Twitter分析レポート「薄型テレビに関するつぶやき動向調査」を発表
競争が激化している薄型テレビ市場において、
消費者からの注目度とクチコミを喚起するポイントを、
先進的で情報感度の高いユーザー層が多いと考えれる
Twitter上「つぶやき」を量と内容の観点から競合ブランド比較を行いました。
消費者からの注目度とクチコミを喚起するポイントを、
先進的で情報感度の高いユーザー層が多いと考えれる
Twitter上「つぶやき」を量と内容の観点から競合ブランド比較を行いました。
報道関係者各位 2010年3月5日
プレスリリース ディー・フォー・ディー・アール株式会社
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[D4DR Twitter分析レポート]
販売好調の東芝・薄型テレビ「REGZA」、Twitterの「つぶやき」シェアでも好調
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ディー・フォー・ディー・アール(D4DR)株式会社は、このたび、Twitter分析のケーススタディーとして薄型テレビに関する「つぶやき」動向の可視化分析結果を公開いたします。
調査概要
薄型テレビ市場で販売台数をのばしている東芝「REGZA」。
消費者からの注目度とクチコミを喚起するポイントを、Twitter上の「つぶやき」を量と内容の観点から検証した。
(調査期間:2009年9月1日~12月31日)
分析サマリ1:東芝「REGZA」、「つぶやき」シェアはNo.1
東芝「REGZA」は、薄型テレビ主要5ブランドの「つぶやき」におけるシェアが1位(70%)であり、他ブランドと比較して圧倒的に「つぶやき」の量が多いことが確認された(図1)。「つぶやき」数の時系列推移をみても、REGZAの「つぶやき」は増加傾向にあり、他ブランドの追随を許さない状況となっている(図2)。
ただし、新聞発表等によるとREGZAの販売状況は好調ではあるものの、シャープ「AQOUS」が販売シェア1位を維持していると言われており、「つぶやき」数と販売数に明確な相関は見られない。
分析サマリ2:REGZA「つぶやき」シェアNo.1の要因は「Cell」
REGZAと他の薄型テレビ主要4ブランドのTwitter上での「つぶやき」内容を解析した結果、REGZAでは搭載した先進技術である「Cell」に関する話題が多く語られている傾向が見られた。AQUOSは「LED」、ソニー「BRAVIA」は「Twitter機能」、日立「Wooo」は「録画機能」という機能に関する話題が見られた。パナソニック「VIERA」は「発売」や「お買い得」という購買に関する話題が上位に見られた。(図3)
REGZAの「Cell」に代表される先進技術に関する話題提供(消費者への情報発信)が、Twitterユーザーの「つぶやき」を誘発した可能性がある。
分析サマリ3:「つぶやき」の増加はクチコミ総量の増加につながる
REGZAについて、調査期間中のTwitter上での「つぶやき」数とブログの書き込み数を比較すると、両者に相関がみられる時期が確認された。図4の通り、「つぶやき」数が急増した日から1日遅れでブログの書き込み数が増加しており、取り上げられている話題は両者にほぼ共通していた。
このことは、Twitter上での「つぶやき」数の増加が、ブログでの話題喚起に波及する可能性がある事を示唆しているものと考えられる。
消費者の購入意思決定に影響を与える要因の一つにクチコミ情報が挙げられることから、
「 Twitter上での「つぶやき」 → ブログでの話題量増加 」
というクチコミ波及が拡大することで、購入検討段階の消費者に対する訴求につながると考えられる。
企業は、Twitter上でユーザーが「つぶやき」を書き込みたくなるような良質な話題を発信することで、ブランディングや商品訴求における消費者との新たなコミュニケーションが実現できるかもしれない。
D4DRでは、CGMを活用した企業のマーケティング支援を通じて蓄積した知見を活かし、Twitter上での「つぶやき」数や内容を可視化するシステムを開発し、サービス提供しています。ブランド名や商品名などのキーワードを軸に、「つぶやき」数や時系列推移、競合ブランドとの比較、波及状況、「つぶやき」内容の傾向を可視化することができます。
解析結果のレポートサービスも提供し、Buzzプロモーションの効果をスピーディに測定したいという企業のニーズにお応えしています。
[Twitter可視化レポート サービスメニュー]
Basic Report(10万円~) ※「つぶやき」数・推移・内容(主要単語)の可視化
Custom Report(20万円~) ※Basic Reportに加え、競合比較(3社)の可視化
Advanced Report(40万円~) ※Custom Reportに加え、ブログ話題量との関連性を可視化
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<ディー・フォー・ディー・アール(D4DR)株式会社 プロフィール>
代表者: 藤元 健太郎
所在地: 東京都港区三田 1-6-7 WATANABEビル2階
事業内容:
eビジネス分野における戦略コンサルテーション
eビジネス分野における事業開発支援、Webサイト、コンテンツのプロデュース
