キャンペーン管理ツール「Aimstar Ver.7」をリリース〜自動課題抽出によるマーケティングオートメーション〜
データベースマーケティング事業を手掛ける、スプリームシステムコンサルティング株式会社(所在地:東京都豊島区、代表取締役:佐久間卓哉)は、この度、同社が開発、販売を行うキャンペーン管理ツール「Aimstar(エイムスター)Ver.7」をリリースいたしました。2016年5月9日より販売を開始します。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNTgzMSMxNjE4NzEjMzU4MzFfZWpkcEdWR1JYdS5wbmc.png ]
■概要
キャンペーン管理ツールAimstarは、2004年の販売開始以来、企業の持つ様々なデータを統合し、分析のテンプレートを利用したOne to Oneのキャンペーン管理ツールとして、またはマーケティングオートメーションツールとして、市場ニーズや利用ユーザーの声を反映してバージョンアップを続けてきました。
今回のバージョンアップでは、Aimstar自ら分析してKPI実績値や予測値をもとにアラート通知を行う自動課題抽出や、機械学習による分析と予測の自動化、シナリオキャンペーンの機能向上、操作性を向上するためのUIの大幅刷新を行いました。自動化できる分析・キャンペーンの範囲を大幅に広げ、簡単に抽出を行うライトユーザーから、マイニングや機械学習を利用した分析結果からキャンペーンシナリオを企画していくヘビーユーザーまでユーザー用途に応じた利用を行うことができるようになっています。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNTgzMSMxNjE4NzEjMzU4MzFfRnhuQ2xiYW96dy5wbmc.png ]
■今回のバージョンアップで追加・強化された機能
1.自動で課題を抽出するKPIアラート
顧客・商品セグメントごとのKPIを日次・週次バッチ処理で自動算出します。トレンド抽出による未来値の大きな変化がある場合や異常値を発見した場合に自動でアラート通知を行うことで、問題が深刻化する前にユーザーは課題を検知できます。
2.機械学習によるデータ分析の効率化・自動化機能
ディープニューラルネットワークにより購買やWeb等でのキャンペーン反応などのデータを元に学習し、顧客の反応予測モデルを自動作成し、強化学習によりモデルを強固にします。他のマイニング機能と同様に、モデル適用後のスコアリングからターゲティングを行うことができます。
3.シナリオキャンペーンの強化
「Aキャンペーン実施5日後に、Bキャンペーンを実施する」といったタイムトリガーキャンペーンや、「顧客がログインしたら、Cキャンペーンを実施する」といったイベントトリガーキャンペーンを行えます。それらを組み合わせたシナリオキャンペーンを自動実行し、セグメントかつシナリオごとに効果の検証が可能です。
4.UIの大幅刷新
導入ユーザーの要望を反映した、UIの大幅刷新による操作性の向上と、ユーザー用途に応じた複数のUIを搭載しています。
4-1.Push型UI
Aimstarが自ら分析し、KPIアラート通知機能により登録メールアドレスに課題を通知します。
4-2.業務シナリオUI
「LTVが高い媒体を見つけたい」「顧客ごとに購買確率が高い商品をお勧めしたい」など、業務の目的に応じた操作手順やポイントを説明します。
4-3.トライ&エラーUI
ダイレクトマーケティング業界でよく利用される、100種類以上の分析・抽出テンプレートを標準搭載しています。ダイナミックに分析した結果から抽出を行い、また分析を繰り返すことでレポート作成やキャンペーン対象者の抽出を行います。
4-4.クイックキャンペーンUI
抽出業務で良く利用される抽出条件に該当する各顧客セグメントを日次バッチ等であらかじめ作成しておき、その抽出条件を複数選択するだけでAND/OR抽出を簡単・高速に実施します。抽出件数を確認しながら、さらに絞り込んでいくことでキャンペーンを作成します。
4-5.フローチャートUI
フローチャート形式のエディタで、標準の分析・抽出部品をドラッグ&ドロップし、条件等のパラメータを変更・設定しながら作成します。標準部品以外にトライ&エラーUIでの操作記録を部品化して再利用したり、件数の事前シミュレーション機能や、クイックキャンペーンUIでの操作をフローチャート化することができます。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNTgzMSMxNjE4NzEjMzU4MzFfV25iY0NxY0RVRi5wbmc.png ]
■キャンペーン管理Aimstarについて
Aimstarは企業がもつ様々なデータを統合し、実績に基づいた分析テンプレートやマイニング機能を利用して分析し、顧客に対して「最適なチャネルで」「最適なメッセージ(コンテンツ・商品)を」「最適なタイミングで」One to Oneで送り届けることを実現する国産キャンペーン管理ツールです。メールだけではなく、DMやカタログ、DSP、CMS、Push通知などさまざまなチャネルを利用したキャンペーンを一元管理し、顧客育成のためのシナリオキャンペーンを自動化します。
日本の市場特性にフィットしたデータベースマーケティングプラットフォームとして、大手通販、ECサイトを中心に、旅行、クレジット、B to Bなど、現在国内40社以上にご導入をいただいております。
製品URL
http://www.supreme-system.com/lp/aimstarv7
■スプリームシステムコンサルティング株式会社について
本社:〒170-0013 東京都豊島区東池袋2-60-3グレイスロータリービル7F
代表者:代表取締役 佐久間卓哉
設立:2000年4月17日
資本金:1億円
Tel:03-5956-3426
Fax:03-5956-3427
URL:http://www.supreme-system.com
事業内容:ソフトウェアメーカー、システムインテグレーション、カスタマイズ、保守、コンサルティング等のサービス
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:スプリームシステムコンサルティング株式会社
