2012年 春 トレンドレポート 定番化した「ハロウィーン」に続き、次の歳時イベントは? 2012年の春は「イースター」が話題
生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、2012年春の最新トレンドとして、「イースター」に注目しレポートします。
生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、2012年春の最新トレンドとして、「イースター」に注目しレポートします。
企業各社が秋の「ハロウィーン」を活かし、商戦を繰り広げている傾向は年々と日本でも高まってきています。欧米では既に定着している「イースター」ですが、日本でも先行していくつかの企業が「イースター」に関連する商品を販売したり、イベントを開催したりしています。2012年春、東京ディズニーランド(R)では、2010年より実施しているイースターをテーマにしたスペシャルイベント「ディズニー・イースターワンダーランド」を開催。また、B‐R サーティワン アイスクリームでは、「イースターフレーバー」2種や「エッグカップサンデー」、「イースターバラエティBOX」などの限定商品を発売する、「ワンダフルイースターキャンペーン」を実施します。「イースター」をテーマにした取り組みを始める企業は日本でも年々増えており、2012年の春は、新たな商戦として「イースター」に注目する企業はさらに増えることが予想されます。
そこで、トレンド総研では20−30代の男女300名に対しておこなった「イースターに関する意識調査」を発表するとともに、「イースター」に関する企業各社の2012年春の最新の取り組みをレポートいたします。
■そもそも「イースター」とは?
「イースター」とは、毎年春分後の最初の満月の翌日曜日(2012年は4月8日(日))のおよそ1か月ほど前から始まるキリスト教の「復活祭」。多産で知られるウサギや、生命の象徴であるタマゴ(イースター・エッグ)をモチーフにしたお菓子などが登場し、春の訪れも一緒に祝うという賑やかなイベントです。欧米の家庭では、タマゴをカラフルにペイントをして楽しむ「エッグペイント」や、そのタマゴを庭や公園などに隠して探し出す「エッグハント」と呼ばれる遊びなど、様々な形で楽しまれています。さらに欧米ではイースター前後の日がお休みになる「イースター休暇」まで存在し、毎年街中でイースターをお祝いしています。
全米小売業協会(NRF)によると、アメリカで「イースター」は、「クリスマス」、「バレンタインデー」に次いで3番目に売上の大きい祝日とのこと。2011年のハロウィーンの市場規模は約69億ドルに対して、2011年のイースターの市場規模は約147億ドルと2倍以上。日本企業各社が、この「イースター」を商戦期として注目しているのにも納得です。
■「イースター」の認知、女性は2人に1人
まだまだ日本では定着していないように思われる「イースター」ですが、日本での認知率はどれくらいあるのでしょうか。トレンド総研では20−30代の男女300名に「イースターに関する意識調査」をおこないました。
まず、「イースターの認知」について聞いたところ、「知っている」と答えた人は37%と3人に1人。特に女性では49%が「知っている」と答え、女性を筆頭に定着しつつあることがわかります。
次に、「知っている」と答えた方に「『イースター』と聞いて思い浮かぶものは何ですか?」と聞くと、最も多かったのは89%が答えた「タマゴ」。次いで、タマゴをカラフルにペイントをして楽しむ「エッグペイント」が64%で続き、以下、「春」(46%)、「ウサギ」(32%)、「エッグハント」(25%)となりました。イースターのモチーフである、「タマゴ」や「ウサギ」に加え、「春」のイメージがあるという人も多いようです。さらに同対象者に、「イースター」に関連した企業の商品の購入経験、イベント参加経験についても調査しました。その結果、「『イースター』に関連した商品(エッグチョコなど)を購入したことがある」という人は30%、「『イースター』に関連したイベント(エッグペイントなど)に参加したことがある」という人は23%と、企業各社の「イースター」に関する取り組みも徐々に認知されつつあることがわかりました。