IT分野における、コンソーシアム、各種委員会のプロデュース、事務局支援、等
<本リリースに関するお問い合わせ先>
ディー・フォー・ディー・アール(D4DR)株式会社
URL: http://www.d4dr.jp/
電話: 03(3457)8646
プレスリリース ディー・フォー・ディー・アール株式会社
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[D4DR Twitter分析レポート]
販売好調の東芝・薄型テレビ「REGZA」、Twitterの「つぶやき」シェアでも好調
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ディー・フォー・ディー・アール(D4DR)株式会社は、このたび、Twitter分析のケーススタディーとして薄型テレビに関する「つぶやき」動向の可視化分析結果を公開いたします。
調査概要
薄型テレビ市場で販売台数をのばしている東芝「REGZA」。
消費者からの注目度とクチコミを喚起するポイントを、Twitter上の「つぶやき」を量と内容の観点から検証した。
(調査期間:2009年9月1日~12月31日)
分析サマリ1:東芝「REGZA」、「つぶやき」シェアはNo.1
東芝「REGZA」は、薄型テレビ主要5ブランドの「つぶやき」におけるシェアが1位(70%)であり、他ブランドと比較して圧倒的に「つぶやき」の量が多いことが確認された(図1)。「つぶやき」数の時系列推移をみても、REGZAの「つぶやき」は増加傾向にあり、他ブランドの追随を許さない状況となっている(図2)。
ただし、新聞発表等によるとREGZAの販売状況は好調ではあるものの、シャープ「AQOUS」が販売シェア1位を維持していると言われており、「つぶやき」数と販売数に明確な相関は見られない。
分析サマリ2:REGZA「つぶやき」シェアNo.1の要因は「Cell」
REGZAと他の薄型テレビ主要4ブランドのTwitter上での「つぶやき」内容を解析した結果、REGZAでは搭載した先進技術である「Cell」に関する話題が多く語られている傾向が見られた。AQUOSは「LED」、ソニー「BRAVIA」は「Twitter機能」、日立「Wooo」は「録画機能」という機能に関する話題が見られた。パナソニック「VIERA」は「発売」や「お買い得」という購買に関する話題が上位に見られた。(図3)
REGZAの「Cell」に代表される先進技術に関する話題提供(消費者への情報発信)が、Twitterユーザーの「つぶやき」を誘発した可能性がある。
分析サマリ3:「つぶやき」の増加はクチコミ総量の増加につながる
REGZAについて、調査期間中のTwitter上での「つぶやき」数とブログの書き込み数を比較すると、両者に相関がみられる時期が確認された。図4の通り、「つぶやき」数が急増した日から1日遅れでブログの書き込み数が増加しており、取り上げられている話題は両者にほぼ共通していた。
このことは、Twitter上での「つぶやき」数の増加が、ブログでの話題喚起に波及する可能性がある事を示唆しているものと考えられる。
消費者の購入意思決定に影響を与える要因の一つにクチコミ情報が挙げられることから、
「 Twitter上での「つぶやき」 → ブログでの話題量増加 」
というクチコミ波及が拡大することで、購入検討段階の消費者に対する訴求につながると考えられる。
企業は、Twitter上でユーザーが「つぶやき」を書き込みたくなるような良質な話題を発信することで、ブランディングや商品訴求における消費者との新たなコミュニケーションが実現できるかもしれない。
D4DRでは、CGMを活用した企業のマーケティング支援を通じて蓄積した知見を活かし、Twitter上での「つぶやき」数や内容を可視化するシステムを開発し、サービス提供しています。ブランド名や商品名などのキーワードを軸に、「つぶやき」数や時系列推移、競合ブランドとの比較、波及状況、「つぶやき」内容の傾向を可視化することができます。
解析結果のレポートサービスも提供し、Buzzプロモーションの効果をスピーディに測定したいという企業のニーズにお応えしています。
[Twitter可視化レポート サービスメニュー]
Basic Report(10万円~) ※「つぶやき」数・推移・内容(主要単語)の可視化
Custom Report(20万円~) ※Basic Reportに加え、競合比較(3社)の可視化
Advanced Report(40万円~) ※Custom Reportに加え、ブログ話題量との関連性を可視化
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<ディー・フォー・ディー・アール(D4DR)株式会社 プロフィール>
代表者: 藤元 健太郎
所在地: 東京都港区三田 1-6-7 WATANABEビル2階
事業内容:
eビジネス分野における戦略コンサルテーション
eビジネス分野における事業開発支援、Webサイト、コンテンツのプロデュース
IT分野における、コンソーシアム、各種委員会のプロデュース、事務局支援、等
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ディー・フォー・ディー・アール(D4DR)株式会社
URL: http://www.d4dr.jp/
電話: 03(3457)8646