イースターは日本で定着する?SNS高頻度ユーザーの内容認知率は42%!イベント参加やアイテム作り・料理などでイースターを楽しむ傾向
[17/04/12]
提供元:@Press
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株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐幹)は、東京・神奈川・千葉・埼玉に在住する20歳〜39歳の男女を対象に「イースターに関するアンケート」を実施しました。
◆自主調査レポートの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/cromegane/ea20170412/
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/126303/img_126303_1.jpg
■調査結果 (一部抜粋)
■ <<イースターの認知度は約7割SNS高頻度ユーザーほど高い傾向>>
イースターの認知度は「内容・名前を知っている」が32%、「名前のみ知っている」が34%で全体では7割近い認知率となった。
SNSアカウント保有有無別では、保有者の方が内容認知の割合が高く、最多利用SNSの利用日数別でみても、利用日数が多い人ほど認知率が高いことがわかった。<図1>
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/126303/img_126303_2.jpg
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/126303/img_126303_3.jpg
■ <<イースターの予定はイベント参加やアイテム作りなど>>
イースターの予定有無は「行う予定あり」が10%となり、半数以上が「行いたいと思わない」と回答。
予定あり・予定意向者のイースターでする・したい内容では「遊園地やテーマパークのイースターイベントに行く」が47%で最多。
その他イースターエッグや料理・お菓子を作る、お菓子を購入するなど家庭で楽しむ傾向が見られた。<図2-1,図2-2>
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/126303/img_126303_4.jpg
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/126303/img_126303_5.jpg
■ <<イースター関連市場規模増加は男性より女性の方が強く実感>>
イースター関連市場規模が増加している実感があるかたずねると、「増加の実感がある」は全体で21%だが、男女別では、男性の12%に対して女性は30%と高い。
新商品やトレンドなどに敏感な若い女性がイースターの日本での広がりを特に感じているのではないかと考えられる。 <図3>
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/126303/img_126303_6.jpg
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/126303/img_126303_7.jpg
■全調査項目
□ 属性設問(性別・年代・居住地・婚姻状況・子の有無・恋人の有無・職業・同居者・個人年収・世帯年収)
□ SNSアカウント保有有無
□ 保有しているSNS
□ 最もよく使っているSNS
□ 最もよく使っているSNSの主な利用目的
□ 最もよく使っているSNSの利用日数
□ 最もよく使っているSNSの一日の利用時間
□ イースターの認知度
□ イースターを知ったきっかけ
□ イースターの認知内容
□ イースターの興味度
□ イースターにちなんだ行動有無
□ イースターの予定有無
□ イースターの予定内容/意向内容
□ イースターの予算
□ イースターを一緒に過ごしたい人
□ イースターの予定意向理由
□ イースターの非意向理由
□ イースター関連市場規模増加の実感有無
□ イースターでの印象的なエピソード
◆全調査項目結果DLはこちら ⇒ https://www.cross-m.co.jp/cromegane/ea20170412/
■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
調査地域 :東京・神奈川・千葉・埼玉
調査対象 : 20〜39歳の男女
調査期間 : 2017年4月4日(火)〜4月5日(水)
有効回答数: 1,200サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
■会社概要
会社名 :株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティタワー24F
設立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO五十嵐幹
事業内容 :マーケティングリサーチ事業
◆自主調査レポートの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/cromegane/ea20170412/
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/126303/img_126303_1.jpg
■調査結果 (一部抜粋)
■ <<イースターの認知度は約7割SNS高頻度ユーザーほど高い傾向>>
イースターの認知度は「内容・名前を知っている」が32%、「名前のみ知っている」が34%で全体では7割近い認知率となった。
SNSアカウント保有有無別では、保有者の方が内容認知の割合が高く、最多利用SNSの利用日数別でみても、利用日数が多い人ほど認知率が高いことがわかった。<図1>
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/126303/img_126303_2.jpg
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/126303/img_126303_3.jpg
■ <<イースターの予定はイベント参加やアイテム作りなど>>
イースターの予定有無は「行う予定あり」が10%となり、半数以上が「行いたいと思わない」と回答。
予定あり・予定意向者のイースターでする・したい内容では「遊園地やテーマパークのイースターイベントに行く」が47%で最多。
その他イースターエッグや料理・お菓子を作る、お菓子を購入するなど家庭で楽しむ傾向が見られた。<図2-1,図2-2>
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/126303/img_126303_4.jpg
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/126303/img_126303_5.jpg
■ <<イースター関連市場規模増加は男性より女性の方が強く実感>>
イースター関連市場規模が増加している実感があるかたずねると、「増加の実感がある」は全体で21%だが、男女別では、男性の12%に対して女性は30%と高い。
新商品やトレンドなどに敏感な若い女性がイースターの日本での広がりを特に感じているのではないかと考えられる。 <図3>
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/126303/img_126303_6.jpg
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/126303/img_126303_7.jpg
■全調査項目
□ 属性設問(性別・年代・居住地・婚姻状況・子の有無・恋人の有無・職業・同居者・個人年収・世帯年収)
□ SNSアカウント保有有無
□ 保有しているSNS
□ 最もよく使っているSNS
□ 最もよく使っているSNSの主な利用目的
□ 最もよく使っているSNSの利用日数
□ 最もよく使っているSNSの一日の利用時間
□ イースターの認知度
□ イースターを知ったきっかけ
□ イースターの認知内容
□ イースターの興味度
□ イースターにちなんだ行動有無
□ イースターの予定有無
□ イースターの予定内容/意向内容
□ イースターの予算
□ イースターを一緒に過ごしたい人
□ イースターの予定意向理由
□ イースターの非意向理由
□ イースター関連市場規模増加の実感有無
□ イースターでの印象的なエピソード
◆全調査項目結果DLはこちら ⇒ https://www.cross-m.co.jp/cromegane/ea20170412/
■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
調査地域 :東京・神奈川・千葉・埼玉
調査対象 : 20〜39歳の男女
調査期間 : 2017年4月4日(火)〜4月5日(水)
有効回答数: 1,200サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
■会社概要
会社名 :株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティタワー24F
設立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO五十嵐幹
事業内容 :マーケティングリサーチ事業