1001名以上の企業では「生産性向上」への期待が約98%。しかし、ツールによって導入率が極端に異なるコミュニケーションツール 〜IT製品情報サイト『キーマンズネット』のアンケート結果を発表〜
[15/11/10]
提供元:DreamNews
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アイティメディア株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:大槻 利樹)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(http://www.keyman.or.jp/)は、IT製品の導入状況や製品の選定ポイント、IT担当者の関心事がわかるコーナー「IT担当者300人に聞きました( http://www.keyman.or.jp/at/it300/ )」を公開しています。
今回は企業のIT担当者を対象に「コミュニケーションツールの導入状況(2015年)」についてアンケートを実施しました。そこでは「導入率」「選定時に重視するポイント」「導入時に期待するもの」「導入後の課題」など、その実態が明らかになりましたので、結果の一部をお知らせします。
▼「コミュニケーションツールの導入状況(2015年)」記事はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30007964/
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■ツールによって導入率が極端に異なる
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●会社で導入しているコミュニケーションツールの導入状況(複数回答)
1位「電子メール」98.2%
2位「ファイルサーバ」91.4%
3位「グループウェア」79.0%
4位「文書管理ツール」43.8%
5位「チャット/インスタントメッセージングツール」40.6%
会社で導入しているコミュニケーションツールは「電子メール」が98.2%と、ほとんどの企業で導入されていることが明らかとなりました。一方、導入率が低く、導入予定なしという回答が優勢なのは「コラボレーションツール」(導入予定なし71.3%)、「社内SNS」(導入予定なし68.3%)の2ツールでした。
▼図表や更なる分析結果はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30007964/
※記事の一部は公開しておりますが、すべてご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
――――――――――――――――――――
■2大選定ポイントは「導入・運用コスト」と「ツールの操作性」
――――――――――――――――――――
●コミュニケーションツールの選定で重視するポイント(複数回答)
「コスト/運用コスト」71.7%
「ツールの操作性」69.9%
「安定性/可用性」59.9%
「運用管理のしやすさ」52.8%
「導入の容易さ」36.3%
コミュニケーションツールの選定ポイントについて、複数回答方式で質問したところ、最も多かったのは「導入コスト/運用コスト」の71.7%でしたが、2位の「ツールの操作性」69.9%と僅差でした。全体的に運用側のメリットを重視する傾向がみられましたが、その中でも「ツールの操作性」、「安定性/可用性」は高い数字を示しており、導入後にユーザがツールを利用しなくなるようなケースを回避するためのポイントと考えているようです。
▼図表や更なる分析結果はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30007964/
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■1001名以上の企業では「生産性向上」への期待が約98%
――――――――――――――――――――
●コミュニケーションツールの導入で期待する効果(複数回答)
「チームメンバーの生産性向上」61.6%
「ノウハウの蓄積ができる」58.8%
「意思決定や業務のスピード向上」49.4%
コミュニケーションツールの導入で期待する効果で、最も高い数字となったのは「チームメンバーの生産性向上」で61.6%でした。1001名以上の大企業では、全ての回答において全体値よりも10ポイント以上高い数字となっており、特に「チームメンバーの生産性向上」は97.6%に。従業員規模が大きくなれば、拠点をまたがってプロジェクトを推進するケースも想定されるため、大企業ほどコミュニケーションツールにかける期待が強いようです。
▼図表や更なる分析結果はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30007964/
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<アンケート概要>
○調査期間:2015年8月26日〜9月10日
○有効回答数:347
○調査対象:キーマンズネット会員
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◆キーマンズネットとは?
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キーマンズネットは、IT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。
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▼クラウドサービスの利用状況(2015年)
http://www.keyman.or.jp/at/30007963/
▼クライアントPC/タブレット端末の導入状況(2015年)
http://www.keyman.or.jp/at/30007962/
▼UTMの導入状況(2015年)
http://www.keyman.or.jp/at/30007878/
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【本件に関するお問い合わせ先】
アイティメディア株式会社 広報担当
電話:03-6824-9391
お問い合わせURL: http://corp.itmedia.co.jp/pr/inquiry/
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「コスト/運用コスト」71.7%
「ツールの操作性」69.9%
「安定性/可用性」59.9%
「運用管理のしやすさ」52.8%
「導入の容易さ」36.3%
コミュニケーションツールの選定ポイントについて、複数回答方式で質問したところ、最も多かったのは「導入コスト/運用コスト」の71.7%でしたが、2位の「ツールの操作性」69.9%と僅差でした。全体的に運用側のメリットを重視する傾向がみられましたが、その中でも「ツールの操作性」、「安定性/可用性」は高い数字を示しており、導入後にユーザがツールを利用しなくなるようなケースを回避するためのポイントと考えているようです。
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「チームメンバーの生産性向上」61.6%
「ノウハウの蓄積ができる」58.8%
「意思決定や業務のスピード向上」49.4%
コミュニケーションツールの導入で期待する効果で、最も高い数字となったのは「チームメンバーの生産性向上」で61.6%でした。1001名以上の大企業では、全ての回答において全体値よりも10ポイント以上高い数字となっており、特に「チームメンバーの生産性向上」は97.6%に。従業員規模が大きくなれば、拠点をまたがってプロジェクトを推進するケースも想定されるため、大企業ほどコミュニケーションツールにかける期待が強いようです。
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▼アイティメディア株式会社について
http://corp.itmedia.co.jp/
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