最後に、「今後、イースターをテーマに企業に取り組んでほしいものは何ですか?」と聞いたところ、「エッグペイントやエッグハントが楽しめるような、小さい子供でも参加できるイベントを開催してほしい。(37歳・男性)」、「お店のディスプレイをクリスマスやハロウィーンの時のように派手にしてほしい。(28歳・女性)」、「かわいいウサギやタマゴをモチーフにしたお菓子を作ってほしい。(22歳・女性)」など、企業のイースターをテーマにした取り組みへの期待が高いことがうかがえました。
[調査概要]
調査期間:2012年2月24日(金)−2月27日(月)
調査方法:インターネット調査
調査対象:一都三県在住の20−30代男女 300名
■東京ディズニーランドでは、「パレード」や「エッグハント」プログラムを実施
欧米ほど数はないものの、イースターを商戦期として、先行して取り組んでいる企業が日本にもあります。2012年春は各社どのような取り組みをおこなうのか、最新の状況をレポートします。
東京ディズニーランドでは、2010年から「イースター」をテーマにしたスペシャルイベント「ディズニー・イースターワンダーランド」を開催しています。今年も、4月3日(火)−6月30日(土)までの期間に開催され、この期間、パーク内はタマゴやイースターバニーをモチーフにした、パステルカラーの装飾であふれます。また、ヒントが掲載されたマップを見ながら、イースターバニーがパーク内の様々な場所に隠した「イースターエッグ」を探し出す「エッグハント・イン・東京ディズニーランド」や、パレードルートで実施されるスペシャルパレードなど、子供から大人まで楽しめるプログラムが目白押しです。
<概要>
期間:4月3日(火)−6月30日(土)
・スペシャルパレード「ディズニー・イースターワンダーランド」
公演場所:パレードルートおよびキャッスル・フォアコート
1 日 2 回公演、公演時間:約 40 分
・エッグハント・イン・東京ディズニーランド
スタンダードコース 500 円(税込)
■サーティワン アイスクリームでは、イースター限定商品を発売
B‐R サーティワン アイスクリームでは、2012年3月24日(土)−4月22日(日)の30日間、「ワンダフルイースターキャンペーン」を実施。『イースターエッグハント』、『チョコバナナ』の2種の「イースターフレーバー」や「エッグカップサンデー」、「イースターバラエティBOX」などの限定商品を発売します。さらに、サーティワンのストアディスプレイもポップでカラフルに飾りつけ、春らしさ満開のキャンペーンを展開します。
<概要>
・「イースターフレーバー」 全2種(『イースターエッグハント』、『チョコバナナ』)
3 月 24 日(土)−6 月末発売、シングル・レギュラーサイズ 320 円(税込)−
・「エッグカップサンデー」 全4色
3 月 24 日(土)−4月22日(日)発売、各450円(税込)−
・「イースターバラエティBOX」
3 月 24 日(土)−4月22日(日)発売、1,380円(税込)−
■15,000円のチョコレートも登場! ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ
ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェでは、イースターエッグ型のチョコレートをベースにイースターバニーを可愛くアレンジした「イースターバニーチョコレート」など、イースターをテーマにしたチョコレート4種を発売。中でも注目は、特大イースターエッグに桜の花のモチーフを取り入れた「イースターエッグチョコレート フルール」。周りには、桜の形をしたチョコレートや、クマの形をしたチョコレートが付いており、エッグを割ると、中にはアマンドショコラやラズベリーを加えたマカダミアナッツチョコレートがぎっしり。イースターの期間中に自宅に飾ったり、大人数で割って楽しめます。
<概要>
期間: 2012年3月19日(月)−4月8日(日)
場所: ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ(ザ・ペニンシュラ東京 地下1階)
・「イースターバニーチョコレート」 (Sサイズ) 1,500円(税込) / (Lサイズ) 4,500円(税込)
・「イースターエッグチョコレート フルール」 (Lサイズ/高さ:約25cm) 15,000円(税込) ※S,Mサイズあり
・「イースターエッグチョコレート」 (高さ:8cm) 各1,300円(税込)
・「ペニンシュラハットイースターエッグボンボンショコラ」 (Sサイズ 7個) 2,500円(税込) / (Lサイズ 18個) 8,000円(税込)
