popInが提供する読了測定技術「READ」が大手ニュース・情報メディアの200媒体以上で導入、データ活用方法に関するレポートを発表
[14/12/17]
提供元:DreamNews
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popIn株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:程 涛、以下 popIn)の提供する読了測定技術「READ」*1は、大手ニュース・情報メディア200媒体以上で導入されました。また、導入メディアでのデータ活用方法に関するレポート「READ REPORT Vol.4 -メディアによる閲覧意欲データ活用事例集-」を2014年12月17日に発表いたしました。
インターネット上で日々膨大なページビューが生み出され、媒体価値がページビューを中心に評価される中、コンテンツを作り込み、しっかりと読まれる媒体社の価値が希薄化しつつあることが課題となっています。popInは、しっかりと読まれるページビューの質・媒体社の価値を測定する技術として「READ」を開発し、その技術の独自性・正確性を評価いただき、大手ニュース・情報メディア200媒体以上で「READ」が導入されました。
<導入媒体社の例、順不同>
・ 株式会社 読売新聞東京本社様(サイト:YOMIURI ONLINE)
・ 株式会社 毎日新聞社様(サイト:毎日新聞)
・ 株式会社 報知新聞社様(サイト:スポーツ報知)
・ トムソン・ロイター・マーケッツ株式会社様(サイト:ロイター.co.jp)
・ 株式会社 講談社様(サイト:ゲキサカなど)
・ 株式会社 小学館様(サイト:NEWS ポストセブンなど)
・ コンデナスト・ジャパン様(サイト:WIRED、VOGUE GIRL)
・ 株式会社 ダイヤモンド社様(サイト:ダイヤモンド・オンライン)
・ 株式会社 日本ビジネスプレス様(JBpress)
・ 株式会社マイナビ様(マイナビニュースなど)
・ アイティメディア株式会社様(ITmediaなど)
・ 株式会社 フロムワン様(サイト:サッカーキング)
・ 株式会社 イード様(サイト:レスポンスなど)
・ 株式会社 オールアバウト様(サイト:All Aboutなど)
・ 株式会社 nanapi様(サイト:nanapiなど)
・ 株式会社 メディアジーン様(サイト:ギズモード・ジャパンなど)
・ AOLオンライン・ジャパン株式会社様(サイト:TechCrunch Japanなど)
・ 株式会社 ジェイ・キャスト様(サイト:J-CASTニュース)
・ LINE株式会社様(サイト:BLOGOS)
・ 株式会社 サイバーエージェント様(サイト:by.Sなど)
また、多くの媒体社では様々な閲覧データの活用が進んでおり、その代表的な事例を「READ REPORT Vol.4 -メディアによる閲覧意欲データ活用事例集-」として発表しました。本レポートは、活用事例を「セールス」「パフォーマンス解析」「編集」の視点でまとめており、ページビュー至上主義から「読まれたかどうか」に着目したメディア運営へのシフトを促すことを目的としています。
調査レポートは以下URLにてダウンロードが可能です。
http://cdn.popin.cc/report/read_report_20141217.pdf
分析イメージの一部は、以下の通りです。
・タイアップ記事の効果レポートへの反映
・ 著者別のパフォーマンス解析
popInは今後も、「READ」によりページビューの質を解析し、その閲覧データをコンテンツ発見プラットフォーム「popIn Discovery」*2とシームレスに連携することで、ユーザー閲覧体験のインテリジェント化を目指して参ります。
*1 READは記事コンテンツの記事の読了状況(熟読したのか、流し見したのか)を正確に測定する、popIn独自のテクノロジーです。2014年12月時点で、大手ニュース・情報メディアを中心に200サイト以上で導入されています。
*2 popIn Discoveryはコンテンツ型のネイティブアド配信を行うサービスで、新聞社サイト・経済ニュース・雑誌社メディアなどプレミアムメディアをネットワーク化しています。米国のオンライン広告の業界団体IAB( Interactive Advertising Bureau)が分類するレコメンドウィジェット型ネイティブアドに該当します。
本リリースに関するお問合せ
popIn株式会社 担当:田坂
E-mail: info@popin.cc
Tel : 03-6801-8688
公式HP:http://www.popin.cc/discovery/
