導入期間わずか4分の1※で本格的なマーケティングオートメーションを実現 〜 エクスペリアンジャパン、MAプリセットパッケージ「シナリオテンプレートサービス」を本日より提供開始
[16/05/24]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
このたび、エクスペリアンジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 CEO:有田道生、以下エクスペリアンジャパン)では、マーケティングオートメーション(MA)プリセットパッケージ「シナリオテンプレートサービス」の提供を本日より開始することを発表しました。
「シナリオテンプレートサービス」は、本格的なMAを短期間かつスムーズに導入できるサービスです。エクスペリアンジャパンが提供するMA、Cross-Channel Marketing Platform(CCMP)の機能・性能はそのままに、データベースとキャンペーンシナリオをテンプレート化することで、導入期間をおよそ4分の1※にまで短縮することを可能にしました。
一口にテンプレート化と言っても、「シナリオテンプレートサービス」は、顧客行動をトリガーにキャンペーンを実行するような単純なキャンペーンシナリオ実行支援ツールではありません。最大の特長は、複数の導入実績に裏付けられた効果的で最適なデータベース設計とシナリオ設定をテンプレート化したことにあります。もちろん、アクションのタイミングや間隔のパラメータ調整、シナリオのカスタマイズにも対応しており、より各企業の施策・目的に即した本格的なMAの実現が可能です。
1.「シナリオテンプレートサービス」リリースの背景
MA導入のメリットは、顧客との最適なコミュニケーションを実現するための煩雑な作業を自動化し、企業のマーケティング活動の生産性を向上することにあります。その特長や効果に期待が高まる一方で、ビジネス要件定義、データベース設計、シナリオ設定などの事前準備や、導入企業側のノウハウの有無が障壁となり想定通りに導入が進まないという課題も指摘されていました。
これらの課題に対し、エクスペリアンジャパンのCCMPでは、リテンションマーケティングノウハウと高い技術スキルを持った専門チームを擁し、障壁の解消を支援しながら順調に導入を重ねてきました。そして今回、数多くの導入を支援する中で蓄積された知見に基づき、効果を生み出す施策のパターンや最適なデータ保持の方法、アクションのタイミングなどを汎用化し、MAプリセットパッケージとしてサービスリリースに至ったのです。
2.「シナリオテンプレートサービス」の提供内容
(1)データベースのテンプレート化
- 取り込むべきデータの種類や形式/テーブル間の結合、各種データの更新のタイミングなど
(2)キャンペーンシナリオのテンプレート化
- アクションのタイミング、間隔などのパラメータを調整可能
- 差込コンテンツの組み合わせが可能
- 自社の要件に合わせてプリセットシナリオのカスタマイズが可能
- 施策に合わせたメッセージクリエイティブの提供が可能(オプション)
3.「シナリオテンプレートサービス」の導入で見込まれる効果
(1)プロジェクトスタートからカットオーバーまでの期間を4分の1程度に改善※
- 自社の施策や目的に合ったプリセットシナリオを選ぶだけなので要件確定までが容易
- データベース型が明確に定義されているためシステム部門との調整工数を大幅に削減可能
(2)「シナリオテンプレートサービス」導入前の運用に比べ高い効果が見込まれる
- 実績に裏付けされたプリセットシナリオを利用可能
- 新たなシナリオ作成もプリセットシナリオのカスタマイズで容易に実現
4.「シナリオテンプレートサービス」の今後
今後3年間で本サービスの利用を100件見込んでおり、さらに知見をためながら随時バージョンアップも行っていく予定です。また、エクスペリアンジャパンでは、単なるツールの提供にとどまらず企業のマーケティング活動を多角的に支援してまいります。
マーケティングオートメーション(MA)プリセットパッケージ「シナリオテンプレートサービス」の詳細は、http://www.experian.co.jp/ems/ccmp-sts.html をご覧ください。
※当社比(CCMPの平均導入期間と「シナリオテンプレートサービス」を利用した場合の想定導入期間の比較)
●エクスペリアンジャパン株式会社について
1999年12月設立。世界各国でデータや分析 ツールを提供しているグローバルな情報サービス企業であるエクスペリアングループとしての強みと、日本国内での累計5,300社以上の取引実績を生かし、 マーケティングサービス、海外企業調査サービス、意思決定分析サービスを軸に事業を展開。マーケティングオートメーションやメールマーケティングソリュー ション、企業信用調査報告書、金融機関向けの与信戦略管理や不正対策ソリューションを提供しています。
詳細については、http://www.experian.co.jpをご覧ください。
● エクスペリアンについて
エ クスペリアンは、世界各国でデータや分析ツールを提供しているグロー バルな情報サービス 企業です。信用リスク管理、不正防止、マーケティングのターゲット絞り込みや意思決定の自動化などのサービスを提供しています。また、企業だけでなく個人 に対しても、信用情報管理やID盗難防止などのサポートを行っています。2015年には米『フォーブス』誌の「世界で最も革新的な企業(World’s Most Innovative Companies)」の一社として選出されました。
ア イルランドのダブリンに本社を置き、イギリスのノッティンガム、米国カリフォルニア州コスタ・メサとブラジルのサンパウロに事業本部を構え、37か国で 17,000人以上の従業員を擁し、ビジネスを展開しています。Experian plcはロンドン証券取引所(EXPN)に上場し、FTSE 100インデックスにも選ばれています。2016年3月期の年間売上高は46億ドルにのぼりました。
