歳事と四季でココロは動く。2016年のマーケットチャンスはこの1冊に!「’16生活行動カレンダー」書籍版・電子書籍版同時発行!
株式会社クレオは、2016年の潮流や生活者の動向をまとめたマーケティングブック「’16生活行動カレンダー」を2015年10月1日に発行します。生活行動カレンダーとは40年に渡り「生活者」を見続け、研究してきた当社のノウハウを活かしたマーケティングブックです。 社会動向の変化に伴って生まれる生活トレンドや新しい暮らし行動を、生活者の立場に立った“生活者視点”で描いているのが特徴です。リアルな生活者の意識行動を歳事・行事などの「ハレ」の行動と衣食住などの「ケ」(日常生活)の行動に分類し、12カ月のカレンダー形式でまとめ、マーケットチャンスを提案しています。
生活者の購買意識は、歳事や四季によって大きく変化します。例えば、「母の日にお母さんに何を贈ろう?」「クリスマスプレゼントは何がいいかな?」「そろそろ寒くなってきたしおでんが食べたい!」「夏バテにならないようにスタミナメニューにしよう!」というように、買いたい気持ちは歳事や四季が深く関わっているのです。本書は、2016年の主な社会動向と独自のアンケート調査結果の分析を交えながら、ハレ(歳事)の視点とケ(四季)の視点で2016年のリアルな生活者の意識行動について抽出しております。
2016年の主な社会動向として、国内では1月よりマイナンバー制度がスタートし、個人番号カードが交付されるほか、8月11日に「山の日」が施行されるなど新たな動きが見られます。また、8月には世界的に大きなイベントであるリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックが開催されます。4年後の2020年には東京オリンピック・パラリンピックも控えているため、近年増加している訪日外国人客のインバウンド消費からも目が離せない1年になると予測されます。
これらの社会動向を反映して、生活者の立場に立った“生活者視点”で12カ月を描いている本書は、生活者の価値観や暮らし方の理解に基づいてマーケットチャンスを発見し、マーケティング戦略、52週の販売促進計画を立案する際に役立ちます。一年間、手元に置いておきたい一冊です。
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生活者マーケティングをベースに、店舗・売場のマーケティングやプロモーションを提案するトータルエージェンシーの株式会社クレオ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:横井 司)は、2016年の潮流や生活者の動向をまとめたマーケティングブック「’16生活行動カレンダー」を2015年10月1日に発行します。
「’16生活行動カレンダー」は、2016年ならではの生活者の行動を12カ月にまとめ、マーケットチャンスを提案しています。マーケティング戦略立案や販促企画活動に役立つ情報が詰まった1冊です。
提供の形態は書籍と電子書籍の2種類でご用意しています。
電子書籍は電子書店「BookWay」でお買い求めいただけます。パソコンだけでなくiPhoneやiPad、
Androidスマートフォン、タブレット端末からもアクセスが可能で、外出先でも手軽にご利用いただけます。
■特徴・掲載内容
◇2016年の生活価値観を予測し、キーワード化
◇2016年の年中行事や季節に関連する生活者の月ごとの行動
◇2016年の記念日や行事、イベント、周年など詳細情報
◇オリジナルの生活者アンケート調査結果
◇衣食住トレンド情報
◇季節とファッションの変化を捉えた原宿ファッション定点観測写真
◇季節と食生活の変化を捉えた家庭の食卓の調査写真
◇歳事における食卓やギフト、ファッションの調査写真
■商品概要
商品名: 「’16生活行動カレンダー」
発売日: 2015年10月1日(?クレオHPでは9月10日より先行販売)
商品ラインアップ/価格/体裁:
【書籍版】 定価 本体5,000円+税 A4版 200ページ
【電子書籍版】 定価 本体5,000円+税 「AeroBrowser」「ActiBook」
■販売窓口
【書籍版】株式会社クレオホームページ Amazon 等
http://kreo.jp/service/calendar.html
【電子書籍】電子書店「BookWay」及び主要電子書店
https://bookway.jp/
【会社概要】
企業名:株式会社クレオ
所在地:東京都渋谷区神宮前 3-27-19
代表:代表取締役社長 横井 司
事業内容:マーケティングおよび広告・プロモーションのトータルエージェンシー