popIn株式会社の会社概要
本社所在地 東京都文京区本郷7-3-1 東京大学アントレプレナープラザ 705
代表者 代表取締役 程 涛
会社URL http://www.popin.cc/
主な事業内容 大手ニュースメディアに対し、ネイティブ広告に対応したコンテンツ発見プラットフォームなどインテリジェント化サービスを提供
インターネット上で日々膨大なページビューが生み出され、媒体価値がページビューを中心に評価される中、コンテンツを作り込み、しっかりと読まれる媒体社の価値が希薄化しつつあることが課題となっています。popInは、しっかりと読まれるページビューの質・媒体社の価値を測定する技術として「READ」を開発し、その技術の独自性・正確性を評価いただき、大手ニュース・情報メディア200媒体以上で「READ」が導入されました。
<導入媒体社の例、順不同>
・ 株式会社 読売新聞東京本社様(サイト:YOMIURI ONLINE)
・ 株式会社 毎日新聞社様(サイト:毎日新聞)
・ 株式会社 報知新聞社様(サイト:スポーツ報知)
・ トムソン・ロイター・マーケッツ株式会社様(サイト:ロイター.co.jp)
・ 株式会社 講談社様(サイト:ゲキサカなど)
・ 株式会社 小学館様(サイト:NEWS ポストセブンなど)
・ コンデナスト・ジャパン様(サイト:WIRED、VOGUE GIRL)
・ 株式会社 ダイヤモンド社様(サイト:ダイヤモンド・オンライン)
・ 株式会社 日本ビジネスプレス様(JBpress)
・ 株式会社マイナビ様(マイナビニュースなど)
・ アイティメディア株式会社様(ITmediaなど)
・ 株式会社 フロムワン様(サイト:サッカーキング)
・ 株式会社 イード様(サイト:レスポンスなど)
・ 株式会社 オールアバウト様(サイト:All Aboutなど)
・ 株式会社 nanapi様(サイト:nanapiなど)
・ 株式会社 メディアジーン様(サイト:ギズモード・ジャパンなど)
・ AOLオンライン・ジャパン株式会社様(サイト:TechCrunch Japanなど)
・ 株式会社 ジェイ・キャスト様(サイト:J-CASTニュース)
・ LINE株式会社様(サイト:BLOGOS)
・ 株式会社 サイバーエージェント様(サイト:by.Sなど)
また、多くの媒体社では様々な閲覧データの活用が進んでおり、その代表的な事例を「READ REPORT Vol.4 -メディアによる閲覧意欲データ活用事例集-」として発表しました。本レポートは、活用事例を「セールス」「パフォーマンス解析」「編集」の視点でまとめており、ページビュー至上主義から「読まれたかどうか」に着目したメディア運営へのシフトを促すことを目的としています。
調査レポートは以下URLにてダウンロードが可能です。
http://cdn.popin.cc/report/read_report_20141217.pdf
分析イメージの一部は、以下の通りです。
・タイアップ記事の効果レポートへの反映
・ 著者別のパフォーマンス解析
popInは今後も、「READ」によりページビューの質を解析し、その閲覧データをコンテンツ発見プラットフォーム「popIn Discovery」*2とシームレスに連携することで、ユーザー閲覧体験のインテリジェント化を目指して参ります。
*1 READは記事コンテンツの記事の読了状況(熟読したのか、流し見したのか)を正確に測定する、popIn独自のテクノロジーです。2014年12月時点で、大手ニュース・情報メディアを中心に200サイト以上で導入されています。
*2 popIn Discoveryはコンテンツ型のネイティブアド配信を行うサービスで、新聞社サイト・経済ニュース・雑誌社メディアなどプレミアムメディアをネットワーク化しています。米国のオンライン広告の業界団体IAB( Interactive Advertising Bureau)が分類するレコメンドウィジェット型ネイティブアドに該当します。
本リリースに関するお問合せ
popIn株式会社 担当:田坂
E-mail: info@popin.cc
Tel : 03-6801-8688
公式HP:http://www.popin.cc/discovery/
popIn株式会社の会社概要
本社所在地 東京都文京区本郷7-3-1 東京大学アントレプレナープラザ 705
代表者 代表取締役 程 涛
会社URL http://www.popin.cc/
主な事業内容 大手ニュースメディアに対し、ネイティブ広告に対応したコンテンツ発見プラットフォームなどインテリジェント化サービスを提供