2023年上半期EV用バッテリーグローバル市場における販売量を発表〜前年比54%と急増し、CATLが市場をリード〜
カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、2023年上半期EV*用バッテリーグローバル市場における販売量は前年同期比54%伸び、販売総容量300GWhに達したという調査結果を含むGlobal EV Battery Trackerによる最新調査を発表致しました。
同期間に、EVグローバル市場における販売量も、前年同期比43%とかなりの伸びをみせました。CATLがEV用バッテリー市場をリードしており、BYDとLG Energy Solutionsがやや差を開けられているものの、トップを追っている状態です。このトップ3社合計で、2023年上半期の市場のほぼ2/3を占めており、また、EV用バッテリーを使用する(車両に載せる)という視点における主要地域は中国、米国、欧州となります。
EV用バッテリー市場動向に関して、カウンターポイント社シニアアナリストSoumen Mandal氏は次の通り述べています。
「EV用バッテリーのエコシステムは急速に変容している。今後の数年間で、数多くの新興メーカー、例えば、ACC、Verkor、Northvolt、E4Vといったメーカーが電池のサプライチェーンの中でしっかりした地位を獲得するだろう。また、バッテリー専業メーカーとは別に、Tesla、Volkswagen、BMW、Mercedes-Benz、Stellantisなどの完成車メーカーも自社でのバッテリーセルやバッテリーパックの製造に動いており、電池サプライチェーンにおける競争はさらに激しくなる。」
Mandal氏はさらに次の通り続けています。
「今のところ、中国と韓国のサプライヤーが市場を寡占している。中国のCATL、BYD、CALB、Gotion、Sunwoda、Farasisなどは、合わせて市場の2/3を占め、また韓国の主要3社であるLG Energy Solution、Samsung SDI、SK Innovationは、合わせて25%のシェアを持つ。EV販売が世界各地で勢いづくと、各国は自国内でのバッテリーサプライチェーンの構築、つまり地産地消を目指すようになる。これによって、地場のメーカーが活気づくとともに、競争激化によって退場を余儀なくされるメーカーも出てくるだろう。」
図1: EV用バッテリーグローバル市場におけるサプライヤー別販売シェア・2023年上半期?
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzMjg1OTEjNzc3NDVfTHJIRFFaY3hOaC5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社Global EV Battery Tracker, Q2 2023
完成車メーカーのTesla、BYD、Volkswagenは、合わせて、2023年上半期に販売されたEV用バッテリーの総容量の45%を使用して車を製造しました。それがバッテリーメーカーの成長に繋がっています。まずTeslaのModel 3とModel Yが良く売れたことが、CATLとLG Energy Solutionsの成長に決定的な役割を果たした。CATLはTeslaの上海工場で生産するModel 3とModel Yの標準バージョンにバッテリーを供給しており、また、LG Energy Solutionsはハイグレードバッテリーメーカーとして、Model 3とModel Yの高性能バージョンに電池を供給しています。他にも、Hyundai、Kia、FordのEVのおかげでSK Innovationの市場シェアが伸びました。RivianとBMWはSamsung SDIのバッテリーを頼って車を生産しています。北米ではPanasonicがTeslaの各車種への主供給元となっています。
図2: EV用バッテリー市場における自動車メーカー別販売シェア・2023年上半期
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzMjg1OTEjNzc3NDVfdHhmdUN0Z2tDZC5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社Global EV Battery Tracker, Q2 2023
EV用バッテリー市場の今後の見通しに関して、カウンターポイント社リサーチバイスプレジデントPeter Richardson氏は次の通り述べています。
「2023年上半期にEVが搭載したバッテリー容量の平均は50kWhだった。小型車、コンパクト車、ミニのEVが増えており、特に中国でそれが顕著だ。そのため、バッテリー容量の平均は、増えたとしても2030年で65kWhから70kWhになるだろう。それでも、この数字によれば2030年にEVが産み出す電池の需要は4TWhに達することになる。」
さらにRichardson氏は次の通り続けています。
「バッテリーの需要が増し、地政学的な緊張と相まって、EV用バッテリーの主要原料であるリチウムの価格に上昇圧力が強まっている。このため、バッテリーメーカー各社は、ナトリウムイオンなど代替化学物質を探している。それによってバッテリーコストを抑え、EVを買いやすくするためである。CATLは既にナトリウムイオン電池でブレークスルーを達成しており、間もなく量産規模で採用される見通しである。ナトリウムイオン電池はリチウムイオン電池と比較してエネルギー密度が低いため、高性能EV車種には向かない。そのため、ナトリウムイオン電池は電動バイクや電動三輪車、それに小型乗用車で主に採用されるだろう。CheryがiCarブランドの車種に、2024年の早期にCATL製のナトリウムイオン電池を搭載するとみられる。その一方で、全固体電池は未だ研究開発段階で、実用化にはまだしばらくかかりそうである。安価な全固体電池の実現は今後の大きな課題である。」
*EVには、BEV(バッテリー駆動電気自動車)とPHEV(プラグインハイブリッド自動車)を対象とし、ハイブリッド自動車と燃料電池車(FCV)は本調査には含まれていません。
本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。
https://www.counterpointresearch.com/research_portal/global-ev-battery-tracker-q2-2023/
今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2023年1月1日〜2023年6月30日)