設立:1968年12月
資本金:8,284万円
TEL:03-5413-0510(代表)
ホームページ : http://kreo.jp/
株式会社クレオ 生活行動研究部
担当 竹村
TEL:03-5413-0537(直通) FAX:03-3405-5751
E-mail:seikatsu-ken@kreo.ne.jp (お問合せ専用)
生活者の購買意識は、歳事や四季によって大きく変化します。例えば、「母の日にお母さんに何を贈ろう?」「クリスマスプレゼントは何がいいかな?」「そろそろ寒くなってきたしおでんが食べたい!」「夏バテにならないようにスタミナメニューにしよう!」というように、買いたい気持ちは歳事や四季が深く関わっているのです。本書は、2016年の主な社会動向と独自のアンケート調査結果の分析を交えながら、ハレ(歳事)の視点とケ(四季)の視点で2016年のリアルな生活者の意識行動について抽出しております。
2016年の主な社会動向として、国内では1月よりマイナンバー制度がスタートし、個人番号カードが交付されるほか、8月11日に「山の日」が施行されるなど新たな動きが見られます。また、8月には世界的に大きなイベントであるリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックが開催されます。4年後の2020年には東京オリンピック・パラリンピックも控えているため、近年増加している訪日外国人客のインバウンド消費からも目が離せない1年になると予測されます。
これらの社会動向を反映して、生活者の立場に立った“生活者視点”で12カ月を描いている本書は、生活者の価値観や暮らし方の理解に基づいてマーケットチャンスを発見し、マーケティング戦略、52週の販売促進計画を立案する際に役立ちます。一年間、手元に置いておきたい一冊です。
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生活者マーケティングをベースに、店舗・売場のマーケティングやプロモーションを提案するトータルエージェンシーの株式会社クレオ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:横井 司)は、2016年の潮流や生活者の動向をまとめたマーケティングブック「’16生活行動カレンダー」を2015年10月1日に発行します。
「’16生活行動カレンダー」は、2016年ならではの生活者の行動を12カ月にまとめ、マーケットチャンスを提案しています。マーケティング戦略立案や販促企画活動に役立つ情報が詰まった1冊です。
提供の形態は書籍と電子書籍の2種類でご用意しています。
電子書籍は電子書店「BookWay」でお買い求めいただけます。パソコンだけでなくiPhoneやiPad、
Androidスマートフォン、タブレット端末からもアクセスが可能で、外出先でも手軽にご利用いただけます。
■特徴・掲載内容
◇2016年の生活価値観を予測し、キーワード化
◇2016年の年中行事や季節に関連する生活者の月ごとの行動
◇2016年の記念日や行事、イベント、周年など詳細情報
◇オリジナルの生活者アンケート調査結果
◇衣食住トレンド情報
◇季節とファッションの変化を捉えた原宿ファッション定点観測写真
◇季節と食生活の変化を捉えた家庭の食卓の調査写真
◇歳事における食卓やギフト、ファッションの調査写真
■商品概要
商品名: 「’16生活行動カレンダー」
発売日: 2015年10月1日(?クレオHPでは9月10日より先行販売)
商品ラインアップ/価格/体裁:
【書籍版】 定価 本体5,000円+税 A4版 200ページ
【電子書籍版】 定価 本体5,000円+税 「AeroBrowser」「ActiBook」
■販売窓口
【書籍版】株式会社クレオホームページ Amazon 等
http://kreo.jp/service/calendar.html
【電子書籍】電子書店「BookWay」及び主要電子書店
https://bookway.jp/
【会社概要】
企業名:株式会社クレオ
所在地:東京都渋谷区神宮前 3-27-19
代表:代表取締役社長 横井 司
事業内容:マーケティングおよび広告・プロモーションのトータルエージェンシー
設立:1968年12月
資本金:8,284万円
TEL:03-5413-0510(代表)
ホームページ : http://kreo.jp/
株式会社クレオ 生活行動研究部
担当 竹村
TEL:03-5413-0537(直通) FAX:03-3405-5751
E-mail:seikatsu-ken@kreo.ne.jp (お問合せ専用)