このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

2〜3ヶ月に1回の購入が多数!「洋服の購入頻度は?」アンケート調査

アパレルOEMのマッチングサイト「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代〜50代の男女を対象に、「洋服の購入頻度は?」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、洋服の購入頻度の調査・分析しましたのでご報告いたします。

■調査概要

調査対象: 全国の20代〜50代の男女
回答数: 100名
調査日: 2024年9月17日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://apparel-oem.com/topics/37

■2〜3ヶ月に1回の購入が最多!

・1ヶ月に1回以上: 12
・2〜3ヶ月に1回: 39
・4〜5ヶ月に1回: 18
・半年に1回: 17
・1年に1回: 6
・1年に1回未満: 8

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000305125&id=bodyimage1

《1ヶ月に1回以上》

・最近は安い服もたくさん売っていて、月に1回くらい気分転換とモチベーションアップのために、購入するようにしている。(40代/女性/福岡県/パート、アルバイト)
・必要なものを買い足したり、ふらっと買い物に行っていいものに出会うと買ってしまうから(30代/女性/北海道/自営業、自由業)
・計画していなくても欲しい服が目に入ったら購入するため(30代/女性/大阪府/正社員)
・学生時代からファッションが好きで、海外通販などのネットサーフィンも趣味で洋服に関わる時間が多いからです。また、現職がアパレル勤務ということもあり、社販を利用しての購入が多いです。(20代/男性/大阪府/派遣社員、契約社員)
・好きな古着屋があって、月に一度は通っているから。(30代/女性/新潟県/パート、アルバイト)
・リユースショップなどで古着を見るのが好きなため。やはり見ると欲しくなってしまうので購入頻度も高くなってしまう。(30代/女性/東京都/自営業、自由業)
・マルイなどのネット通販で購入することが多いのですが、会員限定のシークレットセールなどが月に1度くらいあるので、そのたびにお気に入りに登録していた商品をセール価格で買うようにしていて、1か月に1度は必ず洋服を購入することになります。(40代/女性/東京都/正社員)

《2〜3ヶ月に1回》

・セールの時期に欲しかったものを買うので大体そのくらいの頻度になる(30代/女性/千葉県/専業主婦)
・寒くなったり暑くなったら購入するのでその間隔になりがちだから(30代/女性/石川県/自営業、自由業)
・毎年春夏秋冬のシーズンごとに新しい洋服を購入し、手持ちのアイテムに新しい洋服をプラスしておしゃれを楽しみたいからです。(40代/女性/福岡県/専業主婦)
・購入した洋服は、夏服冬服共に着用回数で洗濯の回数も異なり、首回りや襟筋のホツレや汚れで消耗してゆき、外出用として着用出来なくなります。その為、外出用として洋服を購入致しますが、その期間が2〜3ヶ月経過後になります。(50代/男性/奈良県/正社員)
・営業職のため、身なりにはそれなりに気を使いたく安めのシャツを買って早いタイミングで買換えをしているため。(30代/男性/大阪府/正社員)
・季節の変わり目ごとに、服をチェックして購入したり処分したりしているからです。(30代/女性/神奈川県/正社員)
・勤務先が私服なので、季節ごとにシャツなどのトップスを購入。その他季節ごとに好みのブランドの新作や3年おきくらいにアウターを購入するため。(30代/女性/北海道/パート、アルバイト)

《4〜5ヶ月に1回》

・着る服が少ないなと思ったら買うくらいなのでこの頻度です。(30代/女性/福岡県/専業主婦)
・衣替えのタイミングで足りなそうな物があったり、新しい物が欲しいと思ったら買い足している。(30代/男性/埼玉県/無職)
・シーズンに合わせて好みの服があればそれを着用したいから(30代/男性/東京都/自営業、自由業)
・夏と冬に一着くらい買う程度で、後はほとんど購入しません。なぜならワンシーズンで本当に着たい洋服を一着だけ購入して、それを着たおすくらいちゃんとたくさん着ることを習慣にしているからです。またミニマムな暮らしが好きなので、節約にもなります。その購入する一着は本当に着たい洋服を吟味して、自分が納得することで、とりあえずたくさん購入するようなこともなくなりました。クローゼットの中もすっきりして気持ちがよい点も気に入っているので、年間で購入する頻度は低めとなっています。(40代/女性/神奈川県/自営業、自由業)
・物価高もあり4〜5ヶ月に1回程度の購入頻度になっています。(40代/女性/東京都/正社員)
・気に入った服がなければ基本買わない。シーズンオフのセールで欲しい服が見つかったら購入する程度。(40代/女性/茨城県/正社員)
・あまり洋服に興味がないので妻と買い物に行った際に、シーズン毎に1着ずつ買う程度です。(30代/男性/愛知県/正社員)

