TPCマーケティングリサーチ株式会社、パワーカップル・シングルの食と健康に関するニーズ探索調査について調査結果を発表
[24/06/18]
提供元:DreamNews
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この程、TPCマーケティングリサーチ株式会社(本社=大阪市西区、代表取締役社長=松本竜馬)は、パワーカップル・シングルの食と健康に関するニーズ探索調査について調査を実施、その結果を発表した。
【調査結果】
◆ 今回、パワーカップル・シングル※の食と健康に対するニーズを明らかにするべく、『経済的に余裕があり、今後、「食事・食生活」にお金をかけたいと思う20〜60代の男女796人』を対象にアンケート調査を実施した。
◆ 調査の結果、パワーカップル・シングルは、その価値観やライフスタイルの違いから、「大黒柱タイプ」「専業主婦タイプ」「独身タイプ」「ファミリータイプ」「バリキャリタイプ」「公務員タイプ」「経営者タイプ」の7タイプのクラスターに分類することができた。本調査では、この7タイプのクラスターを軸に分析を行い、富裕層の食意識、健康意識、消費行動の実態とその攻略ポイントを明らかにしている。
◆ 『食』について、パワーカップル・シングルがお金をかけているカテゴリーは「外食」「食材」「デパ地下グルメ」「調味料」「手土産・プレゼント」などとなり、これらは7クラスター共通となった。お金をかける理由はクラスターごとに異なり、「経営者タイプ」「バリキャリタイプ」は「希少価値のあるものに魅力を感じるから」「センスが良いと思われたいから」、「専業主婦タイプ」「ファミリータイプ」は「生産者や産地を応援したいから」「作り手のこだわりが感じられるものに魅力を感じるから」、「大黒柱タイプ」「独身タイプ」「公務員タイプ」は「手間がかからずラクだから」「時短になるから」などを選択する人が多い。
◆ また、品質にこだわって“ちょっといいもの”を購入している食品・飲料は、「パン」「お酒」「チーズ」「コーヒー」「肉加工品」「お菓子・スイーツ」「調味料」などとなり、これらの商品に魅力を感じたポイントとしては「本物感」「ご当地・地域性」「賞・タイトル」「季節感」、求める付加価値としては「オーガニック/有機栽培/無農薬栽培」「伝統的な昔ながらの製法を守っている」「生産者に理念やこだわりがある」「職人が手作りで少量生産している」などが多く挙がった。
◆ 『健康』については、大きく(1)「一般層※と比較した時の特徴」と(2)「クラスター間の特徴」が明らかとなった。(1)については、パワーカップル・シングルは一般層と比較して、「運動やスポーツの実施率が高い」「食事に関してOFF(カロリーオフなど)よりもON(発酵食品を摂るなど)の対策を重視する」「人間ドックや整体などプロの診断やケアを積極的に受けている」「健康食品にかける1ヶ月あたりの平均金額が10,741円(一般層は3,952円)」などの特徴がみられた。(2)については、健康に対する各クラスターのスタンスの違いから、「健康のための取り組み」や「健康食品を摂る目的」、「健康食品の重視点」、「健康食品に費やす金額」など多くの項目で差が出る結果となった。
◆ 本レポートは、パワーカップル・シングルのショッパーインサイトを分析し、富裕層攻略のためのデータとして提供するものである。
【調査要覧】
<調査対象者>
経済的に余裕があり、今後「食事・食生活」にお金をかけたいと思う20〜60代男女796人
※パワーカップル:世帯年収が1,500万円以上の既婚者、パワーシングル:個人年収が1,000万円以上の単身者
※一般層:健康や栄養を意識して健康食品(サプリメント、青汁、プロテインのいずれか)を週に1回以上摂取している20〜70代男女(TPCマーケティングリサーチ「2023年 健康と栄養に関する意識・実態調査」より)
【調査実査日】
2024年3月28日〜31日
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000299690&id=bodyimage1】
<資料名>
パワーカップル・シングルの食と健康に関するニーズ探索調査
−富裕層攻略のためのショッパーインサイトを徹底調査!−
URL:https://www.tpc-osaka.com/c/food/cr220240491
発刊日:2024年6月7日 頒価:462,000円(税込)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよびコンサルティング、調査資料の作成・販売
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