【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Technology Market ResearchはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト:?https://www.counterpointresearch.com/
同期間に、EVグローバル市場における販売量も、前年同期比43%とかなりの伸びをみせました。CATLがEV用バッテリー市場をリードしており、BYDとLG Energy Solutionsがやや差を開けられているものの、トップを追っている状態です。このトップ3社合計で、2023年上半期の市場のほぼ2/3を占めており、また、EV用バッテリーを使用する(車両に載せる)という視点における主要地域は中国、米国、欧州となります。
EV用バッテリー市場動向に関して、カウンターポイント社シニアアナリストSoumen Mandal氏は次の通り述べています。
「EV用バッテリーのエコシステムは急速に変容している。今後の数年間で、数多くの新興メーカー、例えば、ACC、Verkor、Northvolt、E4Vといったメーカーが電池のサプライチェーンの中でしっかりした地位を獲得するだろう。また、バッテリー専業メーカーとは別に、Tesla、Volkswagen、BMW、Mercedes-Benz、Stellantisなどの完成車メーカーも自社でのバッテリーセルやバッテリーパックの製造に動いており、電池サプライチェーンにおける競争はさらに激しくなる。」
Mandal氏はさらに次の通り続けています。
「今のところ、中国と韓国のサプライヤーが市場を寡占している。中国のCATL、BYD、CALB、Gotion、Sunwoda、Farasisなどは、合わせて市場の2/3を占め、また韓国の主要3社であるLG Energy Solution、Samsung SDI、SK Innovationは、合わせて25%のシェアを持つ。EV販売が世界各地で勢いづくと、各国は自国内でのバッテリーサプライチェーンの構築、つまり地産地消を目指すようになる。これによって、地場のメーカーが活気づくとともに、競争激化によって退場を余儀なくされるメーカーも出てくるだろう。」
図1: EV用バッテリーグローバル市場におけるサプライヤー別販売シェア・2023年上半期?
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzMjg1OTEjNzc3NDVfTHJIRFFaY3hOaC5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社Global EV Battery Tracker, Q2 2023
完成車メーカーのTesla、BYD、Volkswagenは、合わせて、2023年上半期に販売されたEV用バッテリーの総容量の45%を使用して車を製造しました。それがバッテリーメーカーの成長に繋がっています。まずTeslaのModel 3とModel Yが良く売れたことが、CATLとLG Energy Solutionsの成長に決定的な役割を果たした。CATLはTeslaの上海工場で生産するModel 3とModel Yの標準バージョンにバッテリーを供給しており、また、LG Energy Solutionsはハイグレードバッテリーメーカーとして、Model 3とModel Yの高性能バージョンに電池を供給しています。他にも、Hyundai、Kia、FordのEVのおかげでSK Innovationの市場シェアが伸びました。RivianとBMWはSamsung SDIのバッテリーを頼って車を生産しています。北米ではPanasonicがTeslaの各車種への主供給元となっています。
図2: EV用バッテリー市場における自動車メーカー別販売シェア・2023年上半期
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzMjg1OTEjNzc3NDVfdHhmdUN0Z2tDZC5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社Global EV Battery Tracker, Q2 2023
EV用バッテリー市場の今後の見通しに関して、カウンターポイント社リサーチバイスプレジデントPeter Richardson氏は次の通り述べています。
「2023年上半期にEVが搭載したバッテリー容量の平均は50kWhだった。小型車、コンパクト車、ミニのEVが増えており、特に中国でそれが顕著だ。そのため、バッテリー容量の平均は、増えたとしても2030年で65kWhから70kWhになるだろう。それでも、この数字によれば2030年にEVが産み出す電池の需要は4TWhに達することになる。」
さらにRichardson氏は次の通り続けています。
「バッテリーの需要が増し、地政学的な緊張と相まって、EV用バッテリーの主要原料であるリチウムの価格に上昇圧力が強まっている。このため、バッテリーメーカー各社は、ナトリウムイオンなど代替化学物質を探している。それによってバッテリーコストを抑え、EVを買いやすくするためである。CATLは既にナトリウムイオン電池でブレークスルーを達成しており、間もなく量産規模で採用される見通しである。ナトリウムイオン電池はリチウムイオン電池と比較してエネルギー密度が低いため、高性能EV車種には向かない。そのため、ナトリウムイオン電池は電動バイクや電動三輪車、それに小型乗用車で主に採用されるだろう。CheryがiCarブランドの車種に、2024年の早期にCATL製のナトリウムイオン電池を搭載するとみられる。その一方で、全固体電池は未だ研究開発段階で、実用化にはまだしばらくかかりそうである。安価な全固体電池の実現は今後の大きな課題である。」
*EVには、BEV(バッテリー駆動電気自動車)とPHEV(プラグインハイブリッド自動車)を対象とし、ハイブリッド自動車と燃料電池車(FCV)は本調査には含まれていません。
本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。
https://www.counterpointresearch.com/research_portal/global-ev-battery-tracker-q2-2023/
今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2023年1月1日〜2023年6月30日)
【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Technology Market ResearchはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト:?https://www.counterpointresearch.com/