【本件に関するお問い合わせ先】
トレンド総研 http://www.trendsoken.com/
担当:武久(たけひさ)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
企業各社が秋の「ハロウィーン」を活かし、商戦を繰り広げている傾向は年々と日本でも高まってきています。欧米では既に定着している「イースター」ですが、日本でも先行していくつかの企業が「イースター」に関連する商品を販売したり、イベントを開催したりしています。2012年春、東京ディズニーランド(R)では、2010年より実施しているイースターをテーマにしたスペシャルイベント「ディズニー・イースターワンダーランド」を開催。また、B‐R サーティワン アイスクリームでは、「イースターフレーバー」2種や「エッグカップサンデー」、「イースターバラエティBOX」などの限定商品を発売する、「ワンダフルイースターキャンペーン」を実施します。「イースター」をテーマにした取り組みを始める企業は日本でも年々増えており、2012年の春は、新たな商戦として「イースター」に注目する企業はさらに増えることが予想されます。
そこで、トレンド総研では20−30代の男女300名に対しておこなった「イースターに関する意識調査」を発表するとともに、「イースター」に関する企業各社の2012年春の最新の取り組みをレポートいたします。
■そもそも「イースター」とは?
「イースター」とは、毎年春分後の最初の満月の翌日曜日(2012年は4月8日(日))のおよそ1か月ほど前から始まるキリスト教の「復活祭」。多産で知られるウサギや、生命の象徴であるタマゴ(イースター・エッグ)をモチーフにしたお菓子などが登場し、春の訪れも一緒に祝うという賑やかなイベントです。欧米の家庭では、タマゴをカラフルにペイントをして楽しむ「エッグペイント」や、そのタマゴを庭や公園などに隠して探し出す「エッグハント」と呼ばれる遊びなど、様々な形で楽しまれています。さらに欧米ではイースター前後の日がお休みになる「イースター休暇」まで存在し、毎年街中でイースターをお祝いしています。
全米小売業協会(NRF)によると、アメリカで「イースター」は、「クリスマス」、「バレンタインデー」に次いで3番目に売上の大きい祝日とのこと。2011年のハロウィーンの市場規模は約69億ドルに対して、2011年のイースターの市場規模は約147億ドルと2倍以上。日本企業各社が、この「イースター」を商戦期として注目しているのにも納得です。
■「イースター」の認知、女性は2人に1人
まだまだ日本では定着していないように思われる「イースター」ですが、日本での認知率はどれくらいあるのでしょうか。トレンド総研では20−30代の男女300名に「イースターに関する意識調査」をおこないました。
まず、「イースターの認知」について聞いたところ、「知っている」と答えた人は37%と3人に1人。特に女性では49%が「知っている」と答え、女性を筆頭に定着しつつあることがわかります。
次に、「知っている」と答えた方に「『イースター』と聞いて思い浮かぶものは何ですか?」と聞くと、最も多かったのは89%が答えた「タマゴ」。次いで、タマゴをカラフルにペイントをして楽しむ「エッグペイント」が64%で続き、以下、「春」(46%)、「ウサギ」(32%)、「エッグハント」(25%)となりました。イースターのモチーフである、「タマゴ」や「ウサギ」に加え、「春」のイメージがあるという人も多いようです。さらに同対象者に、「イースター」に関連した企業の商品の購入経験、イベント参加経験についても調査しました。その結果、「『イースター』に関連した商品(エッグチョコなど)を購入したことがある」という人は30%、「『イースター』に関連したイベント(エッグペイントなど)に参加したことがある」という人は23%と、企業各社の「イースター」に関する取り組みも徐々に認知されつつあることがわかりました。
最後に、「今後、イースターをテーマに企業に取り組んでほしいものは何ですか?」と聞いたところ、「エッグペイントやエッグハントが楽しめるような、小さい子供でも参加できるイベントを開催してほしい。(37歳・男性)」、「お店のディスプレイをクリスマスやハロウィーンの時のように派手にしてほしい。(28歳・女性)」、「かわいいウサギやタマゴをモチーフにしたお菓子を作ってほしい。(22歳・女性)」など、企業のイースターをテーマにした取り組みへの期待が高いことがうかがえました。
