6/17「PHOTONEXT2014」でPIXTAのNo.1専属クリエイターが講演! プロフォトグラファーに「ストックフォト」という働き方と価値を提案
[14/06/10]
提供元:DreamNews
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ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:古俣大介)が運営する、写真・動画・イラスト素材販売サイト「PIXTA(ピクスタ)」( http://pixta.jp )のトップクリエイター・山崎 亜沙子氏が、6月17日、フォトビジネスおよびプロフォトグラファー向けイベント「PHOTONEXT2014」の撮影デモスタジオで登壇します。
ピクスタはこの機会を通じて、プロのフォトグラファーにも「ストックフォトはひとつのビジネスチャンス・働き方」として提案して参ります。
■プロフォトグラファーに「ストックフォト」という新たなワークスタイルを
今回の講演は、新しい写真ビジネスを紹介することで、固定観念にとらわれないプロフォトグラファーの新しいワークスタイルと可能性を提案したいという主催者・株式会社プロメディアとピクスタの考えの元実現しました。
デジタル一眼レフやスマートフォンの普及など、フォトグラファーのビジネスマーケットはデジタル化によって変化が起きています。こうした時代の変化と共に、フォトグラファーのワークスタイルもまた、変化が求められています。
その中で、時代のニーズをとらえたイメージ写真素材、特に日本人の人物写真素材に強みを持つピクスタでは、写真館やフォトスタジオなどのフォトグラファーを中心に、人物撮影の経験・技術を活かせる新しいワークスタイルのひとつして「ストックフォト」を紹介、提案します。
■プロフォトグラファーにしてPIXTAのNo.1専属クリエイターがリアルな声を届ける
「ストックフォト」を紹介するのは、女性プロフォトグラファーとして活躍する山崎 亜沙子氏。
雑誌、ブライダル、商品カタログなど幅広く撮影を請け負う傍ら、マイクロ・ストックフォトサイト「PIXTA」にも自ら企画した写真や動画作品を投稿・販売しています。現在、PIXTAのNo.1専属クリエイターとして活躍している山崎さんの視点で、ストックフォトとはどういうビジネスなのかを紹介します。
4年に及ぶ「PIXTA」での実体験と、来場者と同じプロフォトグラファーとしての視点から「ストックフォト」を、「フォトビジネス」「新しいワークスタイル」などの切り口で解説。モデルを起用した撮影デモも行うことで、よりリアルに「ストックフォト」を体感する機会を提供します。
■「PHOTONEXT2014」 概要
写真のプロ&ビジネスが集まる日本唯一最大スケールのイベント
撮影、流通、出力など、各企業による展示会とセミナーイベントを開催
日時 : 2014年6月17日[火]10:00-18:00 / 18日[水]10:00-17:00
会場 : 東京ビッグサイト 西4ホール展示会場/会議棟
主催 : 株式会社プロメディア
URL : http://www.photonext.jp/
■「新鮮プロ視点がストックフォト活用をリードする」概要(イベント・撮影デモスタジオ)
日時 : 2014年6月17日[火]15:00-16:00
開場 : 東京ビッグサイト 西4ホール展示会場/会議棟102
講演 : プロフォトグラファー 山崎 亜沙子氏
内容 : 新鮮 プロ視点がストックフォト活用をリードする
・自己紹介
・ストックフォトとは
・ストックフォトに向くカメラマンとは
・なぜ、ストックフォトをはじめたか
・ストックフォトのデモ撮影
講演者プロフィール:
山崎 亜沙子 氏
1978年生まれ 千葉県出身
2001年法政大学文学部英文学科卒業
大学のサークルで写真をはじめ、在学中よりブライダルカメラマンとして活動。卒業後、スタジオ77にスタジオマンとして入社。フリーのアシスタントを経て、2003年頃よりフリーカメラマンとして活動。2010年より、マイクロストックフォトサイト「PIXTA」に参加。2013年半ばにNo.1クリエイターとなって以来、トップを走り続けている。
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ピクスタについて
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「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、低価格・高品質な写真・イラスト・動画のストック素材をインターネット上で投稿・販売するクリエイティブ・プラットフォーム「PIXTA」(ピクスタ)を2006年5月に開設。
クラウドソーシングによって高品質な素材を幅広く揃えることで、写真・イラストは1点540円〜、動画は1点2,160円〜という低価格での提供を実現。『誰もがクリエイターになれる場所』を生み出しました。
現在、約13万人のクリエイターによって投稿されている写真・イラスト・動画素材は780万点以上。
顧客登録数約15万人のユーザーによって、広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など様々な分野で活用される、国内最大のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)になりました。
2014年4月からは日々大量の素材を必要とするユーザー向けに、定額制ストックフォトサイト「Imasia」(イメージア)を開設。時代に合わせたサービスを提供することで、クリエイティブ活動を支援しています。
ピクスタは、1点から購入できる「PIXTA」と、大量の素材を定額制で購入できる「Imasia」の両サイトで、アジアNo.1のクリエイティブ・ププラットフォームを目指しています。
■PIXTA
(日本語版) http://pixta.jp
(英語版) http://www.pixtastock.com
(中国語簡体字版) http://cn.pixtastock.com
(中国語繁体字版) http://tw.pixtastock.com
■Imasia
https://www.imasia.com
■ ピクスタ株式会社
設立:2005年8月25日
資本金:1億4,147万8千円
代表取締役:古俣 大介
