日本はエコ意識が高い国(52.5%) - エコに関する調査
株式会社ライフメディアは、エコに関する調査を実施しました。
株式会社ライフメディア(代表取締役社長 井崎 直次 東京都世田谷区)は、エコに関する調査を実施しました。
調査方法は株式会社ライフメディアが運営するパネル『ライフメディア』(http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間:2011年9月17日(土)〜9月22日(木)。有効回答数1,200サンプル
調査対象:全国・男女
▼リサーチ結果−リサーチバンク(http://research.lifemedia.jp/)
関連URL:http://research.lifemedia.jp/2011/09/110927_eco.html
2010年に続き、2011年もエコについての調査を実施しました。
<▼2010年の結果はコチラ▼>
http://research.lifemedia.jp/2010/03/post_180.html
■エコに対する意識は上昇傾向
「日本は世界的にみてエコ意識の高い国か?」の問いに対して「そう思う」と「ややそう思う」を併せると(52.5%)となり、2010年3月の調査と比べて(3.5%)上昇した。また、普段の生活では(76.2%)がエコを意識していると回答しており、そのきっかけとなっているものは「環境問題(34.9%)」、「節電のため(25.1%)」となっていた。
■日頃行っているエコ活動は
男女ともに最も割合が多かった項目は「節電」であった。その後男性は「ごみの分別・リサイクル」「節水」と続いており、女性は「ごみの分別・リサイクル」「エコバック持参で買い物」となっていた。
■エコに対する意識は
エコ意識について5段階(そう思う〜そう思わない)で聞いてみた。そのうち、「そう思う」の割合が最も多かったものは「(43.2%)」となり、続いて「日本経済のため取り組む必要がある(29.0%)」「環境のためには、多少我慢が必要だ(26.9%)」となっていた。
『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 遠島
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp
※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2011年8月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。
調査方法は株式会社ライフメディアが運営するパネル『ライフメディア』(http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間:2011年9月17日(土)〜9月22日(木)。有効回答数1,200サンプル
調査対象:全国・男女
▼リサーチ結果−リサーチバンク(http://research.lifemedia.jp/)
関連URL:http://research.lifemedia.jp/2011/09/110927_eco.html
2010年に続き、2011年もエコについての調査を実施しました。
<▼2010年の結果はコチラ▼>
http://research.lifemedia.jp/2010/03/post_180.html
■エコに対する意識は上昇傾向
「日本は世界的にみてエコ意識の高い国か?」の問いに対して「そう思う」と「ややそう思う」を併せると(52.5%)となり、2010年3月の調査と比べて(3.5%)上昇した。また、普段の生活では(76.2%)がエコを意識していると回答しており、そのきっかけとなっているものは「環境問題(34.9%)」、「節電のため(25.1%)」となっていた。
■日頃行っているエコ活動は
男女ともに最も割合が多かった項目は「節電」であった。その後男性は「ごみの分別・リサイクル」「節水」と続いており、女性は「ごみの分別・リサイクル」「エコバック持参で買い物」となっていた。
■エコに対する意識は
エコ意識について5段階(そう思う〜そう思わない)で聞いてみた。そのうち、「そう思う」の割合が最も多かったものは「(43.2%)」となり、続いて「日本経済のため取り組む必要がある(29.0%)」「環境のためには、多少我慢が必要だ(26.9%)」となっていた。
『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 遠島
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp
※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2011年8月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。