《半年に1回》

・普段着や冠婚葬祭用、旅行用など、必要な洋服は一通り持っているので、傷んでしまってそれまで着ていた服を捨てる場合に限り、新しいものを買うようにしているから。(50代/男性/神奈川県/自営業、自由業)
・できるだけ購入する服を少なくしようと考えているので、これぐらいの頻度になります。以前はたくさん買っていたのですが、これからは良いものをたまに買い足す程度にしていきたいと考えています。(50代/男性/茨城県/正社員)
・持っている服の数を決めているのでそれ以上増やさないようにボロボロになったら買い換えるようにしているからです。(30代/女性/北海道/専業主婦)
・夏と冬のセールのシーズンに購入するようにしています(20代/男性/東京都/正社員)
・服を買いすぎると着ない服が増えてしまうため、服を買うのを抑えているが、たまに買いたくなるから。(40代/男性/福島県/自営業、自由業)
・夏や冬などのシーズンごとに1着は買いたくなってしまうので、メルカリなどで安くて品質のいいものを1着買って、そのシーズンは満足する。(30代/女性/栃木県/正社員)
・衣替えの時に、汚れや破れなどを見て、同じ様な服を買ってしまってます。(40代/女性/愛知県/その他)

《1年に1回》

・いつも同じTシャツ、トレーナー、ズボンを買っているので一年に一回です。(40代/男性/和歌山県/正社員)
・50代になって必要ないものの整理をしているので、買っても着ない服の多さに反省してなるべく買わないようにしてあるものを着るようにしているからです。(50代/女性/兵庫県/専業主婦)
・買っても着ないこともあるので、良く検討して衝動買いしないようにしています。(20代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
・半袖長袖で季節が変わると購入するからです(30代/女性/長崎県/パート、アルバイト)
・ある程度着ると洗濯により擦り切れてきたり色褪せたりするので1年に1回くらいの頻度で新しく変えるのがちょうど良いと感じているからです。(30代/女性/宮城県/専業主婦)
・年齢的に断捨離していくことを考え始めた為。(50代/女性/東京都/専業主婦)

《1年に1回未満》

・下着すら年1回程度なのに洋服となればさらに買う頻度が低くなるのは当然だと思う(50代/男性/岡山県/自営業、自由業)
・こまめにクリーニングするので、結果的に長持ちするから。(50代/男性/東京都/自営業、自由業)
・基本的に服は破れたりもう着られない状態まで着る主義なので(30代/男性/岩手県/自営業、自由業)
・年齢的に外出する機会も少なくなり、服を購入したいという気分でも無いからです。(50代/女性/沖縄県/専業主婦)
・コロナ禍以降、どんどん買う頻度が下がりました。物価高騰で節約もしており、更年期障害がひどく必要最低限な外出しかしなくなり、洋服を買いたいと思わなくなりました。(40代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
・1年で服のサイズが大きく変わるわけでもなく1年以上着るので、新規で洋服を買うのは1年に1回あるかないかになります。(30代/男性/大阪府/正社員)
・一度購入したら数年間着用してしまうため(50代/男性/北海道/自営業、自由業)

■まとめ

洋服の購入頻度について、「2〜3ヶ月に1回」が39%で最多という結果になりました。理由としては、「シーズンごとに購入する」「セールの時期に合わせる」などの意見が多く見受けられました。
上記の理由は、「4〜5ヶ月に1回」「半年に1回」の購入頻度でも多く見られ、半数以上の人が季節やセールの時期に合わせて洋服を購入していることが分かりました。

■調査結果の引用・転載について

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。

■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )など、主にアパレル業界向けのWEBサービスを提供しています。

【運営サイト(アパレル業界向け)】
・「アパレルOEM検索」https://apparel-oem.com/
・「Apparel OEM Search(英語版)」https://apparel-oem.com/en



配信元企業:株式会社ノーマリズム
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る