住所:東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:http://pixta.co.jp/
事業内容:写真・イラスト・動画のマイクロストックフォトサイトの運営
■ 本件に関するお問い合わせ
ピクスタ株式会社 広報担当:小林(こばやし)
TEL:03-5774-2692
FAX:03-5774-2695
MAIL:pr@pixta.co.jp
ピクスタはこの機会を通じて、プロのフォトグラファーにも「ストックフォトはひとつのビジネスチャンス・働き方」として提案して参ります。
■プロフォトグラファーに「ストックフォト」という新たなワークスタイルを
今回の講演は、新しい写真ビジネスを紹介することで、固定観念にとらわれないプロフォトグラファーの新しいワークスタイルと可能性を提案したいという主催者・株式会社プロメディアとピクスタの考えの元実現しました。
デジタル一眼レフやスマートフォンの普及など、フォトグラファーのビジネスマーケットはデジタル化によって変化が起きています。こうした時代の変化と共に、フォトグラファーのワークスタイルもまた、変化が求められています。
その中で、時代のニーズをとらえたイメージ写真素材、特に日本人の人物写真素材に強みを持つピクスタでは、写真館やフォトスタジオなどのフォトグラファーを中心に、人物撮影の経験・技術を活かせる新しいワークスタイルのひとつして「ストックフォト」を紹介、提案します。
■プロフォトグラファーにしてPIXTAのNo.1専属クリエイターがリアルな声を届ける
「ストックフォト」を紹介するのは、女性プロフォトグラファーとして活躍する山崎 亜沙子氏。
雑誌、ブライダル、商品カタログなど幅広く撮影を請け負う傍ら、マイクロ・ストックフォトサイト「PIXTA」にも自ら企画した写真や動画作品を投稿・販売しています。現在、PIXTAのNo.1専属クリエイターとして活躍している山崎さんの視点で、ストックフォトとはどういうビジネスなのかを紹介します。
4年に及ぶ「PIXTA」での実体験と、来場者と同じプロフォトグラファーとしての視点から「ストックフォト」を、「フォトビジネス」「新しいワークスタイル」などの切り口で解説。モデルを起用した撮影デモも行うことで、よりリアルに「ストックフォト」を体感する機会を提供します。
■「PHOTONEXT2014」 概要
写真のプロ&ビジネスが集まる日本唯一最大スケールのイベント
撮影、流通、出力など、各企業による展示会とセミナーイベントを開催
日時 : 2014年6月17日[火]10:00-18:00 / 18日[水]10:00-17:00
会場 : 東京ビッグサイト 西4ホール展示会場/会議棟
主催 : 株式会社プロメディア
URL : http://www.photonext.jp/
■「新鮮プロ視点がストックフォト活用をリードする」概要(イベント・撮影デモスタジオ)
日時 : 2014年6月17日[火]15:00-16:00
開場 : 東京ビッグサイト 西4ホール展示会場/会議棟102
講演 : プロフォトグラファー 山崎 亜沙子氏
内容 : 新鮮 プロ視点がストックフォト活用をリードする
・自己紹介
・ストックフォトとは
・ストックフォトに向くカメラマンとは
・なぜ、ストックフォトをはじめたか
・ストックフォトのデモ撮影
講演者プロフィール:
山崎 亜沙子 氏
1978年生まれ 千葉県出身
2001年法政大学文学部英文学科卒業
大学のサークルで写真をはじめ、在学中よりブライダルカメラマンとして活動。卒業後、スタジオ77にスタジオマンとして入社。フリーのアシスタントを経て、2003年頃よりフリーカメラマンとして活動。2010年より、マイクロストックフォトサイト「PIXTA」に参加。2013年半ばにNo.1クリエイターとなって以来、トップを走り続けている。
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ピクスタについて
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「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、低価格・高品質な写真・イラスト・動画のストック素材をインターネット上で投稿・販売するクリエイティブ・プラットフォーム「PIXTA」(ピクスタ)を2006年5月に開設。
クラウドソーシングによって高品質な素材を幅広く揃えることで、写真・イラストは1点540円〜、動画は1点2,160円〜という低価格での提供を実現。『誰もがクリエイターになれる場所』を生み出しました。
現在、約13万人のクリエイターによって投稿されている写真・イラスト・動画素材は780万点以上。
顧客登録数約15万人のユーザーによって、広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など様々な分野で活用される、国内最大のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)になりました。
2014年4月からは日々大量の素材を必要とするユーザー向けに、定額制ストックフォトサイト「Imasia」(イメージア)を開設。時代に合わせたサービスを提供することで、クリエイティブ活動を支援しています。
ピクスタは、1点から購入できる「PIXTA」と、大量の素材を定額制で購入できる「Imasia」の両サイトで、アジアNo.1のクリエイティブ・ププラットフォームを目指しています。
■PIXTA
(日本語版) http://pixta.jp
(英語版) http://www.pixtastock.com
(中国語簡体字版) http://cn.pixtastock.com
(中国語繁体字版) http://tw.pixtastock.com
■Imasia
https://www.imasia.com
■ ピクスタ株式会社
設立:2005年8月25日
資本金:1億4,147万8千円
代表取締役:古俣 大介
住所:東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:http://pixta.co.jp/
事業内容:写真・イラスト・動画のマイクロストックフォトサイトの運営
■ 本件に関するお問い合わせ
ピクスタ株式会社 広報担当:小林(こばやし)
TEL:03-5774-2692
FAX:03-5774-2695
MAIL:pr@pixta.co.jp