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ベテランから若手・新入社員へ、生成AIがスキル継承を自動化し、営業力のばらつきを解消 〜数字づくりを牽引してきた管理者や優績者の退職・転職によるノウハウ喪失のリスクを低減、成果を担保

社員育成の省力化・自動化を目指すスタートアップ・株式会社サルエド(所在地:東京都渋谷区、代表:上嶋旬)は本日、収益形成の中核機能を担う営業部門でのスキルの引き継ぎを円滑にし、能力の格差を縮める生成AIの提供を開始します。

長年にわたり数字づくりを牽引してきたベテランの管理者や優績者がつかんだノウハウを追加で学習した当社開発の「OJT−AI」が成約の確実化を促し、結果として成績不振者の短期底上げや営業未経験者の早期戦力化も成し遂げます。

このAIは、当社が連携するコンサルタントがいわゆるトップセールスが大切にする最良知見を編纂した営業辞書『営辞峰全6巻』を搭載しています。
営業に特化した「言語モデル」といえます。
そこに企業が教育指導のために作成した研修テキストやマニュアル、チェックリストなどを取り込むなら、独自のセールステックツールに素早くカスタマイズできます。
したがって、時間も労力も費用も最小限に抑えられます。
当社では多様で膨大な情報資産の棚卸もお手伝いしています。

■収益獲得の推進役となってきた管理者に退職・転職が相次ぐ

高度成長期とそれに続く長期低迷期で収益形成を推し進めてきたマネジャーやベテランが定年を迎えるなどし、退職が増えています。
また、終身雇用や年功序列などの雇用慣行が崩れ、中間管理職や成績優良者の転職が当たり前になっています。

もっとも深刻なのはこれまでの中核メンバーが豊富な経験から紡いだ貴重な知見の大半が各人の頭のなかに仕舞われたまま、退職や転職により消失する恐れがあることです。
それにともなって既存顧客のバトンタッチがうまくいかず、売上比率の大きい主要顧客・有力顧客の離脱という非常事態を招いては最悪です。

開発部門や製造部門での技能の伝承と同様に、営業部門でのスキルの引き継ぎが滞って社員の能力のばらつきがひどくなると、業務遂行に著しい支障が出ます。
例えば、成功や失敗から得た気づきや教訓が組織内で共有されず、本来なら防げた過ちが繰り返される恐れもあります。
大型案件や大口商談が少なくないBtoBソリューション系の営業活動では致命傷になりかねません。
それらは生産性や市場競争力の低下として表れ、企業業績を押し下げます。

■全商談に立ち会うAIが優績者の知見を継承して成約を促進

当社は生成AIに最高峰の営業辞書を標準装備することで全社員・全商談を対象にしたOJTの自動化に成功しました。
したがって、企業におけるナレッジの継承は成績上位3%の人材が保有するノウハウや暗黙知を追加で学習させるだけで可能になります。

これにより商談手法やセールストークの改善策に留まらず現場でのクレームやトラブルの対処法も明かします。
おもにオンライン商談中にリアルタイムで表示し、臨機応変な顧客対応を容易にします。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000309371&id=bodyimage1

また、「FAQ」の機能を備え、個々の商談に抱く不安や懸念に瞬時に回答を与えます。
とくに新卒採用者や中途採用者、成績低迷者は分からないことだらけですが、上司や先輩に尋ねたくても遠慮してしまい、商機の発見や商談の成立を逃しています。
損失は恐ろしいほどの金額に上ります。

さらに、商談の様子をモニタリングし、当人がつまずきやすいところを突き止めて、重点的に解消策を表示します。
概して、営業プロセスでの「ボトルネック」に当たり、そこをちょっと押し広げてやるなら成約率も成約額も格段に向上します。

このOJT−AIでは、商談前ガイド、商談中カンペ、商談後コメントなど、新規開拓を含む営業活動のスタートからゴールまでのすべてのアドバイスが自動的に残ります。
必要に応じて振り返りにも使えるのでスキルの引き継ぎの問題もたやすくクリアします。

なお、こうしたユーザー企業に固有の「ナレッジプラットフォーム」は利用にともなってアップデートされていきます。
アドバイスの精度がどんどん高まり、知見継承が一段と洗練されます。

■ウェブでの無料実演が可能、数字責任に関わるリーダーや部署に最適

世界に前例のない「実証実験」が大手企業グループ数社で始まっています。
人的資本経営にも寄与する営業の能力養成の効果について成約や収益、顧客の増加などの数値で把握する画期的な試みです。

現在、変革志向の強い企業を対象としてOJT−AIの「無料デモンストレーション」の申し込みを受け付けています。
オンライン商談における「リアルタイムアドバイス」の絶大な威力を実感していただけます。
社長など役員、経営企画室、業務改革推進室、営業本部、営業統括・推進・企画部など数字責任に関わるリーダーや部署にお奨めします。
むろんオンラインでの無料実演も可能です。

なお、当社はDXコンサルティングにも注力し、最先端のセールステックツールの導入・活用による営業活動の異次元の効率化を打ち出した中期経営計画・戦略の策定とロードマップの作成も支援しており、その実行に伴走します。
何なりとお気軽にご相談ください。

⇒無料デモンストレーションを含むお問合せはこちら
https://sal-ed.com/contact

◇会社紹介
株式会社サルエド
社名の「Sal-Ed」は「SalesTech&EdTech」に由来。
営業DXスタートアップとして、「セールステック&エドテック」の活用により社員育成を自動化し、生産性向上と人的資本経営に寄与する。
具体的には、トップセールスの最良知見を搭載した生成AIがオンライン商談で部下全員につきっきりでアドバイスするAI上司「サルトル」を開発する。
短期間で並みの社員を成績優良者へ引き上げるだけでなく成績不振者を底上げする。また、営業未経験者・配置転換者を戦力化する。
部下の営業能力強化と上司の指導負担軽減を両立させられる。

⇒「株式会社サルエド」ウェブサイト
https://sal-ed.com

◇事業・商品紹介
AI上司「サルトル」
AI上司「サルトル」は数字を決定づける行動の変容をもたらす。
「Saltr=Sales Training Robot」から命名されており、「顧客接触指南アプリケーション」として、同行営業や同席営業などの実地OJTで社員全員&商談全件アドバイスを代行し、商談手法と営業話法を改善する。
リレーションスキルやソリューションスキルが磨かれて面談での顧客満足が高まり、結果として営業成績が伸びる。
「トップセールス」が社員に張りつき、案件の進捗と着地をナビゲートするイメージである。
内勤ではパソコン・固定電話、外勤ではスマートフォン・タブレットで用いる。
辞書格納のエキスパートシステムを基本としてディープラーニングを付加し、商談前にヒント・ポイント、商談中にカンペ、商談後にスコア・コメントを表示する。

《会社概要》
社名:株式会社サルエド
代表:上嶋旬
住所:〒150-0044 東京都渋谷区円山町5−5 Navi渋谷V3F
事業:セールスイノベーションベンダー
HP:https://sal-ed.com

《問合せ先》
株式会社サルエド
窓口:上嶋旬
電話:050−3786−4351(午前10時〜午後5時)
MAIL:info@sal-ed.com



配信元企業:株式会社サルエド
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