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〜「秋冬ファッションについての意識調査」結果を発表!〜 21.5%が8月までに秋冬ものを購入/合計予算「3万円未満」が6割/注目は「羽織系アウター」「トレンチコート」「ミモレ丈スカート」!

▼「秋冬ファッションについての意識調査」調査結果ページ
http://bwrite.biz/a-survey-on-autumn-winter-fashion/

調査は20代以上の女性を対象に、今年7月から8月かけて実施。今年の「秋冬ファッション」について、購入予定時期や予算、購入予定アイテム、注目トレンドなどについて調査しました。

その結果、約5人に1人(21.5%)が、8月までに最初の秋冬用ファッションアイテムを購入すると回答。最も多かった購入開始時期は、「9月」で37.6%でした。

合計購入予算では、回答者の6割(60.0%)が予算「3万円未満」と回答。購入予定のアイテムの1位は、「ワンピース」で37.5%。以下、2位「ニット」(36.5%)、3位「ブーツ」(34.0%)。具体的な購入予定アイテムのキーワード集計の結果からは、「トレンチコート」「ミモレ丈スカート」の人気が高いことがわかりました。

また、今回はファッション情報の入手経路についても同時に調査。その結果、「トレンド」情報、「コーディネート、スタイリング」情報とも、1位から3位を「雑誌」「ショップ店頭」「テレビ」が占めました。また、「コーディネート、スタイリング」では、4人に1人以上が「通りすがりの一般人」の着こなしを情報源にしています。           

【アンケートレポート】
■秋冬ものを“最初に”購入する時期は「9月」がTOP 21.5%が8月までに購入
この秋に向けて「秋冬用のファッションアイテム」を “最初に”購入する予定の時期を聞きました。最も多かったのは「9月」で37.6%。次いで、「10月」28.6%、「8月」16.7%となっています。「7月までに購入済」は4.8%で、「8月」と合わせ、約5人に1人(21.5%)が夏のうちに秋冬物を最初に購入する予定であることがわかりました。

■合計購入予算「3万円未満」が6割 予算額には大きくばらつきが 
購入予定のある方に、今年の「秋冬用のファッションアイテム」の合計購入予算を聞いたところ、回答者の6割(60.0%)が予算「3万円未満」を予定していました。購入予算には大きなばらつきが見られ、「1万円未満」 が24.5%である一方、「5万円以上」も17.0%となっています。




■購入予定アイテム 1位「ワンピース」、2位「ニット」、3位「ブーツ」
購入予定のある方に、今年購入予定の「秋冬用のファッションアイテム」を答えてもらいました。1位は「ワンピース」の37.5%、2位が「ニット」で36.5%、3位が「ブーツ」で34.0%、次いで「カーディガン」33.0%、「スカート」29.5%でした。 




■具体的な購入予定アイテム キーワードのTOPは「茶色系」「ブラック」
前問で回答した今年購入予定の「秋冬用のファッションアイテム」を自由回答で具体的に答えてもらいました。抽出したキーワードの集計結果では、「茶色系」、「ブラック」がほぼ同数でTOPに。アイテムでは「トレンチコート」「スニーカー」「ミモレ丈スカート」「黒ブーツ」の人気が高いようです。柄では「チェック柄」が上位にラインクインしています。

■注目トレンドは「羽織り系アウター」「トレンチコート」「ミモレ丈スカート」!
今季の秋冬ファッションの注目トレンドを聞いたところ、最も多かったのは「ケープなどの羽織り系アウター」(23.3%)でした。次いで「トレンチコート」(21.4%)、「ミモレ丈スカート」(18.1%)となっています。




■ファッション情報入手経路 「トレンド」「コーディネート」は「雑誌」、「購入アイテム」は「ショップ店頭」がTOP
今回、同時にファッション情報の入手経路についても回答を得ました。「トレンド」情報の入手先では、2位以下を大きく引き離して「雑誌」(68.6%)がTOPに。次いで、「ショップ店頭」(48.6%)、「テレビ」(38.1%)となっています。以下、「ショッピングサイト」(33.3%)、「個人ブログ」(25.2%)、「公式ブログ」(21.4%)と続いています。





「コーディネート、スタイリング」の参考にしている情報のTOP3は、順位も含めて「トレンド」情報入手先と全く同じでした。2位以下をさらに大きく引き離して「雑誌」(67.1%)が1位。2位「ショップ店頭」(42.9%)、3位「テレビ」(31.0%)となっています。4位には「一般の人(街中での通りすがりなど)」(27.6%)がランクイン。コーディネートの参考にする情報として、「ショッピングサイト」や「個人/公式ブログ」よりも重要視されていることがわかりました。

また、「具体的な購入アイテム」を決める情報のTOPは、「ショップ店頭」で57.6%。実際にショップで商品を見て購入商品を決めていることが多いようです。


■いち早く秋色を取り入れて、すれ違う人の参考にされる着こなしを目指そう!
まだまだ暑さが続いていますが、雑誌では秋のトレンド情報が紹介され、各ブランドでは先行予約アイテムの受注が始まっています。実際、今回のアンケートでも、女性の5人に1人が8月までに秋冬向けのファッションアイテムを購入し始めていました。とはいえ、まだまだ暑さが残るこの季節、本格的な秋冬ものに袖を通すのは厳しいものがあります。まずは、夏のコーディネートの中に秋冬トレンドのブラウンやベージュ、ディープカラーのアイテムを取り入れることからはじめることをおすすめします。いち早く秋の気配を夏のファッションにプラスして、街ですれ違う見知らぬ人に注目されるスタイリングを目指してみてはいかがでしょうか。

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【 調査実施期間 】
 2014年7月31日(木)〜8月1日(金) <2日間>
【調査対象・人数】
 「Skets」会員の20代以上の女性 210名(有効回答)
【調査方法】
 WEBアンケート方式(計10問)

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「BWRITE」では、今後もSkets会員に対してコスメ・ファッションに関する意識調査を定期的に行い、分析の結果を発表していきます。

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■調査アンケート収集元の「Skets(スケッツ)」とは?
Skets(https://www.skets.jp/)は、つながりを求める企業とアイデアやスキルを持つ生活者を直接結ぶ「マーケティング特化型」のクラウドソーシングサービスです。企業は、Sketsに登録する約4万5千名の会員からアンケート調査や、アイデア、スキルなどを募ることができ、従来のマーケティングコストを半分以下に抑えることが可能です。
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■本件に関するお問い合わせ
【BWRITE・アンケートについてのお問合せ】
BWRITE編集部 編集長 東度(とうど)亜衣
MAIL:bwrite@addix.co.jp

【Sketsについてのお問合せ】
ビジネスプラットフォーム事業部 プロデューサー 田中辰也
MAIL:support@skets.jp


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