子供が喜ぶキャラ弁、デザインと栄養バランスの両立が課題?〜お子様のお弁当に関するアンケート
[13/11/08]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
【調査結果概略】
未就学児の子どもにお弁当を作る機会がある母親が、“タコさんウインナー”のようなおかずだけではなく、お弁当全体をキャラクターに見立てた「キャラ弁」や、デコレーションする「デコ弁」などを作り、ブログやSNSで紹介していることがよくありますが、栄養バランスをきちんと配慮するべきお弁当が、見た目だけに重点を置いているのではないかと思うような写真も、時折目にすることがあります。
そこで今回は、デコ弁・キャラ弁を作ったことがある母親に、【献立とデザイン】のどちらを先に決めたのかを調査したところ、半数以上の人が【デザイン】を先に決めていたことが分かりました。
また、子育て全般についての努力度を尋ねたところ、今後、デコ弁・キャラ弁を「作りたくない」と思っている母親は『努力している』という回答が72.5%に留まるのに対し、「作りたい」と思っている母親は、『努力している』という回答が86.0%と上回る結果になりました。
今回の調査で、母親が子育てに対して行うさまざまな工夫の一貫としてキャラクターに見立てたお弁当(キャラ弁)を作っており、それを作る理由として【子供が喜ぶ/喜びそうだから】を挙げる母親が約9割を占めることから、子供が喜ぶ姿を想像するあまり、見た目のクオリティに重点を置いてしまい、栄養摂取や献立のバランスが蔑ろになっている状況が存在していることが窺えます。
【調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/examine/ex2511.html
【調査項目】
・属性(性、年齢、未既婚&子有無、就業状況、子供年齢、お弁当作りの頻度、キャラ弁デコ弁作り経験・意向)
・料理が好きか嫌いか
・お弁当作りで重要なこと
・お弁当の見た目に対する拘り
・キャラ弁を作りたいシーン
・キャラ弁を作りたい理由
・献立とデザインのどちらを先に決めるか
・栄養と見た目のどちらを重視するか
・SNS/ブログにキャラ弁の写真投稿経験
・キャラ弁を作りたくない理由
・子育ての努力意識
【調査概要】
調査名:お子様のお弁当に関するアンケート
調査対象者:未就学児の子どもを持ち、週に1回以上お弁当を作る機会がある母親
有効回答数:400s
調査期間:2013年10月29日〜10月31日
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000083928&id=bodyimage1】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000083928&id=bodyimage2】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000083928&id=bodyimage3】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000083928&id=bodyimage4】
----------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-4-15真井ビル7F
電話番号: 03-5433-0321
FAX番号: 03-5433-0481
設立: 2001年12月21日
資本金: 5,000万円
加盟団体: 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証: プライバシーマーク 登録番号:12390094(04)
----------------------------------------------------------------------------------------------
《この調査結果の引用やデータに関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当/板谷・内藤
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5433-0321 FAX:03-5433-0481
----------------------------------------------------------------------------------------------
配信元企業:株式会社アスマーク
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
未就学児の子どもにお弁当を作る機会がある母親が、“タコさんウインナー”のようなおかずだけではなく、お弁当全体をキャラクターに見立てた「キャラ弁」や、デコレーションする「デコ弁」などを作り、ブログやSNSで紹介していることがよくありますが、栄養バランスをきちんと配慮するべきお弁当が、見た目だけに重点を置いているのではないかと思うような写真も、時折目にすることがあります。
そこで今回は、デコ弁・キャラ弁を作ったことがある母親に、【献立とデザイン】のどちらを先に決めたのかを調査したところ、半数以上の人が【デザイン】を先に決めていたことが分かりました。
また、子育て全般についての努力度を尋ねたところ、今後、デコ弁・キャラ弁を「作りたくない」と思っている母親は『努力している』という回答が72.5%に留まるのに対し、「作りたい」と思っている母親は、『努力している』という回答が86.0%と上回る結果になりました。
今回の調査で、母親が子育てに対して行うさまざまな工夫の一貫としてキャラクターに見立てたお弁当(キャラ弁)を作っており、それを作る理由として【子供が喜ぶ/喜びそうだから】を挙げる母親が約9割を占めることから、子供が喜ぶ姿を想像するあまり、見た目のクオリティに重点を置いてしまい、栄養摂取や献立のバランスが蔑ろになっている状況が存在していることが窺えます。
【調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/examine/ex2511.html
【調査項目】
・属性(性、年齢、未既婚&子有無、就業状況、子供年齢、お弁当作りの頻度、キャラ弁デコ弁作り経験・意向)
・料理が好きか嫌いか
・お弁当作りで重要なこと
・お弁当の見た目に対する拘り
・キャラ弁を作りたいシーン
・キャラ弁を作りたい理由
・献立とデザインのどちらを先に決めるか
・栄養と見た目のどちらを重視するか
・SNS/ブログにキャラ弁の写真投稿経験
・キャラ弁を作りたくない理由
・子育ての努力意識
【調査概要】
調査名:お子様のお弁当に関するアンケート
調査対象者:未就学児の子どもを持ち、週に1回以上お弁当を作る機会がある母親
有効回答数:400s
調査期間:2013年10月29日〜10月31日
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000083928&id=bodyimage1】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000083928&id=bodyimage2】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000083928&id=bodyimage3】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000083928&id=bodyimage4】
----------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-4-15真井ビル7F
電話番号: 03-5433-0321
FAX番号: 03-5433-0481
設立: 2001年12月21日
資本金: 5,000万円
加盟団体: 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証: プライバシーマーク 登録番号:12390094(04)
----------------------------------------------------------------------------------------------
《この調査結果の引用やデータに関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当/板谷・内藤
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5433-0321 FAX:03-5433-0481
----------------------------------------------------------------------------------------------
配信元企業:株式会社アスマーク
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