[調査概要]
調査期間:2012年2月24日(金)−2月27日(月)
調査方法:インターネット調査
調査対象:一都三県在住の20−30代男女 300名
■東京ディズニーランドでは、「パレード」や「エッグハント」プログラムを実施
欧米ほど数はないものの、イースターを商戦期として、先行して取り組んでいる企業が日本にもあります。2012年春は各社どのような取り組みをおこなうのか、最新の状況をレポートします。
東京ディズニーランドでは、2010年から「イースター」をテーマにしたスペシャルイベント「ディズニー・イースターワンダーランド」を開催しています。今年も、4月3日(火)−6月30日(土)までの期間に開催され、この期間、パーク内はタマゴやイースターバニーをモチーフにした、パステルカラーの装飾であふれます。また、ヒントが掲載されたマップを見ながら、イースターバニーがパーク内の様々な場所に隠した「イースターエッグ」を探し出す「エッグハント・イン・東京ディズニーランド」や、パレードルートで実施されるスペシャルパレードなど、子供から大人まで楽しめるプログラムが目白押しです。
<概要>
期間:4月3日(火)−6月30日(土)
・スペシャルパレード「ディズニー・イースターワンダーランド」
公演場所:パレードルートおよびキャッスル・フォアコート
1 日 2 回公演、公演時間:約 40 分
・エッグハント・イン・東京ディズニーランド
スタンダードコース 500 円(税込)
■サーティワン アイスクリームでは、イースター限定商品を発売
B‐R サーティワン アイスクリームでは、2012年3月24日(土)−4月22日(日)の30日間、「ワンダフルイースターキャンペーン」を実施。『イースターエッグハント』、『チョコバナナ』の2種の「イースターフレーバー」や「エッグカップサンデー」、「イースターバラエティBOX」などの限定商品を発売します。さらに、サーティワンのストアディスプレイもポップでカラフルに飾りつけ、春らしさ満開のキャンペーンを展開します。
<概要>
・「イースターフレーバー」 全2種(『イースターエッグハント』、『チョコバナナ』)
3 月 24 日(土)−6 月末発売、シングル・レギュラーサイズ 320 円(税込)−
・「エッグカップサンデー」 全4色
3 月 24 日(土)−4月22日(日)発売、各450円(税込)−
・「イースターバラエティBOX」
3 月 24 日(土)−4月22日(日)発売、1,380円(税込)−
■15,000円のチョコレートも登場! ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ
ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェでは、イースターエッグ型のチョコレートをベースにイースターバニーを可愛くアレンジした「イースターバニーチョコレート」など、イースターをテーマにしたチョコレート4種を発売。中でも注目は、特大イースターエッグに桜の花のモチーフを取り入れた「イースターエッグチョコレート フルール」。周りには、桜の形をしたチョコレートや、クマの形をしたチョコレートが付いており、エッグを割ると、中にはアマンドショコラやラズベリーを加えたマカダミアナッツチョコレートがぎっしり。イースターの期間中に自宅に飾ったり、大人数で割って楽しめます。
<概要>
期間: 2012年3月19日(月)−4月8日(日)
場所: ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ(ザ・ペニンシュラ東京 地下1階)
・「イースターバニーチョコレート」 (Sサイズ) 1,500円(税込) / (Lサイズ) 4,500円(税込)
・「イースターエッグチョコレート フルール」 (Lサイズ/高さ:約25cm) 15,000円(税込) ※S,Mサイズあり
・「イースターエッグチョコレート」 (高さ:8cm) 各1,300円(税込)
・「ペニンシュラハットイースターエッグボンボンショコラ」 (Sサイズ 7個) 2,500円(税込) / (Lサイズ 18個) 8,000円(税込)
【本件に関するお問い合わせ先】
トレンド総研 http://www.trendsoken.com/
担当:武久(たけひさ)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872