このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

エコ意識の高い女性約300人にアンケート 〜約22%が「布ナプキン」派、きっかけはエコ、ムレやかゆみ・ニオイ・生理痛の軽減や緩和を多くが実感〜

エコロジー商品の製造・販売を手がけるロハス工房株式会社は、
エコに関心の高い女性303人を対象に、
布でできた生理用ナプキン『布ナプキン』に対する
認知度および意識を調査しました。
報道関係者 各位
プレスリリース

2010年6月8日
ロハス工房株式会社
代表取締役 齊藤宗之

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       エコ意識の高い女性約300人にアンケート 
     〜約22%が「布ナプキン」派、きっかけはエコ、
   ムレやかゆみ・ニオイ・生理痛の軽減や緩和を多くが実感〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

エコロジー商品の製造・販売を手がけるロハス工房株式会社(本社:埼玉県戸田市、
代表取締役:齊藤宗之、以下 ロハス工房)は、エコに関心の高い女性303人を対象に、
布でできた生理用ナプキン『布ナプキン』に対する認知度および意識を調査しました。

<調査結果>

■生理に関する悩み:6割近くの女性が「ある」

生理に関する悩みがあるか聞いたところ、「ある」179人、「ない」104人となり、6割近くの
女性が何らかの悩みを抱えていることが分かりました。具体的には、「生理痛」が最も多く、
次いで「カブレ」「イライラ」「ムレ」「生理不順」となり、上位を占めました。

■『布ナプキン』の認知度は6割以上、約22%が『布ナプキン』派

『布ナプキン』を知っているか聞いたところ、「知っているが、使っていない」が152人、
「知らなかったが、興味が出た」が98人、「知っているし、使っている」が42人となり、
6割以上の女性が『布ナプキン』の存在を知っていました。また、約22%がすでに
『布ナプキン』を使用していることも分かりました。現在『布ナプキン』を使っていると
回答した女性に、使いはじめたきっかけを聞いたところ、「エコに興味があった」が23人で
最も多く、次いで「生理用品に不満があった」15人、「人にすすめられて」11人となり、
エコに対する高い意識が大きく影響していました。

使って良かった点については、「ムレ・カブレが緩和した・なくなった」が22人で最も多く、
「生理痛が緩和した・なくなった」14人、「暖かい」6人という結果になりました。また、
「ゴミがなくなった」「生理が早く終わる」「においが気にならなくなった」「安心感」
「エコ・気持ちよい」「自分の生理の調子に敏感になった」といった率直な感想も聞かれました。

■『布ナプキン』をためらう理由:トップは機能面の不安

『布ナプキン』を使ったことがない女性を対象に、今後『布ナプキン』を使ってみたいと
思うか聞いたところ、「使ってみたいが、ためらいがある」が140人、「使ってみたい」が
103人、「使いたくない」5人という結果になりました。現在『布ナプキン』を使っていない
理由もしくは今後使いたくない理由を尋ねたところ(複数回答)、「機能面で不安」(77人)が
トップとなり、次いで「面倒くさい」(59人)が続きました。具体的には、「存在を
知らなかった」「使い方がいまいち分からない」「量が多い時などの交換はどうするのか?」
「外出先で汚れたナプキンを持ち歩くのに不便だから」「売ってる場所がわからない」
「サイズがあまりなさそう」といった意見が多く寄せられました。

<調査概観>

今回の調査結果から、『布ナプキン』に対する認知度はある程度得られているものの、
『布ナプキン』の使い方や機能に関しては、正しい理解が得られていないことが浮き彫りと
なりました。一方利用者の多くは、生理時特有のムレやかゆみ、ニオイ、生理痛の軽減や
緩和を経験しており、エコ意識の向上にもつながっている事が分かりました。エコ意識の
高まりの影響もあり、今自然素材でできた『布ナプキン』の存在が見直されています。

<ロハス工房オリジナル『布ナプキン』について>

ロハス工房が提供するオリジナル『布ナプキン』は、肌にやさしいオーガニックコットンで
作られているので通気性に優れ、体を冷やさず暖める効果があるので血行が改善され、
生理痛が軽減される傾向にあると言われています。アンケートの中で、生理時の悩みに
挙げられていたムレやかぶれ、かゆみも起こりにくく、生理中も快適に過ごせます。また、
血液と混ざり合うことで異臭を放つ紙ナプキンとは異なり、ニオイも気になりません。

▼ロハス工房オリジナル『布ナプキン』
http://www.rakuten.ne.jp/gold/lohas-koubou/kousei/kodawari00.html

布製なので、外出時は小さくたたんでコンパクトに持ち運べます。『布ナプキン』の
使用をためらう理由の一つに「外出先で汚れたナプキンを持ち歩くのは不便だから」が
ありましたが、使用後は、チャック付きのビニール袋など、密閉できる防水袋に入れれば
ニオイも気にならず、安心して使用できます。(防水加工が施されたロハス工房オリジナルの
『布ナプキン』専用ポーチも販売しています。)

消耗度合いは、肌着とほぼ同じで、レギュラー(昼用・昼ロング用)、ナイト(夜用)、
ライナー用、プレーンタイプなどサイズも豊富に用意していますので、出血量の多い日、
少ない日に合わせてお選びいただけます。また、色や柄も多数取りそろえ、いちご柄や
花・水玉・チェック柄、アニマル柄など、その日の気分に合わせて着用いただけます。
さらに、『布ナプキン』利用者の多くが実感しているように、洗濯して繰り返し使うことが
できるのでゴミを減らせ、自然にエコを実践できるというメリットもあります。

ロハス工房は、『布ナプキン』をはじめとする女性の悩みを改善する商品の製造・販売、
住まいや地球環境を改善する商品の販売を行っています。今後も調査や研究を通じて、
利用者の声を生かしながら女性に喜ばれる商品やサービスの開発に取り組んでまいります。


【会社概要】

■会社名   ロハス工房株式会社(経営革新計画承認企業/埼玉県戸田市新技術研究開発支援企業)
■代表取締役 齊藤宗之
■資本金   4,000,000円
■設立    1977年1月13日
■所在地   埼玉県戸田市美女木6-6-9
■TEL     048-421-7430 
■FAX     048-422-1772
■URL     http://www.rakuten.ne.jp/gold/lohas-koubou/  

【本件に関するお問い合わせ先】

■会社名   ロハス工房株式会社 
■担当    齊藤、金野(こんの)
■TEL     048-421-7430   ※対応可能時間 平日(月〜金)9:00〜17:30
■E-mail    saito@lohas-koubou.com

※ サンプルやファイルサイズの大きい画像は別途ご用意いたしますので、
  上記お問合せ先までご連絡下さいますよう、お願い申し上げます。
※ 本広報資料は、ご自由にご転送・ご引用下さい。
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る