このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

87.5%が「スマホから注文」と回答!フードデリバリーサービスにおける消費者の意識調査を実施

Webマーケティング事業を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、この度「フードデリバリーサービスにおける消費者の意識調査」を実施しましたので、結果をご報告いたします。

■調査概要
調査対象:10代以下〜60代以上の男女
回答数:200名
調査期間:2022年12月19日〜2022年12月22日

【質問】フードデリバリー注文時に最も利用するデバイスは何ですか?

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000271575&id=bodyimage1

最も多かったのが「スマホ」で87.5%、次いで「パソコン」11.5%、「タブレット」1%でした。

【質問】フードデリバリーを利用する際の決済方法を教えてください。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000271575&id=bodyimage2

「クレジットカード決済」67.5%、「クレジットカード以外のオンライン決済」18%、「代金引換」8.5%、「キャリア決済」5%、「その他」2%という結果でした。

【質問】フードデリバリーによって出前の楽しみ方が広がったと思いますか?

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000271575&id=bodyimage3

「思う」92.5%、「思わない」7.5%でした。

【質問】出前の楽しみ方が広がったと思う理由を教えてください。

・以前はお店が限られていたから。(40代/女性/会社員・団体職員)
・アプリで何を食べようか選んでいるときとか楽しいので。(20代/男性/会社員・団体職員)
・初回限定クーポンがあったり、簡単にスマホで決済できるので、電話で注文するより頼みやすいし、出前でオーダーするのが楽しみになる。(40代/女性/その他)
・色々なジャンルの料理を一つのアプリで注文できるからです。(40代/男性/会社員・団体職員)
・いつもは食べないようなものを選んだりできるから。(20代/女性/その他)
・出かけなくても良いので、お家で食べる方が楽です。(30代/女性/その他)
・出前が無くなりつつある世の中で復活してよかった。(40代/男性/会社員・団体職員)
・手軽にスマホで注文出来て、支払いも現金のみではなくて手元にお金が無くてもできるため。(10代/女性/学生)
・行くのが面倒でも好きな場所に届けてくれるから。(40代/女性/無職)
・今まで行った事が無いお店を試したりする事ができる為、とてもありがたいです。(20代/男性/会社員・団体職員)
・手軽にいつでも注文できるようになった。(60代以上/男性/無職)
・近場のどこのどんな料理がデリバリー可能なのかをこちらが把握できる機会が格段に向上したと思うからです。選択肢が増えました。(40代/男性/会社員・団体職員)

【質問】出前の楽しみ方が広がったと思わない理由を教えてください。

・住んでいる場所がデリバリーを扱っているお店が少ないから。(20代/女性/会社員・団体職員)
・自分の暮らす地域にはピザ屋さんくらいしか出前に来てくれず選びようが無いからです…。(40代/女性/その他)
・日本は配送料が高く近くの物しか頼めない。(30代/男性/会社員・団体職員)
・お寿司以外で使用したことがないから。(50代/女性/無職)
・ほとんど利用しないので出前を取る楽しみというのがわからない。(30代/男性/会社員・団体職員)
・出前だと冷えたりできてから時間が経つこともあり結果幅は広がっておらず、デリバリーの方が楽なもののみしか頼んだことがないから。(30代/女性/会社員・団体職員)


APOLLO11が実施した「フードデリバリーサービスにおける消費者の意識調査」では、ほとんどの人がスマホから料理を注文していることが明らかになりました。また、出前の楽しみが広がった理由として「色々な料理を1つのアプリで注文できる」「気軽に人気店の味を楽しめる」「外食しなくても自宅で美味しいごはんが食べられる」といった声が寄せられています。
電話注文が主流だったフードデリバリーは、WEBサイトやアプリから注文できるようになりました。レストランでしか食べられないメニューも楽しめるのがフードデリバリーサービスの魅力!ぜひ自分に合ったデリバリーサービスを見つけてくださいね。

株式会社APOLLO11では、マーケティングDXに役立つヒートマップ解析ツール「Mouseflow」の提供を行っております。サポートが充実しており、無料トライアルもあるので安心してお試しいただけます。ご質問等も受け付けていますので、下記お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
https://mouseflow-jp.com/contact/
https://mouseflow-jp.com/

■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しております。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内販売代理店として販売、サポートを行っています。

■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)



配信元企業:株式会社APOLLO11
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る