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スパ&ウエルネスウィーク2014実施概要 正式発表 4週間で開催、規模は全国200施設へ

 スパ&ウエルネスウィーク2014は、開催期間を2月14日(金)〜3月16日(金)の4週間とし、前回の約4倍に設定しました。期間が長くなったことで、首都圏から距離がある温泉旅館スパやリゾートスパにも旅行を兼ねて利用することが期待できます。ウィーク期間中は、各参加施設が、5,000円 10,000円 15,000円のいずれかの料金で、ウィーク限定メニューを提供します。これによりスパ未経験者の方のトライアルや、スパ既経験者の方の再利用を促し、スパ施設や施術の魅力を知っていただくイベントです。皆様のご協力を賜りながら大きなムーブメントにしてまいります。

 このイベントの参加施設は、クリスタルアワード※のトップ10スパに選ばれた施設や、有名ホテルスパも数多く参加します。代表的なところは、ザ・ペニンシュラスパ(ザ・ペニンシュラ東京)、SPA THE SAKURA(ザ・プリンスさくらタワー東京)を始めとしたシティホテルスパ、星のや軽井沢、箱根吟遊などの温泉旅館スパ、クレエ・デュ・ディクレオール(オキナワマリオットリゾート&スパ)、ルスツリゾートなどのリゾートホテルスパ、またデイスパでは、江の島アイランドスパ、TIMES SPA RESTAなどです。今後、200施設規模の目標に向け、さらに募集を続けてまいります。
※「クリスタルアワード」:スパユーザーの投票によって日本のトップ10スパを決定する賞

 スパ&ウエルネスウィーク実行委員会岡田友悟代表は、「スパの課題は、健康・癒し・美容の場所であることをもっと認知してもらうことや、スパは高いというイメージを払拭することであり、スパ&ウエルネスウィークでスパの体験機会を増やし、経験してもらうことで、課題の解決を目指している」と語りました。スパ&ウエルネスウィーク実行委員会では、スパ&ウエルネスウィークを通じて、多くの人が健康の維持、管理のためにスパを活用する“スパのある暮らし”の実現に向け活動してまいります。 

【スパ&ウエルネスウィーク2014 開催概要】
・参加施設  北海道~沖縄まで200施設(予定)
・期間  2月14日(金)〜3月16日(日)(施設によって2週間または4週間の区分あり)
・後援  経済産業省(申請中)、観光庁(予定)
期間中は全てのスパ施設が 5,000円 10,000円 15,000円 いずれかの料金でウィーク限定メニューを提供。


 今後、参加施設や提供されるスパウィーク限定メニューに関する情報は、ホームページにて随時掲載します。その他、スパ&ウエルネスウィーク2014についての詳細、報道向け資料請求は、下記広報事務局までお問合わせ下さい。

主催団体(任意団体):スパ&ウエルネスウィーク 実行委員会
代表:岡田友悟
ウェブサイト:スパ&ウエルネスウィーク2014 ホームページ http://spaweek.jp/
所在地:〒110-0016 東京都台東区台東4-27-5秀和御徒町ビル8F NPO法人日本スパ振興協会内
メール:info@spaweek.jp

本件に関するお問い合わせ先:スパ&ウエルネスウィーク実行委員会 広報事務局 田熊、佐藤
メール:spa@demi-pr.com
TEL:03-3798-2172
FAX:03-6809-3969



(資料編)

◎スパとは
スパ&ウエルネスウィーク実行委員会では、「スパとは、健康と美の維持・回復・増進を目的として、温浴・水浴をベースに、くつろぎと癒しの環境と様々な施術や療法などを総合的に提供する施設」と定義しています。

◎初回開催概要について
2013年のスパ&ウエルネスウィークは、2月1日〜8日まで、全国70施設が参加し、日本で初めて開催されました。オープニングイベントには、約200人を超える人が集まるなど、消費者や業界関係者の関心の高さがうかがえました。ウィーク参加施設および利用者アンケートでは、参加施設のほとんどが、継続して参加したいと回答しました。さらに、利用者からも、「はじめてスパを利用するきっかけになった」などの声が寄せられ、スパの認知度向上に貢献する取り組みとして、施設側の評価を得ることができました。

◎スパウイークとは
「手頃な値段でスパを体験し、富裕層だけでなく、多くの人にスパに親しんでもらう」をテーマにしたイベントで、2004年にニューヨークで始まりました。現在では年2回、およそ30の州で開催され、全米で700以上のスパが参加しています。利用者は、スパウィークを心待ちにして、日頃は体験できないスパを複数体験するなど、大人気のイベントとして定着しています。※日本では、「スパ&ウエルネスウィーク」として展開していきます。