担当者:セールス&マーケティング部 石井・平井
TEL:03-5956-3426
Email:sp-event@supreme-system.com
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNTgzMSMxNjE4NzEjMzU4MzFfZWpkcEdWR1JYdS5wbmc.png ]
■概要
キャンペーン管理ツールAimstarは、2004年の販売開始以来、企業の持つ様々なデータを統合し、分析のテンプレートを利用したOne to Oneのキャンペーン管理ツールとして、またはマーケティングオートメーションツールとして、市場ニーズや利用ユーザーの声を反映してバージョンアップを続けてきました。
今回のバージョンアップでは、Aimstar自ら分析してKPI実績値や予測値をもとにアラート通知を行う自動課題抽出や、機械学習による分析と予測の自動化、シナリオキャンペーンの機能向上、操作性を向上するためのUIの大幅刷新を行いました。自動化できる分析・キャンペーンの範囲を大幅に広げ、簡単に抽出を行うライトユーザーから、マイニングや機械学習を利用した分析結果からキャンペーンシナリオを企画していくヘビーユーザーまでユーザー用途に応じた利用を行うことができるようになっています。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNTgzMSMxNjE4NzEjMzU4MzFfRnhuQ2xiYW96dy5wbmc.png ]
■今回のバージョンアップで追加・強化された機能
1.自動で課題を抽出するKPIアラート
顧客・商品セグメントごとのKPIを日次・週次バッチ処理で自動算出します。トレンド抽出による未来値の大きな変化がある場合や異常値を発見した場合に自動でアラート通知を行うことで、問題が深刻化する前にユーザーは課題を検知できます。
2.機械学習によるデータ分析の効率化・自動化機能
ディープニューラルネットワークにより購買やWeb等でのキャンペーン反応などのデータを元に学習し、顧客の反応予測モデルを自動作成し、強化学習によりモデルを強固にします。他のマイニング機能と同様に、モデル適用後のスコアリングからターゲティングを行うことができます。
3.シナリオキャンペーンの強化
「Aキャンペーン実施5日後に、Bキャンペーンを実施する」といったタイムトリガーキャンペーンや、「顧客がログインしたら、Cキャンペーンを実施する」といったイベントトリガーキャンペーンを行えます。それらを組み合わせたシナリオキャンペーンを自動実行し、セグメントかつシナリオごとに効果の検証が可能です。
4.UIの大幅刷新
導入ユーザーの要望を反映した、UIの大幅刷新による操作性の向上と、ユーザー用途に応じた複数のUIを搭載しています。
4-1.Push型UI
Aimstarが自ら分析し、KPIアラート通知機能により登録メールアドレスに課題を通知します。
4-2.業務シナリオUI
「LTVが高い媒体を見つけたい」「顧客ごとに購買確率が高い商品をお勧めしたい」など、業務の目的に応じた操作手順やポイントを説明します。
4-3.トライ&エラーUI
ダイレクトマーケティング業界でよく利用される、100種類以上の分析・抽出テンプレートを標準搭載しています。ダイナミックに分析した結果から抽出を行い、また分析を繰り返すことでレポート作成やキャンペーン対象者の抽出を行います。
4-4.クイックキャンペーンUI
抽出業務で良く利用される抽出条件に該当する各顧客セグメントを日次バッチ等であらかじめ作成しておき、その抽出条件を複数選択するだけでAND/OR抽出を簡単・高速に実施します。抽出件数を確認しながら、さらに絞り込んでいくことでキャンペーンを作成します。
4-5.フローチャートUI
フローチャート形式のエディタで、標準の分析・抽出部品をドラッグ&ドロップし、条件等のパラメータを変更・設定しながら作成します。標準部品以外にトライ&エラーUIでの操作記録を部品化して再利用したり、件数の事前シミュレーション機能や、クイックキャンペーンUIでの操作をフローチャート化することができます。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNTgzMSMxNjE4NzEjMzU4MzFfV25iY0NxY0RVRi5wbmc.png ]
■キャンペーン管理Aimstarについて
Aimstarは企業がもつ様々なデータを統合し、実績に基づいた分析テンプレートやマイニング機能を利用して分析し、顧客に対して「最適なチャネルで」「最適なメッセージ(コンテンツ・商品)を」「最適なタイミングで」One to Oneで送り届けることを実現する国産キャンペーン管理ツールです。メールだけではなく、DMやカタログ、DSP、CMS、Push通知などさまざまなチャネルを利用したキャンペーンを一元管理し、顧客育成のためのシナリオキャンペーンを自動化します。
日本の市場特性にフィットしたデータベースマーケティングプラットフォームとして、大手通販、ECサイトを中心に、旅行、クレジット、B to Bなど、現在国内40社以上にご導入をいただいております。
製品URL
http://www.supreme-system.com/lp/aimstarv7
■スプリームシステムコンサルティング株式会社について
本社:〒170-0013 東京都豊島区東池袋2-60-3グレイスロータリービル7F
代表者:代表取締役 佐久間卓哉
設立:2000年4月17日
資本金:1億円
Tel:03-5956-3426
Fax:03-5956-3427
URL:http://www.supreme-system.com
事業内容:ソフトウェアメーカー、システムインテグレーション、カスタマイズ、保守、コンサルティング等のサービス
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:スプリームシステムコンサルティング株式会社
担当者:セールス&マーケティング部 石井・平井
TEL:03-5956-3426
Email:sp-event@supreme-system.com