メールアドレス:webmarke@tpc-osaka.com
配信元企業:TPCマーケティングリサーチ株式会社
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【調査結果】
◆ 今回、パワーカップル・シングル※の食と健康に対するニーズを明らかにするべく、『経済的に余裕があり、今後、「食事・食生活」にお金をかけたいと思う20〜60代の男女796人』を対象にアンケート調査を実施した。
◆ 調査の結果、パワーカップル・シングルは、その価値観やライフスタイルの違いから、「大黒柱タイプ」「専業主婦タイプ」「独身タイプ」「ファミリータイプ」「バリキャリタイプ」「公務員タイプ」「経営者タイプ」の7タイプのクラスターに分類することができた。本調査では、この7タイプのクラスターを軸に分析を行い、富裕層の食意識、健康意識、消費行動の実態とその攻略ポイントを明らかにしている。
◆ 『食』について、パワーカップル・シングルがお金をかけているカテゴリーは「外食」「食材」「デパ地下グルメ」「調味料」「手土産・プレゼント」などとなり、これらは7クラスター共通となった。お金をかける理由はクラスターごとに異なり、「経営者タイプ」「バリキャリタイプ」は「希少価値のあるものに魅力を感じるから」「センスが良いと思われたいから」、「専業主婦タイプ」「ファミリータイプ」は「生産者や産地を応援したいから」「作り手のこだわりが感じられるものに魅力を感じるから」、「大黒柱タイプ」「独身タイプ」「公務員タイプ」は「手間がかからずラクだから」「時短になるから」などを選択する人が多い。
◆ また、品質にこだわって“ちょっといいもの”を購入している食品・飲料は、「パン」「お酒」「チーズ」「コーヒー」「肉加工品」「お菓子・スイーツ」「調味料」などとなり、これらの商品に魅力を感じたポイントとしては「本物感」「ご当地・地域性」「賞・タイトル」「季節感」、求める付加価値としては「オーガニック/有機栽培/無農薬栽培」「伝統的な昔ながらの製法を守っている」「生産者に理念やこだわりがある」「職人が手作りで少量生産している」などが多く挙がった。
◆ 『健康』については、大きく(1)「一般層※と比較した時の特徴」と(2)「クラスター間の特徴」が明らかとなった。(1)については、パワーカップル・シングルは一般層と比較して、「運動やスポーツの実施率が高い」「食事に関してOFF(カロリーオフなど)よりもON(発酵食品を摂るなど)の対策を重視する」「人間ドックや整体などプロの診断やケアを積極的に受けている」「健康食品にかける1ヶ月あたりの平均金額が10,741円(一般層は3,952円)」などの特徴がみられた。(2)については、健康に対する各クラスターのスタンスの違いから、「健康のための取り組み」や「健康食品を摂る目的」、「健康食品の重視点」、「健康食品に費やす金額」など多くの項目で差が出る結果となった。
◆ 本レポートは、パワーカップル・シングルのショッパーインサイトを分析し、富裕層攻略のためのデータとして提供するものである。
【調査要覧】
<調査対象者>
経済的に余裕があり、今後「食事・食生活」にお金をかけたいと思う20〜60代男女796人
※パワーカップル:世帯年収が1,500万円以上の既婚者、パワーシングル:個人年収が1,000万円以上の単身者
※一般層:健康や栄養を意識して健康食品(サプリメント、青汁、プロテインのいずれか)を週に1回以上摂取している20〜70代男女(TPCマーケティングリサーチ「2023年 健康と栄養に関する意識・実態調査」より)
【調査実査日】
2024年3月28日〜31日
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000299690&id=bodyimage1】
<資料名>
パワーカップル・シングルの食と健康に関するニーズ探索調査
−富裕層攻略のためのショッパーインサイトを徹底調査!−
URL:https://www.tpc-osaka.com/c/food/cr220240491
発刊日:2024年6月7日 頒価:462,000円(税込)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよびコンサルティング、調査資料の作成・販売
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
メールアドレス:webmarke@tpc-osaka.com
配信元企業:TPCマーケティングリサーチ株式会社
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