「【500人に聞く】 第11回 “コンビニ利用”に関する調査」ダイジェスト版のご案内
メイン顧客は20〜40代男性だが、よりコンビニに依存しているのは女性か!?/
月刊『アイ・エム・プレス』 Vol.153(2月号)誌上で公開!
月刊『アイ・エム・プレス』 Vol.153(2月号)誌上で公開!
株式会社アイ・エム・プレスは、月刊『アイ・エム・プレス』に連載中の「500
人に聞く」シリーズ(調査主体:(株)アイ・エム・プレス 調査協力:
(株)ゲイン)の第11回としてコンビニ利用について調査を行いました。本リ
リースでは、同調査結果のダイジェストをお送りします。
なお本調査は、2009年1月25日に弊社が発行いたしました、月刊『アイ・エ
ム・プレス』Vol.153(2月号)に結果全文を掲載しております。月刊『アイ・
エム・プレス』Vol.153の詳細は、http://www.im-press.jp/magazine/ から。
<調査の概要>
調査期間:2008年12月4日〜6日
調査方法:インターネットリサーチ((株)ゲイン調べ)
調査対象:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)、京阪神(兵庫県、
大阪府、京都府)における15〜69歳の男女
サンプル数:500
<調査結果紹介>
●コンビニと食
1週間にコンビニを利用する回数は「1〜5回」と答えた人が81.4%。つまり1
日に2回コンビニを訪れる可能性がある人は2割弱で、さらに週に16回以上利用
すると答えたヘビーユーザーが2%存在する。性・年代別で見ると、20代男性の
利用頻度が最も高く、40%が週に6回以上コンビニを利用している。
では、コンビニで購入する品物【図表1】について見てみよう。トップは「飲
料(酒類以外)」、次いで「おにぎり」「パン・サンドイッチ」と続いている。
コンビニを利用する時間帯のピークは平日・休日ともに12〜18時(平日56.4%、
休日43.0%)なので、日常生活の食事の調達に利用されていることが多いもの
と考えられる。20〜30代の男性のピークタイムは18時〜24時なので夕食、女性
は12時〜18時の利用が多いことから昼食の需要が多いようだ。ペットボトル飲
料とおにぎり・パン、あるいは弁当を昼食・夕食に買っていく若いビジネスパ
ーソンの姿は、容易に思い描ける利用者像だろう。
●コンビニ利用2態 〜必要に応じてorヒマつぶし
コンビニを利用する理由は「普段の買い物」が47.8%、「各種料金をコンビ
ニ払いなどで利用するとき」が42.0%、「自宅から離れたスーパーへ買い物に
行く時間がないとき」が33.6%と、一般にコンビニに求められていると思われ
る理由が上位を占めている。また、これらの理由のうち、各種料金支払いの際
に“ついで買い”をするかどうかを聞いたところ、ほぼ半数に当たる50.3%が
「する」と回答した。各種料金支払いに関する手数料は決して高くはないため、
来店のきっかけとして見た場合、“ついで買い”の発生率が十分に高いかどう
かは判断が分かれるだろう。
10〜20代女性の場合に限り、「ヒマつぶしのとき」という回答が突出して多
い(【図表2】)。休日のコンビニ利用時間帯における20代女性の18時〜24時
の利用の多さ(全体30.6%、20代女性では50.0%)は、帰宅時などの買い物需
要に加えて、コンビニ以外の店舗・サービスの営業時間外に気分転換に立ち寄
る、という利用パターンがあるのでは。「ヒマつぶしのとき」については、首
都圏よりも京阪神で多い傾向が見られる(首都圏17.9%、京阪神27.5%)。コ
ンビニを商品購入・サービス利用のほか、雑誌の立ち読みや新商品チェックと
いった娯楽的目的で利用する女性客に向けたサービスの開発が有望なのではな
いだろうか。
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同調査のさらなる情報は以下のサイトへ!
500人に聞く・第1回〜第10回バックナンバーも満載!
