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6割以上が「ボーナスは預貯金へ」 -ボーナスに関する調査

株式会社ライフメディアは、ボーナスに関する調査を実施しました。
株式会社ライフメディア(代表取締役社長 井崎 直次 東京都世田谷区)は、ボーナスに関する調査を実施しました。

調査方法は株式会社ライフメディアが運営するパネル『ライフメディア』(http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間:2011年6月24日(金)〜6月28日(火)。有効回答数2,596サンプル
調査対象:25歳〜59歳の会社員・公務員の男女

▼リサーチ結果−リサーチバンク(http://research.lifemedia.jp/)
関連URL:http://research.lifemedia.jp/2011/07/110701_bonus.html

▼  前回2006年12月の調査結果はコチラ  ▼
http://research.lifemedia.jp/2006/12/post_147.html


■約8割が「ボーナス有」
今年の夏のボーナスの支給状況について聞いてみた。「支給された」と「支給予定あり」を併せると76.8%が「ボーナス有」と回答した。ただし、ボーナスについての満足度を聞いたところ、「非常に満足、満足(22.4%)」であったのに対して、「不満足、非常に不満足(34.8%)」と、ネガティブ要素の方が大きかった。回答項目は異なるが、これは2006年の調査の時にも同じような傾向が出ていた。


■ボーナスの金額に変動は…?
ボーナスの支給額を前年と比べてもらった。前年対比で増減の割合はほぼ同じであるが、2006年時と比較すると増加した人の割合が約3割程度伸びている。


■ボーナスは「預貯金」が最多
ボーナスの使い道で最も多かったのが「預貯金(62.2%)」であった。これは2006年と比べて変わっていないが、割合は今回の調査の方が10%近く上回った。また、2006年時には2位にあった「ローン・借金返済」は今回の調査では11%下がって(26.4%)であった。また、購入系の項目は軒並み2006年に比べて割合が下がっていた。


『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 遠島
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp

※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2011年3月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。
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