詳細については:http://www.experianplc.com、または動画‘Inside Experian’(英語)をご覧ください。
● 本件に関するお問い合わせ
エクスペリアンジャパン株式会社 マーケティング部
担当:川口
TEL:03-5786-2653
E-mail:pr@jp.experian.com (広報窓口)
「シナリオテンプレートサービス」は、本格的なMAを短期間かつスムーズに導入できるサービスです。エクスペリアンジャパンが提供するMA、Cross-Channel Marketing Platform(CCMP)の機能・性能はそのままに、データベースとキャンペーンシナリオをテンプレート化することで、導入期間をおよそ4分の1※にまで短縮することを可能にしました。
一口にテンプレート化と言っても、「シナリオテンプレートサービス」は、顧客行動をトリガーにキャンペーンを実行するような単純なキャンペーンシナリオ実行支援ツールではありません。最大の特長は、複数の導入実績に裏付けられた効果的で最適なデータベース設計とシナリオ設定をテンプレート化したことにあります。もちろん、アクションのタイミングや間隔のパラメータ調整、シナリオのカスタマイズにも対応しており、より各企業の施策・目的に即した本格的なMAの実現が可能です。
1.「シナリオテンプレートサービス」リリースの背景
MA導入のメリットは、顧客との最適なコミュニケーションを実現するための煩雑な作業を自動化し、企業のマーケティング活動の生産性を向上することにあります。その特長や効果に期待が高まる一方で、ビジネス要件定義、データベース設計、シナリオ設定などの事前準備や、導入企業側のノウハウの有無が障壁となり想定通りに導入が進まないという課題も指摘されていました。
これらの課題に対し、エクスペリアンジャパンのCCMPでは、リテンションマーケティングノウハウと高い技術スキルを持った専門チームを擁し、障壁の解消を支援しながら順調に導入を重ねてきました。そして今回、数多くの導入を支援する中で蓄積された知見に基づき、効果を生み出す施策のパターンや最適なデータ保持の方法、アクションのタイミングなどを汎用化し、MAプリセットパッケージとしてサービスリリースに至ったのです。
2.「シナリオテンプレートサービス」の提供内容
(1)データベースのテンプレート化
- 取り込むべきデータの種類や形式/テーブル間の結合、各種データの更新のタイミングなど
(2)キャンペーンシナリオのテンプレート化
- アクションのタイミング、間隔などのパラメータを調整可能
- 差込コンテンツの組み合わせが可能
- 自社の要件に合わせてプリセットシナリオのカスタマイズが可能
- 施策に合わせたメッセージクリエイティブの提供が可能(オプション)
3.「シナリオテンプレートサービス」の導入で見込まれる効果
(1)プロジェクトスタートからカットオーバーまでの期間を4分の1程度に改善※
- 自社の施策や目的に合ったプリセットシナリオを選ぶだけなので要件確定までが容易
- データベース型が明確に定義されているためシステム部門との調整工数を大幅に削減可能
(2)「シナリオテンプレートサービス」導入前の運用に比べ高い効果が見込まれる
- 実績に裏付けされたプリセットシナリオを利用可能
- 新たなシナリオ作成もプリセットシナリオのカスタマイズで容易に実現
4.「シナリオテンプレートサービス」の今後
今後3年間で本サービスの利用を100件見込んでおり、さらに知見をためながら随時バージョンアップも行っていく予定です。また、エクスペリアンジャパンでは、単なるツールの提供にとどまらず企業のマーケティング活動を多角的に支援してまいります。
マーケティングオートメーション(MA)プリセットパッケージ「シナリオテンプレートサービス」の詳細は、http://www.experian.co.jp/ems/ccmp-sts.html をご覧ください。
※当社比(CCMPの平均導入期間と「シナリオテンプレートサービス」を利用した場合の想定導入期間の比較)
●エクスペリアンジャパン株式会社について
1999年12月設立。世界各国でデータや分析 ツールを提供しているグローバルな情報サービス企業であるエクスペリアングループとしての強みと、日本国内での累計5,300社以上の取引実績を生かし、 マーケティングサービス、海外企業調査サービス、意思決定分析サービスを軸に事業を展開。マーケティングオートメーションやメールマーケティングソリュー ション、企業信用調査報告書、金融機関向けの与信戦略管理や不正対策ソリューションを提供しています。
詳細については、http://www.experian.co.jpをご覧ください。
● エクスペリアンについて
エ クスペリアンは、世界各国でデータや分析ツールを提供しているグロー バルな情報サービス 企業です。信用リスク管理、不正防止、マーケティングのターゲット絞り込みや意思決定の自動化などのサービスを提供しています。また、企業だけでなく個人 に対しても、信用情報管理やID盗難防止などのサポートを行っています。2015年には米『フォーブス』誌の「世界で最も革新的な企業(World’s Most Innovative Companies)」の一社として選出されました。
ア イルランドのダブリンに本社を置き、イギリスのノッティンガム、米国カリフォルニア州コスタ・メサとブラジルのサンパウロに事業本部を構え、37か国で 17,000人以上の従業員を擁し、ビジネスを展開しています。Experian plcはロンドン証券取引所(EXPN)に上場し、FTSE 100インデックスにも選ばれています。2016年3月期の年間売上高は46億ドルにのぼりました。
詳細については:http://www.experianplc.com、または動画‘Inside Experian’(英語)をご覧ください。
● 本件に関するお問い合わせ
エクスペリアンジャパン株式会社 マーケティング部
担当:川口
TEL:03-5786-2653
E-mail:pr@jp.experian.com (広報窓口)