このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

シニア世代における外食に関する調査 ―外食先の決定権は「男性」で「高齢者」、情報入手は「家族や友人」から―

株式会社ジー・エフ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:岡田博之)は、自社が保有するシニアデータベースを対象に、「外食に関する意識調査」を実施しました。
株式会社ジー・エフ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:岡田博之)は、自社が保有するシニアデータベースを対象に、「外食に関する意識調査」を実施しました。調査手法はアウトバウンドIVRによる電話調査。調査期間2010年5月13日(木)の19:00~20:30において、246世帯からの有効回答を得ることができました。

概要
■外食は週に1回か2回程度、外食なしは3割以上!
この一週間に外食に行った回数を質問したところ、「1回から2回程度」が61.4%と最も高く、次いで「ここ一週間外食しなかった」が32.1%、また、「ほぼ毎日」が1.2%、「一週間のうちに半分くらい」が5.3%という結果となりました。

■外食先の決定権は「男性」で「高齢者」!
男女別に外食先決定者をみた場合には、男性の「自身で決める」という回答が52.1%、女性で36.4%と、女性に比べ、男性が15.7ポイント高い数値になりました。年代別に外食先決定者を見た場合には、70代以上の「自身で決める」という回答が53.8%と、他の年代に比べ、高い数値を示しました。

■外食の同伴者・・・ 男性は夫婦、女性は?
男女別に外食の同伴者をみると、男性では「夫婦2人」(28.8%)、「家族全員」(26.0%)という回答が高く、女性では「家族全員」(30.1%)、「友人や知人」(27.7%)という回答が上位となりました。また、年代別に外食の同伴者をみると、50代、60代においては、「家族全員」の割合が低く、「夫婦2人」や「友人や知人」と外食する傾向が読み取れました。

■外食先に関する情報入手経路は「家族や友人」から!
「外食するお店を選ぶ時、情報はどのような手段で集めていますか?」と質問したところ、「家族や友人の情報」が47.2%と最も高く、次いで「街中でお店を見かけて入る」(17.9%)が高くなりました。媒体系では「折込チラシ」(14.6%)が最も高く、「フリーペーパー」(0.8%)、「雑誌」(0.8%)からの情報収集は低いことがわかりました。

レポートの詳細はこちら
http://www.senior-promo.com/?p=2165

【株式会社ジー・エフについて】
事業内容:情報通信機器の開発販売
      情報通信システムを活用したマーケティング代行
      各種世論調査、市場調査、マーケティングリサーチ
URL:http://www.gf-net.co.jp
   http://www.senior-promo.com/
   http://www.smile-gf.jp/

【本リリースに関するお問合せ】
株式会社ジー・エフ  東京都文京区大塚3-20-1 TEL:03-5978-2261 FAX:03-5978-2260
営業企画室 中村 info@gf-net.co.jp



valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る