「アイ・エム・プレス」 Webサイトはこちら!
http://www.im-press.jp/index.html
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インターネットが企業と生活者、そして企業と企業をつなぐ時代。従来から
の競合の概念は大きく変化し、顧客主導型経営の重要性が叫ばれています。月
刊『アイ・エム・プレス』では、このような“変革の時代”に勝ち残るための
顧客づくりのヒントを、年間定期購読システムによりお届けしております。
<株式会社アイ・エム・プレス>
代表取締役社長: 西村道子 / 設立: 1989年10月19日
業務内容:出版、セミナー企画、調査、編集
〒113-0033 東京都文京区本郷2-3-6 聖台ビル5F
TEL:03-3815-8991 / FAX:03-3815-8957
URL:http://www.im-press.jp/
<本リリースに関する問い合わせ先>
(株)アイ・エム・プレス 編集部/販売促進 まで
お気軽にお問い合わせください。
TEL/FAX/URL: 同上
人に聞く」シリーズ(調査主体:(株)アイ・エム・プレス 調査協力:
(株)ゲイン)の第11回としてコンビニ利用について調査を行いました。本リ
リースでは、同調査結果のダイジェストをお送りします。
なお本調査は、2009年1月25日に弊社が発行いたしました、月刊『アイ・エ
ム・プレス』Vol.153(2月号)に結果全文を掲載しております。月刊『アイ・
エム・プレス』Vol.153の詳細は、http://www.im-press.jp/magazine/ から。
<調査の概要>
調査期間:2008年12月4日〜6日
調査方法:インターネットリサーチ((株)ゲイン調べ)
調査対象:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)、京阪神(兵庫県、
大阪府、京都府)における15〜69歳の男女
サンプル数:500
<調査結果紹介>
●コンビニと食
1週間にコンビニを利用する回数は「1〜5回」と答えた人が81.4%。つまり1
日に2回コンビニを訪れる可能性がある人は2割弱で、さらに週に16回以上利用
すると答えたヘビーユーザーが2%存在する。性・年代別で見ると、20代男性の
利用頻度が最も高く、40%が週に6回以上コンビニを利用している。
では、コンビニで購入する品物【図表1】について見てみよう。トップは「飲
料(酒類以外)」、次いで「おにぎり」「パン・サンドイッチ」と続いている。
コンビニを利用する時間帯のピークは平日・休日ともに12〜18時(平日56.4%、
休日43.0%)なので、日常生活の食事の調達に利用されていることが多いもの
と考えられる。20〜30代の男性のピークタイムは18時〜24時なので夕食、女性
は12時〜18時の利用が多いことから昼食の需要が多いようだ。ペットボトル飲
料とおにぎり・パン、あるいは弁当を昼食・夕食に買っていく若いビジネスパ
ーソンの姿は、容易に思い描ける利用者像だろう。
●コンビニ利用2態 〜必要に応じてorヒマつぶし
コンビニを利用する理由は「普段の買い物」が47.8%、「各種料金をコンビ
ニ払いなどで利用するとき」が42.0%、「自宅から離れたスーパーへ買い物に
行く時間がないとき」が33.6%と、一般にコンビニに求められていると思われ
る理由が上位を占めている。また、これらの理由のうち、各種料金支払いの際
に“ついで買い”をするかどうかを聞いたところ、ほぼ半数に当たる50.3%が
「する」と回答した。各種料金支払いに関する手数料は決して高くはないため、
来店のきっかけとして見た場合、“ついで買い”の発生率が十分に高いかどう
かは判断が分かれるだろう。
10〜20代女性の場合に限り、「ヒマつぶしのとき」という回答が突出して多
い(【図表2】)。休日のコンビニ利用時間帯における20代女性の18時〜24時
の利用の多さ(全体30.6%、20代女性では50.0%)は、帰宅時などの買い物需
要に加えて、コンビニ以外の店舗・サービスの営業時間外に気分転換に立ち寄
る、という利用パターンがあるのでは。「ヒマつぶしのとき」については、首
都圏よりも京阪神で多い傾向が見られる(首都圏17.9%、京阪神27.5%)。コ
ンビニを商品購入・サービス利用のほか、雑誌の立ち読みや新商品チェックと
いった娯楽的目的で利用する女性客に向けたサービスの開発が有望なのではな
いだろうか。
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同調査のさらなる情報は以下のサイトへ!
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