このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

アンケートデータバンク「好みでないお歳暮の上手な断り方は?」調査結果を公開

アンケート調査の提供を行うアンケートデータバンクではこの度、
「好みでないお歳暮の上手な断り方は?」についてWEB上でアンケートを
実施。サイト訪問者を対象に、265名から得た調査結果を発表した。
報道関係者各位                 2007年11月12日
                        アンケートデータバンク
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 1位は「はっきり理由など言う」2位は「遠まわしに言う」など普段の会話
の場面で伝えておくことがポイント
アンケートデータバンク「好みでないお歳暮の上手な断り方は?」調査結果を
発表 http://www.enquete-data-bank.net/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
アンケート調査・データ販売を行うアンケートデータバンク(代表:藤井康
昌/所在:大阪府河内長野市)では、この度「好みでないお歳暮の上手な断
り方は?」についてアンケートを実施。調査結果を発表しました。

◆1位は「はっきり理由など言う」2位は「遠まわしに言う」
?相手との普段からのコミュニケーションに含ませるのがカギ

自分の好みではなく歓迎しづらい贈り物に困ってしまった時はどうしたらい
い?そこでアンケートデータバンクでは、WEBアンケートにより「好みで
ないお歳暮の上手な断り方は?」を調査し、265名から回答を得ました。

 ■1位「理由などハッキリ言う」24.5%
  「家族が少ないから」「あまり使わないから」という風に答えている人
  が多いよう。もらったその場で言うのではなく、お礼の時や普段の会話
  の場面で伝える方が良いでしょう。

 ■2位「遠まわしに言う」19.2%
  その場はお礼を述べて受け取り、次回からは「お気遣いなく」と伝える、
  という回答も多く見られました。まずは贈ってくれた相手の気持ちをた
  てて、感謝の気持ちを伝えつつさりげなく一言添えるのが良いでしょう。

 ■4位「好きなものを伝える」12.5%
  親しい間柄・親戚間では「こんなものがいいな」と遠慮なくハッキリ伝
  えるという回答が多く見られました。直接言いにくい場合は、普段の会
  話のなかでさりげなく好物の話題に触れる伝え方がおすすめ。

 回答で目立ったものは「普段の会話の中でさりげなく伝えておく」という
考え方。その他に「年末のあいさつ」として手紙を送る、という回答も。
詳しくはアンケートデータバンクのサイトで公開しています。

 「好みでないお歳暮の上手な断り方は?」アンケート結果
  http://www.enquete-data-bank.net/category/manner/000017.html

 お歳暮は大切なお付き合いの場面の一つですが、形だけのやりとりで不本
意な物を贈ったり受け取ったりするのではなく、日ごろから相手とのコミュ
ニケーションを大切にして、心の通うお付き合いをするのが肝心です。


〔『好みでないお歳暮の上手な断り方は?』アンケート調査概要〕
 ■ 調査実施日:2006/11/18?12/17
 ■ 対象:サイト訪問者
 ■ サンプル数:265名
 ■ 調査方法:インターネット上のアンケート

アンケートデータバンクでは、今後も生活全般に関するアンケート調査を
実施・公開していく予定です。

《ご担当記者様へ》冠婚葬祭・マナーに関する記事のデータおよび情報とし
てご活用ください。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
〔プレスリリースに関するお問い合わせ〕
アンケートデータバンク 代表:藤井康昌(ふじい やすまさ) 
〒586-0001 大阪府 河内長野市 木戸1?37?1?403 
TEL: 0721-56-0706  / FAX: 020-4664-6212
E-mail: inquire ☆☆☆ enquete-data-bank.net
URL  : http://www.enquete-data-bank.net/
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る