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【矢野経済研究所調査結果サマリー】ブライダル市場に関する調査結果 2015〜なし婚、少人数婚の広がりによって日本の婚礼市場は次の局面へ〜

1.調査期間:2015年1月〜3月
2.調査対象:ブライダル産業に参入しているサービス業や物販業を中心とした企業及び関連団体等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・FAX・郵送によるヒアリング、ならびに文献調査併用
4.発刊日:2015年3月31日



<ブライダル関連市場とは>
本調査におけるブライダル関連市場とは、挙式披露宴・披露パーティ、新婚家具、新婚旅行、ブライダルジュエリー、結納式・結納品、結婚情報サービスの主要6分野を対象とする。また、挙式披露宴・披露パーティ市場規模には、国内拠点で手配された海外挙式事業の売上を含む。



◆2014年のブライダル関連市場規模は前年比99.2%の2兆5,718億円で縮小の見込、挙式披露宴市場は縮小基調、関連分野への支出は抑制傾向
◆2014年の挙式披露宴・披露パーティ市場規模は前年比99.7%で微減の見込、「なし婚」や「少人数婚」増加の影響が徐々に顕在化


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