるのです。kalahari.comが成長するために、hybris Commerce Suiteが重要な推進力となることを私たちは喜んでいます」



■ハイブリス -an SAP Company- について

ハイブリスは、すべてのタッチポイント、チャネルそしてデバイスを通した商品、サービスおよびデジタルコンテンツの販売拡大を行う世界中の企業を支援しています。ハイブリスは、「OmniCommerceTM」を提供します。企業が顧客、商品および注文を一目で把握できるように、そして顧客がその企業を一見して把握できるようにする最先端のコマースのためのマスターデータ管理と統合化コマース処理。ハイブリスのオムニチャネル・ソフトウェアは、オープンスタンダードに基づく単一のプラットフォーム上で構築されています。それは無限の革新性を支援する機動性の高いものであり、最総所有コスト(TCO)を最小化する上で効率的であり、そして企業が必要とする唯一のコマース・プラットフォームとなるべく拡張性と伸張性に優れています。主要業界アナリスト企業2社は、ハイブリスを「リーダー」に選定し、市場における 2位 または 3位のコマース・プラットフォームに掲げています。ハイブリスのソフトウェアは、オンプレミス、オンデマンドそしてマネージド・ホスティングにて利用可能であり、すべての規模の販売企業に最大の柔軟性を提供します。グローバルな B2B 企業の Avid、チェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズ、 W.W.Grainger、トムソン・ロイター、3M、および Houghton-Mifflin Harcourt のみならず、消費者ブランドの Waterstones、Starbucks、ブリヂストン、トイザラスUK、リーバイス、ニコン、Galeries Lafayette、ネスプレッソ、ルフトハンザを含め、500社以上の企業がハイブリスを選んでいます。hybris is the future of commerceTM (ハイブリスはコマースの未来です)詳細については以下をご覧ください。

http://www.hybris.com/ja




■kalahari.comについて

klahari.comは南アフリカのeコマース市場のリーダーです。kalahari.com は1998年に設立された南アフリカ最大のオンライン通販事業者で、書籍、電子書籍、電子ブックリーダー、音楽、玩具、電気機器、ゲーム、カメラ、電子機器など何百万点もの商品を扱っています。1つのプラットフォームで購入者と販売者を結びつけるマーケットプレイスへの参入により、kalahari.comはアフリカ最大のオンライン通販事業者の1つになっています。



[1] マスターカード プレスリリース2013年6月 27日

http://newsroom.mastercard.com/press-releases/south-africans-highly-satisfied-with-online-shopping-mastercard-survey/

[2] kalahari.com 2013年 モバイルショッピング調査 http://www.bizcommunity.com/Article/196/168/97712.html





■報道関係の皆様のお問い合わせ先

ハイブリスジャパン株式会社

広報担当:三上 恵理子

Tel: 03-5733-5756

Email:marketing_japan@hybris.com



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