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付録つき女性誌、既に興味を失った人の割合は?付録を人前で使うのは恥ずかしい?

 今回のOLマーケットレポートのテーマは「付録付き女性誌」について
です。女性誌のあり方を大きく変えた「付録付き女性誌」ですが「購入
頻度?満足度?」「人前で付録を使用している?」「付録に飽きた?」
等付録付き女性誌に対するイメージ、今後の購入意欲など徹底調査!
(働く女性のための情報紙シティリビング)
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「付録つき女性誌、既に興味を失った人の割合は?」
        http://www.citywave.com/ml/olm/101216/PR/
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OLのためのフリーペーパー「シティリビング」では、毎月F1層を中心とした
OLマーケットの調査データをリリースしています。

今月のOLマーケットレポートのテーマは「付録付き女性誌」についてです。
ここ数年、女性誌のあり方を大きく変えた「付録付き女性誌」ですが「購入頻
度は?」「付録への満足度は?」「人前で付録を使用している?」「そろそろ
付録に飽きた?」などOLの付録付き女性誌に対するイメージ、今後の購入意
欲など徹底調査しました!

調査概要
・調査期間:2010年11月
・調査方法:シティリビングホームページ 「Citywave」メール会員に対する
WEBアンケート
・集計数:906人(不明・非該当のぞく)
・平均年齢:34.6歳
・勤務形態:正社員(総合職)…24.6% 正社員(一般職)・・・50.2.5% 
派遣・・・15.9% 契約嘱託・・・7.9% 
 ◇調査結果の詳細はコチラ
 → http://www.citywave.com/ml/olm/101216/PR/
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↓調査結果サマリー

Q1.付録付き女性誌(ファッション系)の購読状況を教えてください

・ほぼ毎月、付録付き女性誌を3冊以上購入している・・・1.2%
・ほぼ毎月、付録付き女性誌を1〜2冊は購入している・・・7.1%
・付録付き女性誌は買ったり買わなかったり・・・34.2%
・付録付き女性誌はあまり買わない・・・24.1%
・付録付き女性誌は全く買わない・・・33.4%

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Q2.付録付き女性誌の全体のイメージについて教えてください

◆付録の品質について
・値段の割りに、よい品質だと思う・・・58.8%
・所詮、付録レベルの品質だと思う・・・41.2%

◆付録のイメージについて
・おしゃれだと思う(付録を人前で使用する場合)・・・50.8%
・恥ずかしいと思う(付録を人前で使用する場合)・・・49.2%

◆付録付き雑誌への興味
・興味は旺盛である・・・14.6%
・興味はある・・・44.7%
・興味は薄れつつある・・・17.1%
・既に興味がなくなった・・・4.5%
・そもそも付録付き雑誌に興味がない・・・19.1%

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Q3.この1ヶ月間で付録付き女性誌(ファッション系)を購入しましたか?

・購入した・・・20.1%
・購入していない・・・79.9%

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Q4.この1ヶ月で購入した付録付き女性誌(ファッション系)を教えてください

・Sweet・・・4.5%
・with・・・2.5%
・美的・・・2.5%
・AneCan・・・2.4%
・MAQUIA・・・2.4%

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Q5.付録付き女性誌(ファッション系)の購入について教えてください
・付録がなくても、今の価格でも買うと思う・・・16.8%
・付録がなくても、100円安ければ買う・・・15.8%
・付録がなくても、200円安ければ買うと思う・・・19.8%
・付録がなくても、300円安ければ買うと思う・・・18.7%
・付録がなければ、買わないと思う・・・28.9%

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Q6.付録で満足しているモノを教えてください(複数回答可)
・トートバッグ・・・57.4%
・ポーチ・・・51.6%
・コスメ系グッズ・・・20.1%
・ヘアゴム、シュシュ・・・16.6%
・ブックカバー・・・13.4%

