このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

結婚・出産を機に、ご自分の衣類・小物を購入する店舗が変わる・・・!?バーゲンは意外と行かない人が多い!ママさんのショッピング事情大調査! 【ママタントリサーチ部】

ショッピングは楽しくてワクワクする時間ですよね。そんなショッピング、ママさんたちはどうされているのかお聞きしました。
その結果、結婚・出産を機に、ファストファッションの店舗でご自分のものを購入されるママさんが多くなることが分かりました。また、家計に優しいバーゲンには、意外にも行かない方が多いことも分かりました。結果の詳細をご覧ください。


アンケート概要
【タイトル】 女性はみんな大好き!?ショッピングについてのアンケート
【URL】 https://questant.jp/q/mamatanto_20150810
【調査日】 2015年8月10日
【方法】 インターネットアンケート
【回答者数】 47名 
【年代別内訳】 20〜24歳 4.3%
          25〜29歳 27.7%
          30〜34歳 42.6%
          35〜39歳 23.4%
          40〜44歳 2.1%



●洋服がほしい!そんなママさんが半数以上!

【質問】 今、ご自分の身につけるもので、一番ほしいものは何ですか?

「トップス」31.9%、「ボトムス」17.0%、「ワンピース」6.4%で、服がほしいママさんが全体の半数以上いらっしゃいました。
意外にも、「アクセサリー類」よりも「下着」や「部屋着・パジャマ」がほしいと思っているママさんが多く、着飾ることよりも日常で使えるものがほしいと思っている方が多いことも分かりました。

●結婚・出産前はショッピングモールが多数、結婚・出産後はファストファッションが多数

【質問】 結婚・出産前は、どのようなところでご自分のものを買っていましたか?最も頻度が高かった場所を教えてください。
【質問】 結婚・出産後、ご自分のものはどのようなところで買うことが多いですか?最も頻度が高い場所を教えてください。

「ネット通販」が21.3%から25.5%、「カタログ通販」が0%から2.1%に増加しており、育児や家事でなかなかショッピングに行けなくなって通販を利用する機会が増えていることが分かりました。
また、「ファストファッションの店舗」が12.8%から36.2%に増加しており、「百貨店」は4%から0%、「路面店」は10.6%から6.4%に減少していたため、ご自分の衣類にはあまりお金をかけなくなるということも分かりました。

●バーゲンは「行かない」派が多い!今夏は行った?

【質問】 バーゲンは利用しますか?

「たまに行く」が最も多く、38.3%でした。しかし「ほとんど行かない」が34.0%、「全く行かない」が12.8%と半数近くの方があまり行かないということが分かりました。

【質問】 この夏、バーゲンに行って、ご自分のものを買いましたか?

「今夏のバーゲンには行っていない」という方が最も多く、41.5%いらっしゃいました。



●店員さんに話しかけられたら・・・

★話す派
・シーズンの流行や、流行しているアイテムの合わせ方など聞く (25〜29歳)
・いろいろ話します。お得な情報とか聞けたら嬉しいし。あと、話が弾んで仲良くなれたら、嫌な顔せずどんどん試着できたりするし相談にも親身になってもらえるので。 (35〜39歳)
・普通に探してるものを聞く。もしくは、新作やオススメなんかを聞く。 (30〜34歳)
・オススメの色や、あわせ方を聞きます (30〜34歳)

★うまく逃げる派
・無いと思われる色等を尋ねて、 店員さんに「無いですね〜」と言わせて対話を終了させる (25〜29歳)
・ありがとうございます。と笑顔で断る。 (25〜29歳)
必要があれば声かけますねって伝えるとすんなり引いてくれる。 (35〜39歳)

★話しかけないで!派
・軽く会釈してスルー。話しかけられるのが苦手 (30〜34歳)
・話しかけないでオーラ出してます。 (35〜39歳)
・迷惑そうにしてシカト (30〜34歳)


今回の詳しいアンケート結果はこちら→https://questant.jp/s/mamatanto_r_20150810
他のアンケート結果はこちらから→http://mamatanto.jp/research/result/



「ママタントリサーチ部」では、ワーカーママ会員のみなさまに、あんなことからこんなことまで、日常生活のいろいろな疑問をアンケート形式にて答えて頂いております。
質問内容は毎日変わり、楽しみながら回答しポイントをGETできます。
アンケートでいただいた貴重なママの声は、他のママたちへのお役立ち情報として随時公開していきます。
また企業の商品開発、販売促進、市場分析など幅広く活用していく予定です。

ママタントリサーチ部のホームページはこちら→http://mamatanto.jp/research/

なお、ママタントリサーチ部では、企業様からのアンケートの依頼も随時お受けしております。


【本件に関するお問い合わせ】
ママタントリサーチ部
担当:西島
TEL:03-5829-8578(代表)
メール:info@mamatanto.jp
URL:http://mamatanto.jp/research/

運営会社 マザーファースト株式会社
代表:村田 大
所在地:〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-18-1 N35EAST201
連絡先:03-5829-8578(代表)
URL: http://mamatanto.jp/


DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る