◎世界のスパ&ウエルネスツーリズム(※)市場について ※スパとウエルネスに関連する健康志向の旅行を指す
現在のウエルネスツーリズム市場は43兆円と推定されており、全旅行市場320兆円のうち14%に相当します。旅行とウエルネスは、狭い市場と思われていましたが、どんどん大きくなっていく傾向にあります。
ウエルネスツーリズムの旅行者は、一般旅行者に比べて消費額が130%と高い傾向にあります。地域的に見ると、アメリカ、ドイツ、日本、フランス、オーストリアが全世界の63%の市場を占めています。2017年にかけて、中国、インド、アメリカを中心に市場は拡大していき、日本、ヨーロッパ、ロシア、オーストラリアも含めて、5年で2.5倍の急成長が見込まれます。
ウエルネスツーリズムは、カルチャー、グルメ、エコツーリズムなどと一緒に相乗効果を生みながら成長していくと予想されています。ウエルネスツーリズムの中で、スパを活用したツーリズムの割合は、41%で、スパはウエルネスツーリズムの中で重要な位置を占めています。今後、ウエルネスツーリズムは、スパだけでなく、異業種との連携、例えば医療や政府などと組んで、成長するといわれています。

(SRIインターナショナル調査資料をもとに発表された内容より抜粋)
スパ&ウエルネスウィーク実行委員会岡田友悟代表は、「スパの課題は、健康・癒し・美容の場所であることをもっと認知してもらうことや、スパは高いというイメージを払拭することであり、スパ&ウエルネスウィークでスパの体験機会を増やし、経験してもらうことで、課題の解決を目指している」と語りました。スパ&ウエルネスウィーク実行委員会では、スパ&ウエルネスウィークを通じて、多くの人が健康の維持、管理のためにスパを活用する“スパのある暮らし”の実現に向け活動してまいります。 

【スパ&ウエルネスウィーク2014 開催概要】
・参加施設  北海道~沖縄まで200施設(予定)
・期間  2月14日(金)〜3月16日(日)(施設によって2週間または4週間の区分あり)
・後援  経済産業省(申請中)、観光庁(予定)
期間中は全てのスパ施設が 5,000円 10,000円 15,000円 いずれかの料金でウィーク限定メニューを提供。


 今後、参加施設や提供されるスパウィーク限定メニューに関する情報は、ホームページにて随時掲載します。その他、スパ&ウエルネスウィーク2014についての詳細、報道向け資料請求は、下記広報事務局までお問合わせ下さい。

主催団体(任意団体):スパ&ウエルネスウィーク 実行委員会
代表:岡田友悟
ウェブサイト:スパ&ウエルネスウィーク2014 http://spaweek.jp/
所在地:〒110-0016 東京都台東区台東4-27-5秀和御徒町ビル8F NPO法人日本スパ振興協会内
メール:info@spaweek.jp

本件に関するお問い合わせ先:スパ&ウエルネスウィーク実行委員会 広報事務局 田熊、佐藤
メール:spa@demi-pr.com
TEL:03-3798-2172
FAX:03-6809-3969



(資料編)

◎スパとは
スパ&ウエルネスウィーク実行委員会では、「スパとは、健康と美の維持・回復・増進を目的として、温浴・水浴をベースに、くつろぎと癒しの環境と様々な施術や療法などを総合的に提供する施設」と定義しています。

◎初回開催概要について
2013年のスパ&ウエルネスウィークは、2月1日〜8日まで、全国70施設が参加し、日本で初めて開催されました。オープニングイベントには、約200人を超える人が集まるなど、消費者や業界関係者の関心の高さがうかがえました。ウィーク参加施設および利用者アンケートでは、参加施設のほとんどが、継続して参加したいと回答しました。さらに、利用者からも、「はじめてスパを利用するきっかけになった」などの声が寄せられ、スパの認知度向上に貢献する取り組みとして、施設側の評価を得ることができました。

◎スパウイークとは
「手頃な値段でスパを体験し、富裕層だけでなく、多くの人にスパに親しんでもらう」をテーマにしたイベントで、2004年にニューヨークで始まりました。現在では年2回、およそ30の州で開催され、全米で700以上のスパが参加しています。利用者は、スパウィークを心待ちにして、日頃は体験できないスパを複数体験するなど、大人気のイベントとして定着しています。※日本では、「スパ&ウエルネスウィーク」として展開していきます。

◎世界のスパ&ウエルネスツーリズム(※)市場について ※スパとウエルネスに関連する健康志向の旅行を指す
現在のウエルネスツーリズム市場は43兆円と推定されており、全旅行市場320兆円のうち14%に相当します。旅行とウエルネスは、狭い市場と思われていましたが、どんどん大きくなっていく傾向にあります。
ウエルネスツーリズムの旅行者は、一般旅行者に比べて消費額が130%と高い傾向にあります。地域的に見ると、アメリカ、ドイツ、日本、フランス、オーストリアが全世界の63%の市場を占めています。2017年にかけて、中国、インド、アメリカを中心に市場は拡大していき、日本、ヨーロッパ、ロシア、オーストラリアも含めて、5年で2.5倍の急成長が見込まれます。
ウエルネスツーリズムは、カルチャー、グルメ、エコツーリズムなどと一緒に相乗効果を生みながら成長していくと予想されています。ウエルネスツーリズムの中で、スパを活用したツーリズムの割合は、41%で、スパはウエルネスツーリズムの中で重要な位置を占めています。今後、ウエルネスツーリズムは、スパだけでなく、異業種との連携、例えば医療や政府などと組んで、成長するといわれています。

(SRIインターナショナル調査資料をもとに発表された内容より抜粋)
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