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Q7.付録で不満だったモノ、がっかりしたモノを教えてください(複数回答可)
・トートバッグ・・・36.6%
・ポーチ・・・27.5%
・ヘアゴム、シュシュ・・・20.1%
・アクセサリー・・・15.8%
・ハンカチ、スカーフ・・・7.8%

【付録の不満理由】

・裁縫が甘かったり、デザインも見るからに安っぽかった(28歳未婚)
・トートバックもポーチもそういくつも必要なものではないけど、つい買って
 しまって、毎回がっかりみたいな感じです(25歳未婚)
・同じものを多くの人が持っているから、外で使いたくない(27歳未婚)
・表紙に載っていた写真より、しょぼかった。大きさが違っていた(27歳未婚)
・キーホルダーはすぐに壊れてしまった。ハンカチは生地もペラペラで使える
 ものではなかった(34歳未婚)
・パスケースは、あまりにもチャチで、薄っぺらくて固くて使いにくい!!
 使うのも恥ずかしかった(30歳未婚)
・期待していたブランドだったのに実物が安っぽい(33歳未婚)

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Q8.付録付き女性誌の今後の購入について教えてください

・付録付き女性誌の購入頻度は増えると思う・・・16.1%
・付録付き女性誌の購入頻度は現在とあまり変わらないと思う・・・57.2%
・付録付き女性誌の購入頻度は減ると思う・・・19.1%
・付録付き女性誌は買わなくなると思う・・・7.6%


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Q9.今後欲しい付録、この付録だったら買いたいと思う付録を教えてください

・コスメのサンプル。旅行にもって行くときに便利(28歳未婚)
・調理キッチンサンプル。調理本・ネットを参考にお弁当を作る際、かわいい
 小物類 は欠かせない(29歳未婚)

今後欲しい付録に関しては「コスメ系消耗品(サンプル)」「キッチングッズ
」「使用しているところが他の人に見られないモノ」という声が目立ちました。
付録ブームの火付け役となった、トートバック、コスメ系ポーチの付録が一巡
し、ある程度、付録の品質において“所詮は付録、期待以上のモノは出てこ
ない”という共通理解がなされた結果と思われます。

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<まとめ>

 ここ数年、読者数が減り休刊が相次いだ女性誌の起死回生の主役となった
付録。有名ブランドとのコラボなど、当初は目新しさもあり、100万部を超
える付録付き女性誌も登場し、既存のファッション系女性誌もこぞって付録
をつけ、付録付き女性誌は百花繚乱(りょうらん)の状態となりました。
 ただ、ここにきて、“付録に関する不満”の声が聞こえ始めたことも
あり、今後、付録付き女性誌はさらに盛り上がるのか、それともブームは峠
を越えたのか?付録の次の一手は何なのか?を調査すべく今回のアンケート
に至りました。
 調査では付録に関してのイメージ、今後の購入意欲を中心に質問を実施し
たところ、付録に対して「興味はある、付いていればうれしい」という声は
多くあるものの、付録が浸透した分、付録への不満の声も多く、「似たよう
なモノが多い」「品質が“おまけ”の粋を超えていない」「人前で使うのが
恥ずかしい」「雑誌は中身で買っている(付録はなくてもよい)」など、
の付録への批判的な声も多く“ブランドとのコラボ”という目新しさが薄れ
つつある中、付録をフックとした女性誌の部数拡大策は踊り場に来ていると
思われます。トートバックやポーチがといった付録が一巡した今、付録付き
女性誌がさらに飛躍するためには、まずは、読者の付録への期待を裏切らな
い「質感」を出せるかが大きな鍵と思われ、また、キッチングッズなど、
ファッション誌の付録としては少しジャンルが違う付録を投入することで常
に目新しさを演出することが求められてくると思われます。

◇調査結果の詳細はコチラ
 → http://www.citywave.com/ml/olm/101216/PR/

報道関係各位のお問合せ先
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サンケイリビング新聞社 シティ企画部 (担当:西本)
mail : city8@sankeiliving.co.jp
TEL :03-6703-4410
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※データ引用の場合は上記連絡先までご一報ください。
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