ホンダ、低燃費と高い動力性能を両立した大型4ストローク船外機「BF250」を発売
[11/11/10]
提供元:NEWS-ON
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報道関係者 各位
ニュースリリース
2011/11/10
本田技研工業株式会社
代表取締役社長 伊東 孝紳
大型4ストローク船外機「BF250」を発売〜クラストップの低燃費と高い動力性能を両立〜
Hondaは、クラストップ(※1)の低燃費と高い動力性能を両立した大型4ストローク船外機「BF250」(250馬力)を、12月1日(木)より全国のHonda船外機取扱店で販売します。
「BF250」は、「BF225」(225馬力)をベースに、新開発の3.6L V型6気筒VTECエンジンと、船外機としては世界初(※2)の技術となる「ダイレクト吸気システム」を組み合わせることで高出力化を達成するとともに、中・大型船外機で好評のHonda独自の船外機技術である空燃比連動点火時期制御「BLAST」(※3)の採用により、中・低速域における優れた加速性能を実現しています。
また、VTECエンジンや「BLAST」などによる高い動力性能に加え、O2センサーを搭載した「電子制御燃料噴射装置(PGM−FI)」(※4)の採用により、クルージング時(※5)におけるリーンバーン(希薄燃焼)制御(※6)を可能とし、クラストップの低燃費を実現しました。
さらに、クラストップ(※7)のバッテリー充電性能(60アンペア)の実現により各種船舶用機器に求められる消費電力にも対応しています。また、米国船舶用電子機器協会(NMEA:National Marine Electronics Association)が定める船舶用電子機器の統一通信方式NMEA2000対応により、多様な船舶用電子機器との接続を可能とするなど、充実装備とともに使いやすさと利便性を追求しています。
なお、「BF250」は、米国舟艇工業会(NMMA:National Marine Manufacturers Association)が主催するマリントレードショー「IBEX2011」(2011年10月17日〜19日ケンタッキー州にて開催)において、IBEX2011イノベーションアワードの船外機部門を受賞しました。この受賞は、船外機初のダイレクト吸気システムの技術が革新的な技術として評価されたものです。
※1※2:2011年10月末現在Honda調べ
※3:急加速時に燃料供給量と、それに連動した最適な点火時期に制御することでトルクを増幅するシステムでHonda独自の加速性能向上技術。「BLAST」:英語の爆発的・痛快な(加速)の意味とBoosted Low Speed Torqueを合わせた呼称
※4:「PGM−FI(Programmed Fuel Injection)」は、Hondaの登録商標です
※5:スロットル全開時の約50〜80%の回転に保たれた航行速度範囲をいう
※6:O2センサーで排出ガス中の酸素濃度からエンジン内の燃焼空燃比を検出し、燃料噴射量にフィードバックすることで空燃比をきめ細かく最適に制御すること。クルージング領域でリーンバーン制御を行い低燃費航行する状態を「ECOmoモード」として表現します。ECOmoは、「Economy Controlled Motor」の略です
※7:2011年10月末現在Honda調べ
●販売計画台数(年間・国内海外合計) 2,000台(国内=50台/海外=1,950台)
●メーカー希望小売価格 ★写真掲載モデル
BF250A LN 2,268,000円(消費税抜き本体価格 2,160,000円) ★
BF250A XN 2,289,000円(消費税抜き本体価格 2,180,000円)
BF250A XCN 2,331,000円(消費税抜き本体価格 2,220,000円)
BF250A XXN 2,331,000円(消費税抜き本体価格 2,220,000円)
<お客様からのお問い合わせ>
お客様相談センター 0120−112010(いいふれあいを)
>関連情報 汎用製品のページへ http://www.honda.co.jp/power/
ニュースリリース
2011/11/10
本田技研工業株式会社
代表取締役社長 伊東 孝紳
大型4ストローク船外機「BF250」を発売〜クラストップの低燃費と高い動力性能を両立〜
Hondaは、クラストップ(※1)の低燃費と高い動力性能を両立した大型4ストローク船外機「BF250」(250馬力)を、12月1日(木)より全国のHonda船外機取扱店で販売します。
「BF250」は、「BF225」(225馬力)をベースに、新開発の3.6L V型6気筒VTECエンジンと、船外機としては世界初(※2)の技術となる「ダイレクト吸気システム」を組み合わせることで高出力化を達成するとともに、中・大型船外機で好評のHonda独自の船外機技術である空燃比連動点火時期制御「BLAST」(※3)の採用により、中・低速域における優れた加速性能を実現しています。
また、VTECエンジンや「BLAST」などによる高い動力性能に加え、O2センサーを搭載した「電子制御燃料噴射装置(PGM−FI)」(※4)の採用により、クルージング時(※5)におけるリーンバーン(希薄燃焼)制御(※6)を可能とし、クラストップの低燃費を実現しました。
さらに、クラストップ(※7)のバッテリー充電性能(60アンペア)の実現により各種船舶用機器に求められる消費電力にも対応しています。また、米国船舶用電子機器協会(NMEA:National Marine Electronics Association)が定める船舶用電子機器の統一通信方式NMEA2000対応により、多様な船舶用電子機器との接続を可能とするなど、充実装備とともに使いやすさと利便性を追求しています。
なお、「BF250」は、米国舟艇工業会(NMMA:National Marine Manufacturers Association)が主催するマリントレードショー「IBEX2011」(2011年10月17日〜19日ケンタッキー州にて開催)において、IBEX2011イノベーションアワードの船外機部門を受賞しました。この受賞は、船外機初のダイレクト吸気システムの技術が革新的な技術として評価されたものです。
※1※2:2011年10月末現在Honda調べ
※3:急加速時に燃料供給量と、それに連動した最適な点火時期に制御することでトルクを増幅するシステムでHonda独自の加速性能向上技術。「BLAST」:英語の爆発的・痛快な(加速)の意味とBoosted Low Speed Torqueを合わせた呼称
※4:「PGM−FI(Programmed Fuel Injection)」は、Hondaの登録商標です
※5:スロットル全開時の約50〜80%の回転に保たれた航行速度範囲をいう
※6:O2センサーで排出ガス中の酸素濃度からエンジン内の燃焼空燃比を検出し、燃料噴射量にフィードバックすることで空燃比をきめ細かく最適に制御すること。クルージング領域でリーンバーン制御を行い低燃費航行する状態を「ECOmoモード」として表現します。ECOmoは、「Economy Controlled Motor」の略です
※7:2011年10月末現在Honda調べ
●販売計画台数(年間・国内海外合計) 2,000台(国内=50台/海外=1,950台)
●メーカー希望小売価格 ★写真掲載モデル
BF250A LN 2,268,000円(消費税抜き本体価格 2,160,000円) ★
BF250A XN 2,289,000円(消費税抜き本体価格 2,180,000円)
BF250A XCN 2,331,000円(消費税抜き本体価格 2,220,000円)
BF250A XXN 2,331,000円(消費税抜き本体価格 2,220,000円)
<お客様からのお問い合わせ>
お客様相談センター 0120−112010(いいふれあいを)
>関連情報 汎用製品のページへ http://www.honda.co.jp/power/